MRIで検査して意識障害はわかる?安定剤と睡眠剤の生活に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 度々体調が悪く、脳神経内科でMRIを受けたが問題なし。
  • MRIで継続的な意識障害までわかるのか不安。
  • 安定剤と睡眠剤を飲みながら生活しているが、詳細な脳検査を受けるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

MRIではどこまで解るのでしょうか。

MRIではどこまで解るのでしょうか。 度々体調が悪く、脳神経内科にてMRIを受けたところ、特に問題なしでした。 悪心、頭痛、腹痛、めまい(意識障害)等が、数ヶ月に幾度か、回数を増して起きていました。 実検査では異常なく、今も度々起きています。 結局診療内科ゆきで、現在休職中ですが、 最初のMRIで、どこまでわかるものなのかと、不安になり、質問に至っております。 MRIで継続的な意識障害までわかるものなのでしょうか。 今は、安定剤と睡眠剤を飲みながら生活しておりますが、 (もともと不眠気味でしたので) 詳細な脳検査を受けるべきなのか、悩んでおります。 ご回答のほど、よろしくおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LTCM1998
回答No.2

MRIも(原理は違いますが)CTも,「かたちを見る」検査だと思ってください。 たとえるなら,メロンを買うときに,大きさやどれだけきれいな丸かを見るようなものです。中身も見ることができるので,妙に種が多いなあ,ということも分かります。 でも,甘さまでは分かりません。 もし,脳に異常が生じて,形が変わってしまい,そのために症状が起きているなら,MRIやCTで発見することができます。 脳梗塞や脳腫瘍などが典型的です。腫瘍ならどれぐらいの大きさかはもちろん,形の変化を見ることである程度素性も分かります。 しかし,頭痛や,あるいはけいれんといった,脳の機能については,MRIやCTでは分かりません。 まして,考えている内容などは分かりません。 PETなどによって,機能も見ようと試みられていますが,まだ確実とはいえません。 しかし,MRIやCTで「異常が見つからない」ことが分かれば,心療内科で症状を抑えていくことができます。 これが逆だと大変です。症状を抑えていたら脳腫瘍だった,となったら生命に関わりかねません。 なので,まず形を見て,目立つ異常がなければ,他の原因を考える,ということになります。 ご質問を見ると,脳には異常がないのに,症状が続いているので,心療内科で対応するほうが良いだろう,という医師の判断かと思われます。 「不眠を見たらうつを疑え」というぐらいなので,年齢にもよりますが,ご質問の症状を最初から心療内科が扱うことも多いです。

cammy30
質問者

お礼

MRI以外の機器についての説明まで、詳細にありがとうございます。 私も、他の医院にて「心療内科へ」としか言われず、 会社の先輩に相談したところ、一応脳の検査もした上で最終的に心療内科へ。。 という理由で検査を受けました。 今は、最終的に心療内科で通院しております。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• USB99
回答No.4

> 詳細な脳検査を受けるべきなのか、悩んでおります。 他の方も書いているように、MRIででなければまずSPECTやPETでも有意な所見がでるとは思えません。 意識障害の前後に麻痺症状がなければ、失神の可能性もあり、一度、循環器系の検査をうけてみられたらいかがですか?

cammy30
質問者

お礼

様々な方面から併発症状として循環器(胃腸)系に悪を及ぼしているようです。 MRIでは正常でしたので、とりあえず近々での脳障害はないことがわかり安心にはなりました。 今後は気長に、相性の合う医師をさがしながら、治療してゆきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• awjhxe
回答No.3

痛み眩暈はCT,MRI検査では全く判りませんよ。これ等の検査で影が表れれば正常とは異なる形から判断するのでしょう。要するに血流,や神経の圧迫,神経の伝達が遮断された頭痛や眩暈はCT,MRI検査では全く出ません。私も長年の体験から知りました。

cammy30
質問者

お礼

いろんな検査方法があるので、素人ではわかりませんね。 私が行った脳神経内科は、会社の先輩からの紹介で、 その時の脳波が再現できるレアな機器があるところでしたが、 MRIで健常だったので、その検査までは至りませんでした。 今のところ再発はしていないので、しばらく様子をみてみます。 ご回答ありがとうございます。

• jein
回答No.1

MRIについてはわかりませんが、脳神経外科等でも精密検査をされてみるのが良いかと思います。 原因がわからないままだとそれがストレスになって悪影響を及ぼすことも 考えられますし。 ただ、精密検査をしても物理的に異常がない場合は偏頭痛と診断されることが あるかもしれません。私も以前激しい頭痛とめまいで救急搬送されて検査入院して あちこち調べられましたが、物理的な異常は見つからずに偏頭痛と診断されて 二、三日の入院の後退院しました。前兆を感じたとき(目がチカチカする、目眩がするなど) に飲む頓服以外に安定剤のようなものを処方されました。 内臓などが特に異常がないというのであれば、気分転換に散歩してみたりして 意識をそらしてストレスをできるだけ溜め込まないようにすることで幾分か 気持ちが楽になることはあるかもしれません。考え過ぎは体に毒ですよ。

cammy30
質問者

お礼

実体験に基づいたご回答、とても参考になりました。 病院によって検査結果が変わる可能性があるので、初診にも勇気がいりますよね。 私の家系も偏頭痛持ちが多く、私はさほどですが、姉などは全長にチカチカするようです。 私の場合は、やはり自律神経失調症のように精神的なものが大きく関わっているようなので、 今の病院は、今までと比べれば合うような気がしているので、しばらく通院して様子をみようと思います。 ご回答及び、お気遣いの言葉、ありがとうござうました。 お互い、お大事に。。。