• ベストアンサー

脳のMRIについて教えて下さい

耳鳴りの検査の為の脳MRI(脳ルーチン+脳アンギオ)で、脳梗塞等の脳血管障害もわかるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saruluuu
回答No.3

耳鳴りの精査の場合、耳の辺り(脳幹部)しか検査をしないかもしれません。 ですので、脳全体の脳梗塞を知ることはできないかもしれません。 が、少なくとも撮影範囲内の脳梗塞はわかるでしょう。 質問者さまが(脳ルーチン+脳アンギオ)と書かれていますので、 そのまま信じますと、脳ルーチン検査で全脳を少なくともT1強調画像、T2強調画像、FLAIR(フレイアー)の撮影を行うと思われます。 (この3種類すらしないようなところはあまり信用できません) このうちFLAIRで比較的新しい(発症後数日)から古い梗塞を知ることができます。 T2強調画像では慢性期(発症後比較的時間が経っている)の梗塞を知ることができます。 T1強調画像でわかる梗塞はCTでもわかるほどかなり時間が経っています。 装置がおおよそ10年以内に導入された市民病院程度以上の病院であれば、 この3種に加えてさらにDiffusion(ディフュージョン:拡散強調画像)をルーチンで撮るかもしれません。 このDiffusionによってかなり早期(発症後数時間)の梗塞を知ることができます。 脳アンギオは梗塞を知るためだけではなく、梗塞以外の血管障害 例えば、脳動脈瘤、血管狭窄や動静脈奇形(動脈と静脈が異常な繋がり方をしている)を診ます。 耳鳴りの場合、脳の血管が耳の器官や神経の近くを異常な走行をしている場合に拍動が耳鳴りとして聞こえることがあるようです。 長くなりましたが、 一般的に脳MRI(脳ルーチン+脳アンギオ)で、脳梗塞等の脳血管障害もわかると思われます。 (ただし、撮影範囲内で)

その他の回答 (2)

• mikuru-a
回答No.2

医師です。 No.1さんの言われるようなことは無いです… MRIで拡散強調画像という撮り方までしていれば脳梗塞はわかります。アンギオまでしているなら大きめの血管がつまった場合はわかりますね。

• meg68k
回答No.1

こんばんは、素人です。 お医者さんの忙しさによるっていうか、方針によるって気がします。 時間的に余裕があれば該当エリア外も調べて、医者がへっぽこでない 限りわかりそうです。 ただ、撮影からすぐにお医者さんの判断を出す場合は、該当エリアし か見てない事があっても時間的に仕方がないと思います(場合によっ ては患者がMRIの固定を外して、お医者さんの所に戻る5分程度に判定 出す場合もありますし) 相談エリア外の状態を見なきゃいけないなんて規則はなさそうですし。 (関係ないエリアは見ちゃいけないって規則はあるかも知れず)