• ベストアンサー

てんかん?家族への説得

3ヶ月の娘の母です 産後1ヶ月でひきつけをおこしました。 意識はありませんでした。 その後も意識ありですが痙攣が 週一であります。 脳波、MRIの検査結果は異常なしでしたが 脳波のほうが乱れており もう一度検査をしたら異常が発見できるかもと いわれています。今はまだ服薬をしていませんが たびかさなる痙攣と昼間子供と二人でいるということを考えると 不安でしょうがなく、一度先生に相談をしてみたいと思っています。 しかし、家族は理解がなく 疲れているだけでしょ、心配しすぎといった感じです。 先日、発作中に隣で寝ていた夫を強く何度も 叩いてしまってからというものの 怖くて子供のそばで寝れません。 この不安を解消するためにも もう一度検査なりを受け、白黒はっきりさせたいとおもっており それも伝え、子供を病院に行っている間 預かってほしいといったのですが 行かなくて良い、どうせ疲れだけなんだから 寝たらいいといわれ、理解を得れません。 どのように説得したらよいでしょうか?

  • okamon
  • お礼率94% (309/326)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sight2000
  • ベストアンサー率25% (47/183)
回答No.1

私は患者さんというよりは医療者の立場ですが、少しでも参考になればと思い回答させていただきます。 てんかんとひとまとめに言っても発作型やてんかんの種類は沢山あります。意識がなかったりということですので少しでも早くきちんと診断してもらって治療を始めたいですよね。質問者様の不安はもっともだと思います。病院に行って診断がきちんとつけば、治療を始められるという大きなメリットがあります。てんかんの治療は基本的に内服です。(手術もありますがまずは内服でコントロールを試みます。)受診せず治療しなかった場合のデメリットは?もしかしていずれ大発作を起こしてしまうかもしれません。そうでなくても子供を抱いている時や階段の上、料理中や入浴中に意識のない発作や大きな発作を起こしたら危ないですよね。等々発作がいかに質問者様と赤ちゃんにとって危ない可能性があるか話してみてはどうでしょうか。一度の発作で入浴中おぼれたり料理中に大やけどしたり、命に関わることにもなりかねません。 確かに疲れているときに発作が起きるという方は沢山いらっしゃいます。(あと睡眠不足や深酒したとき、生理時等に起こしやすい方は珍しくありません。)でも疲れているときに発作があるけれど疲れていない時には発作がないというのはてんかんではない、ということでは全くありません。 家族の方が理解してくださらないのはてんかんという診断を下されたくないからでしょうか?てんかんに対してはまだまだ偏見があるのかもしれません。ですが、実際には多くの方が内服で発作頻度が減ったり、発作を完全に止めたりしています。内服でコントロールができない、という方の場合には手術という方法もあり(まだ診断すらついていない方にこれは話し過ぎという気がしますが)これは近年医療の進歩の著しい分野だと思います。 この状況で医療を受けるのは質問者様の権利でもあると思います。医療を受けられずに発作を繰り替えしたり、発作によって危ない目にあうのは一番は質問者様、次は赤ちゃんです。 どうしても赤ちゃんを預かってもらえないということでしたら、大変だと思いますが赤ちゃん連れでも、ご家族に内緒にしてでも是非受診してください。 もちろん家族にオープンにできたほうがいいですが、ご家族に内緒で受診という患者さんを私自身何人か見ていました。発作は早く止めたほうが危なくないので、まずは受診して、折をみて医師と相談し、医師のほうから家族の方にてんかんについて説明してもらう、という手段もあると思います。(患者さんの中にはお姑さんに受診を秘密にしていたのがばれて、ある日お姑さんも一緒に受診された患者さんがいましたが、病院のあまりに普通な雰囲気と医師の説明で納得して帰られました。) また、全国に渡るてんかんの患者さんの会がありますので(波の会)、そちらの方から他の患者さんの知り合いを作ってどう説得するか、相談することもできると思います。 普通診断は症状と脳波でつけます。一度の脳波で発作波がつかまらずに2回3回と脳波を取るのはよくあることです。 まだ診断がついていないのでしたら、是非早いうちに受診して診断をつけてもらってください。医療者の方も、家族の方の理解がなかなか得られない患者さんは沢山見てきていると思いますので、受診して、家族への説得等も医師に相談してみてください。

