• ベストアンサー

プライドを下げさせてください

看護師です。プライドが高く、同期の子がほめられたりしていると、内心すごくくやしくて、イラっとさえします。どうして、こんな気持ちになるんでしょうか?こんな気持ちになりたくないのですが・・・。自分が嫌になります。みなさん、コメントください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • radtech
回答No.4

卒後何年目かわかりませんがそういう感情はきわめて普通だと思います。 こういう気持ちがあるだけでもまだまだ伸びると思います。 まああんまり人の事など気にせずメリハリつけて仕事しましょう。 もしかして同期の子もあなたの事を同じように思ってたりして・・・ 自分の事が冷静に考えられるすばらしい看護師さんになれると思います。

noname#64349
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うれしいです。

その他の回答 (3)

• syokocya
回答No.3

人は皆、少なからずそのような感情は持っていると思いますから安心してください。 やはり身近な人が褒められていると、比べられているような気持ちになりますよね。 でも、看護師さんは大変な仕事なのにいつもニコニコして優しくて、でもテキパキ仕事して本当に天使に見えます。 特に体が弱っている時には優しく接してくださるだけで、とても嬉しく思います。 そんな時はいつも”ありがとう”と思っておりますので、頑張ってくださいね。

質問者

お礼

心温まるご回答ありがとうございます。こういうふうに言ってもらえると、これからも頑張ろうと思えました。

• iamhappy
回答No.2

>内心すごくくやしくて、イラっとさえします。 それはプライドとは違う感情では?「負けん気」なのでは? 度を越さなければむしろ向上心を助けてくれる要因となると思います。 プライドの高さは確かに問題ですから自分で問題定義するのはいいことです。 プライド高い自分を改善したいと言うことは、要するに他人から自分を卑下されてその時自分で自分の感情をどう操作するか、と言うことになりますね。 自分の同僚に、自分のロッカーの扉に「ありがとう」と言う言葉を貼ってその気持ちを忘れないように毎日見ている奴がいます。成果のほどは知りませんが私はりっぱな奴だなあと思います。 そういう小さいところからはじめても良いのでは?

質問者

お礼

ありがとうございました。少しスッキリしました。

• zorro
回答No.1

自分が周りの人からどう見られているのかを考えてください。自分だけ偉ぶっていても孤立するだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。私は、周りからおっとりしているとか、やわらかい感じといわれます。自分でも、客観的に見たらそうなのかなと思います。しかし、内心はそんないいイメージじゃないんです。もういやだよー。。。