• ベストアンサー
  • 困ってます

MRIの撮影(MRA、造影MRI)

一般にMRA(MRアンギオ)とMRIの造影とは全く異なった検査なのでしょうか?アンギオは造影剤を使用しないのですか?MRIでは他にどういった検査があるのですか?よろしくお願い致します。

noname#21444
noname#21444

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3040
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

医用放射線画像解析の研究者です。 アンギオとは、もともと動脈に造影剤を注入してX線撮影を行い、動脈の形をとらえる検査でした。 映画「エクソシスト」に、頚動脈に針を刺して脳血管造影撮影をするシーンがでてきます。 デジタル技術が進んで、静脈からの注入でも動脈の撮影が出来るようになり、さらにCTにも応用して、立体的な動脈の様子が解るようになりました。 ちなみに、静脈造影撮影はベノグラフィーといいますが、最近では動脈と同時に検査を行う場合が多く、同じようにアンギオグラフィーと言うようになってきています。 さて、医療用のMRIは、強い磁力によって被検者の水素原子の分布を捉える検査です。 MRIは面白いことに、傾斜磁場や放射する高周波をコントロールすることによって、特定の臓器(たとえば脳血管)だけを捉えて画像にすることが出来ます。 この場合、とくに薬品など使う必要が無く、非侵襲的な検査です。 他にはMRCP(胆のう・胆管系検査)等があります。 MRIの造影剤もありますが、ごく特殊な目的につかわれ、MRIアンギオには用いられません。 下に、GE社のMRIに関するURLを載せておきました。 ご参考になさってください。

参考URL:
http://www.gemedical.co.jp/rad/mri/whats_mr.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#9624
noname#9624

下記ではわかりにくいですか?

参考URL:
http://www.hitachi-medical.hbi.ne.jp/how_to/MRIapp/mra.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!