okamon
質問者

お礼

医療者側からのアドバイスありがとうございます。 てんかんへの理解のなさというのは 私も実際このような状態になるまでは よく理解していなかったので 家族もよくわかっていないのだと思います。 とくに、母などは病気は自力で治すものといった 考え方ですし 夫は病気知らずですから 幸いなのかどうかはわかりませんが 子供とお風呂に入ろうとした直前に 痙攣を起こしてしまい それをみた夫は私がどれほどまでに この状態を苦しんでいるかは理解してはいないものの 子供に危険が及ぶということだけは 理解してくれたようです。 しかし、仕事優先の夫ですので 待っていたらいつまでも病院にいけないので 子供と二人で行ってこようと思います。 私と同じ理解されない方がいらっしゃるというのは 悲しいようで心強く複雑な気持ちです。 しかし、医療者側もそういった相談に乗ってくれる というのはうれしいものです。 今度医師と相談しようと思います ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

すみません追記です。 病院に行く際のお子さんですが、 連れて行くとなると、移動の最中に発作を起こさないか不安ですよね? また、小児科や小児神経科があれば問題ないでしょうが、 病院によっては大人が患者の中心である為、 授乳やおむつ換えが困難なところもあると思います。 (夫の前の大学病院がそうでした) ご家族が当てにならないのであれば、 福祉事務所や役場などでご相談なさっては? 保育ママさんや保育所の一時預かりなどを利用できるかもしれませんよ。

okamon
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 移動の最中、バスに乗っていくつもりなのですが 不安は大きいですね・・・ バスの中なら助けを容易に求めることができるとは思うのですが 病院は総合病院なので 小児科系統はすごく多くあります。 しかし、それゆえフロアが別になってしまっており てんかん外来のあるフロアは一階 小児科フロアは2階です・・ もちろん、授乳室もオムツ換えシートも2階です 保健所に相談するのが 一番の良策かもしれませんね。 つい先日保健所に予防接種があり そのとき相談しようとも考えたのですが 込み込みでだめでした。 約一週間後に3ヶ月検診で行きますが たぶん込み込みなので無理だとは思いますが 医師も来るはずですし、母親の体調についても 調べられるみたいですので ついでに言ってみようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

患者の妻です。 周囲の理解がないのに、発作が続くとさぞ心細かろうとお察し申し上げます。 てんかんは偏見の多い病気なだけに、 実の子供がてんかんでもそれを受け入れられない親もいるぐらいですから。 ところで、病院の先生はてんかんの専門医なのでしょうか? 夫が以前通っていた大学病院では一人居たてんかん認定医が 移動で居なくなってから、発作が増えるとやたらに薬を増やすような 対応でしたし、説明も納得のできるものではなかったので、 病院を変えました。 ご家族には「てんかんでないという確定診断がもらえれば 精神的に安定するから」と言って、 いっしょに病院に行って説明を聞いてもらってはどうでしょうか? 正直、私も今の主治医に夫の状態を説明されるまでは 全く夫のてんかんのことを理解していなかったように思えます。 また、夫の場合、発作の原因個所がハッキリしており、 手術が有効なタイプだと今の主治医に言われ、 今の主治医の勧めで手術をしました。 手術前は月に1・2度は熱を出して(風邪等ではない) 「だるい、発作起こしそう」と、会社を休んでいましたが、 手術後発作がなくなってからはそういう事が無くなりました。 いかに、発作が本人の身体にも負担であったかが うかがい知れます。 NO.1の方も仰っていますが、 できるだけ早く発作の抑制ができた方が良いですから、 認定医にしっかり診てもらって、適切な薬が 服用できるようにした方が良いと思います。

