• ベストアンサー

5年間派遣で勤め、退職します。

9月末で退職することになりました。派遣からの紹介で5年間勤めました。退職理由は私の部署仕事内容がすべて移転するため派遣先の上司から「辞めてください」的なことを言われました。仕方のないことなので退職することにしましたが、失業保険の事でお聞きしたいです。私は39歳、解雇は180日、契約満了と会社都合は90日と・・・派遣先は私の良い様に話は合わせてくれるかと思います。派遣会社の対応はどうなのでしょうか?派遣で勤めている私は解雇扱いは無理なのでしょうか?派遣会社によるのでしょうか?詳しい方アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1さんのおっしