• ベストアンサー

派遣で退職後の一ヶ月について

4月末日に一年半勤めた会社を5月で退職と言われました 理由は業務縮小とのこと(全く納得はできないのですが)。現在派遣元が仕事を探しているようなのですが 私は失業保険をもらいながら派遣でない仕事を探したいと考えています  既に1社紹介がありましたが前回より条件が悪いため断りました。 それから金曜日に1回着信があったのですが 折り返してません 今のところ再度連絡もないです この場合折り返し連絡しないと働く意志がない=自己都合退職と見なされるのでしょうか? それとも放っておいたほがいいのでしょうか(再度着信が来ても) 連絡をとったとして、仕事を断る理由が正当でないと自己都合になり給付制限がつくと職安で言われため、悩んでいます どう対応すればいいのでしょうか

• hn08
  • お礼率80% (4/5)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじけまして、正社員、派遣を経て今は契約で働くものです。 いま、法律系の勉強をしています。 No1の方の回答は正解ですので、そこは良いとして、 貴方のスタンス >向こうが一度しか連絡してこないのも腑に落ちないので様子を見よう これは、下手をしたら、「折り返しが来なかった=断った」 ・・で、離職理由に自己都合とかかれる可能性もあります。 会社、もしくは担当にメールで「不在着信を頂きましたが何かありますか」 と折り返しましょう。電話では証拠が残らないのでX また、遅くなってからも不自然なのでX すぐした方が良いです。 それに対してアクションがなければ、 自己都合・・とかかれても、ハローワークで「私は対応している」と アピールはできます。  一度書かれた理由を覆すのは容易ではないので、BESTは最初から 会社都合・・とかいて貰うようにすることですが、万一の備えも 怠ってはいけません。がんばって。

hn08
質問者

お礼

放置して申し訳ございません  No1さんのお礼に様子を見ると書きましたが 考え直して折り返しました 意外なことに これから会社都合の離職票を送るという旨の内容でした 他に仕事が見つからなかったとのこと  という経緯があり 希望通り三ヶ月待ちなしで失業保険を受給できることになりました 現在就活中です 今回はラッキーだったようですが toraneko30さんのおっしゃる通り 万一の備えも怠らない これは大事ですね 生活がかかってますから お時間とってご回答いただきありがとうございました 今後の参考にします 余談ですが 担当の営業に折電した時 事情があって退職されたとのこと  大変なのは自分だけじゃないんだなと思いました

その他の回答 (1)

• jfk26
回答No.1

派遣の場合は派遣先と契約が満了した場合でも、質問者の方が次ぎの派遣先を派遣元に依頼して派遣元も探したが1ヶ月しても見つからない場合は会社都合となります。 もちろん質問者の方が次ぎの派遣先を依頼しなかったり、派遣元が見つけた派遣先を正当な理由なしに拒んだり、1ヶ月しないうちに離職票を要求すれば自己都合となります。 >既に1社紹介がありましたが前回より条件が悪いため断りました。 最終的に正当な理由であるかどうかの判断は安定所がすることになりますが、条件が悪い等は正当な理由と認められる可能性はあるでしょう。 >それから金曜日に1回着信があったのですが 折り返してません 今のところ再度連絡もないです この場合折り返し連絡しないと働く意志がない=自己都合退職と見なされるのでしょうか? それとも放っておいたほがいいのでしょうか(再度着信が来ても) しかし派遣元の紹介を無視するようなことがあれば、正当な理由と認められないと思います。 >連絡をとったとして、仕事を断る理由が正当でないと自己都合になり給付制限がつくと職安で言われため、悩んでいます それが安定所の判断ですから致し方ないでしょうね。

hn08
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。参考になりました。狙って会社都合に持っていくのは難しそうですね。 向こうが一度しか連絡してこないのも腑に落ちないので様子を見ようと思います。