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/jepnet/
okamon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この前行った病院では 最初に脳外科にいってから 「自分は脳波が見れないので専門の先生を紹介する」 といって紹介されたところ (と、言っても同じ病院内ですが) ですし、てんかん専門外来という名がついているので てんかん専門医なんだろうと思っています。 私の夫も私が大変なのだということを 口で言ってもてんかんについてのサイトを見せても ピンとこないようで やはり医師からきちんと説明していただくのが 一番であろうかと思います。 しかし、仕事仕事で病院に一緒に来てほしいといっても また今度といわれてしまいましたし 先に子供をつれて診察だけでも受けてきます。 脳波検査のときだけどこか預かり所を 利用しようかなと思いますが 家族の方からのアドバイスありがとうございました。

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.2

確かに、てんかんというものにたいして偏見・・あるようですよね。 私の父はてんかんでずっと薬を内服していましたし、兄弟も小さい頃ひきつけを起こしていたそうですが、(幸い私だけは起こさなかったんです)発作さえ起こさなければ普段は何も変わったことはないです。 もしてんかんの可能性があるなら、早く診察・診断を受けて、しっかり治療してほしいと思います。 まだはっきりしたわけではないですが、てんかんまたは何かの病気であった場合、家族の方の理解と協力も必要になります。 「心配だから、はっきりさせるために病院を受診したい」と言うことで、理解してもらえないものでしょうか。 私は以前勤めていた病院で、いきなり大発作を起こした患者さんや、その家族の方々の姿も見ています。決して脅かすわけじゃないのですが、「心配しすぎかな?」程度のうちに受診されることをお勧めします・・

okamon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「心配だから この話はしたのですが 「心配するから痙攣するのだ」 という私にとってなんの役にも立たない 回答が返ってきてしまい 逆に疲れてしまいました。 「心配しすぎかな?」 ほんとうにこの程度で受診したいと思っています。 何かあってからでは遅すぎますよね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のてんかんについて

    子供が先月夜中に痙攣をおこし意識がなくなりました。てんかんの疑いがあるとのことで脳波検査をしたら異常がありますとだけいわれました。3ヵ月後にまた検査の予定です。てんかんという病気は治るのですか?また何を基準に治ったとわかるのですか?脳波検査で必ずてんかんの子はてんかんの脳波がでるのでしょうか?教えてください。

  • 脳波異常=てんかんですか?

    未熟児で産まれた、現在4歳9ヶ月の娘の事でご相談します。 生後10ヶ月を皮切りに頻繁にひきつけを昨年まで起こしていました。 病院へ行き、これまでに数回、脳波検査やCT、MRIも撮りました。 当時は異常がなく、熱性痙攣と診断されており、今でもダイアップを常備しています。 今年に入ってからは一度も痙攣を起こしておりません。 半年ほど前に脳波をとった時、初めて「前頭葉に異常の波が出ている」事を聞かされました。 その時は「てんかんの可能性、様子見」ということで終わったのですが、昨日受けた脳波検査の結果では、「やっぱり検査中ずっと前頭葉に出てる。」とまた言われました。 「てんかんですか?」と質問したのですが「2回以上無熱性けいれんを起こしていればてんかんです」とだけ答えられました。 脳波をとればてんかんか判断できると以前から先生に言われていましたが、はっきりした回答がありません。 【脳波(で前頭葉)に波がある=(前頭葉)癲癇】ということなのですか? 先生のおっしゃっている事が理解できていないだけなのかもしれないのですが、わからないぶん、不安です。

  • 小児てんかん

    11才になって初めての痙攣大発作が起きたのが、昨年の4月と9月の一回ずつでその後、 今年に入って、なかったのですが、先日また大発作を起こしました。 昨年の発作の後、MRIは異常がなかったのですが、脳波で癲癇波が でてしまって、その時点でお医者様も、薬のことをいいましたが、 主人と私とで、頻繁でないのなら副作用のきつい薬は飲ませたくない といったところ、主治医もわかってくれました。 しかし、また、こうやって痙攣になってしまって、どうしようか 悩んでいます。 子供は、疲れや緊張が極度になると倒れるようです。 どうかよろしくお願いします。

  • 子供のてんかんについて教えてください

    4歳になる娘が1ヶ月ほど前にけいれんを起こし顔面蒼白、意識なしの状態が15分ほど続きました。その時頭のCT検査と血液検査をしましたが異常はなくてんかんが疑われるということで先日脳波検査をしたところ異様な脳波が見つかりました。てんかんと診断が下されるにはもう1回けいれんが起きないと診断できないと言われました。お医者さんはいつもいつも気にしていたら体がもたないのでてんかん発作は死ぬことはないのだから普通に生活してくださいといいますが(あまり詳しい説明はしてくれません)私は心配です。その為インターネットで情報を集めると怖いなと思うことばかりで、、、てんかんと自閉症について関係を教えてください。またてんかんの子供は知的障害や発達障害がおこるのですか?我が子は今現在そういったことはないのですが、、、また脳波検査で異常があってもてんかんでない人もいるのですか?宜しくお願いします。

  • てんかん波

    子供(4歳)が1ケ月前に細菌性髄膜炎になり、処置も早く順調に回復し後遺症もないだろうということでしたが、先日脳波の検査をしたところてんかん波があると言われました。 しかし、先生がおっしゃるにはてんかんとは診断せず、病気(髄膜炎)からの反応で出てるだけで徐々になくなっていくかもしれないので3ヶ月後にまた脳波の検査をすることになりました。 言われた日は私も気が動転してたのか先生に色々質問もせずに帰ってしまいましたが、病気の影響(なごりとでもいうのでしょうか?)でてんかん波が出て、自然に消えることってあるのかな?と疑問と不安に思いました。 子供は今まで痙攣したことは一度もなく、髄膜炎になったときも痙攣はありませんでした。CTにも異常ありません。 3ヶ月後には結果がでるかもしれないのですが、それまで心配です。 意見をお聞かせ下さい。どうぞ宜しくお願いします。

  • てんかん 薬を服用するか、しないか

    6歳の娘の事で相談です。 一歳半くらいに初めて熱性痙攣をおこしました。 その後、熱が出る度に痙攣を起こすので、ダイアップで予防していました。 4歳の時に熱がない状態で痙攣をおこし脳波をしたけど異常なしでしたが、 その半年後にも朝起き抜けに熱なしの痙攣を起こしました。 MRI、脳波を受け異常なし。 定期的に脳波を受けていたら、異常が見つかりました。(今から1年半前です) 娘が異常なほど薬嫌いで飲めない事、発作が頻繁ではない事で 薬の服用はせず、脳波を定期的に受けていく事にしていました。 今年の7月にキャンプに行っていたのですが、急に熱を出したらしく痙攣を起こしてしまいました。 6歳過ぎての熱性痙攣は、熱性痙攣ではなく、てんかんの発作が熱で誘発された可能性がある為 脳波を受けました。 結果は異常なしだったのですが、薬を服用するかどうかを家族で話し合って決めて下さいと言われました。 上記のように言われたのは、娘の発作が熱があるときに多い事と、 最後の無熱痙攣から2年経ってる事です。 今までのように熱があるときにダイアップで予防していくだけでもいいかもしれない、 薬を服用し始めて2年間発作がなく、脳波でも異常がなければ薬を飲まなくてもよくなるらしいのですが 娘は薬を飲まなくても2年間発作がない為、薬を服用してるから発作がないのか 元々発作がないのかの判断が難しいと言われました。 薬には副作用もあるし、出来たら飲ませたくない でも飲んでれば痙攣を抑えられる でも飲まなくても痙攣起こしてないし って感じで夫婦で悩んでます。 本人は錠剤なら頑張れるかも!と言ってます。 服用する場合、デパゲンと言う薬になるそうです。

  • 症候性てんかんはてんかんではない…?

    (1)「症候性てんかんはてんかんではない」のか? (2)てんかんの治療に脳波検査は必要ないのか? 今年の1月に初めて痙攣を発症しました。脳外科のある病院でCT、MRIの検査をしたところ脳に血管奇形が見つかり、そこで微量に出血していました。 血管奇形は悩んだ結果、手術もガンマナイフもしないで経過をみています。 ただ医師からは症候性てんかんだと言われ、抗てんかん薬を貰いに同じ病院に2ヶ月に1度通院しています。 そのため自分は「てんかん」になったのだと思っていましたが、先日医師から症候性てんかんはてんかんではないと言われました。症候性てんかんはてんかん発作を起こす原因となる病気があるのだからてんかんではないと。 私の理解力が足りないのかもしれませんが、てんかんと言われてから色々と本で調べてもそのような記述は見たことがなかったので未だに医師の説明が理解できないでいます。どなたかこんな話に補足が出来ればお願いします。 そして私は未だに脳波検査を受けたことがありません。脳波検査でてんかんが100パーセント確定できるとは限らないとも聞きますが、てんかんの診断に脳波検査は必ずしも必要ないのでしょうか?

  • てんかん?夜驚症?

    現在11歳になる息子のことでご質問させていただきます。以前熱がでた際に(39度が2日位)意識障害(言語ではない何か訳のわからない事を言ったり、突然笑ったり)を起こしました。名前を呼びかけると我に返ります。熱は引かず就寝してから再度うなされて起きてくると又意識障害を起こすという繰り返しでその時は熱が引く迄入院致しました。そのような事が年2回続きましてCTと脳波検査を行った所CTでは異常がなかったものの脳波検査でてんかんと同じ様な脳波異常が出たとの事でした。普段はいたって元気で高熱が出た時の意識障害の他にはこれまでに発作や痙攣などの症状は見受けられません。担当医は夜驚症ではないかという話ではっきりとしたことは解らないという印象でした。このような症状お解りになる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 本当にてんかんなの・・・?

    2歳2ヶ月になる男の子の母親です。 1歳8ヶ月の時に無熱性痙攣を2回起こし「てんかん」と診断されました。 その前にも熱性痙攣は4回ほど起こしています。 2回目の痙攣の後から「デパケン」という薬を飲み始めてからは痙攣がありません。 今まで脳波3回、CT、MRIと検査をしてきましたが、いずれも異常が見つかっていません。 発達も今まで遅れたことはありません。 運動面でも言葉でも早くはないけど遅くもなく、ちょうど平均並に発達しています。 息子は本当に「てんかん」なのでしょうか? 医師は小学校入学までは薬を飲むようにと言っています。 正直、検査上、何も異常がないのに薬をそんなに長く飲むのには抵抗があります。 検査上、何も異常がないのに「てんかん」と診断された方、いらっしゃいますか? また、息子の場合、脳波に何も異常波がでてないので良性か、難治性かわからないそうです。 難治性の可能性もあるのでしょうか? アドバイス等お願いします。

  • てんかんについて

    こんにちは。 私は21歳の女子大生です。 6月の始めに痙攣発作を起こし、意識がなくなって、救急車で運ばれました。 精密検査をしたところ、脳波に異常があるということがわかり、専門医に見てもらったところ、てんかんということがわかりました。 CT、MRIでは異常は見つかりませんでした。 私は来年から東京で一人暮らしをして、福祉の職につきます。 もしかしたら夜勤のある仕事かもしれません。 しかし、てんかんということになると、どんな仕事でもできるということではないと今日知りとても不安になりました。 てんかんの人が安心してつける仕事というのは、どのようなものなのでしょうか? また、内定を頂いた施設に、てんかんを伝えなければならないのかということもわかりません。 てんかんということを知って、内定を取り消されるということは、あるのでしょうか? てんかんについての知識もほとんどないので、漠然とした不安に家族が襲われています。 てんかんは精神障害者に分類されるということなので、申請したら、医療費などが安くなるのでしょうか? またよく32条ということを見ますが、32条って何ですか? 本当にわからないことだらけなので、何でもいいので情報をお願い致します。 今は抗てんかん剤を飲んでるので、いつもどうり生活できています。

専門家に質問してみよう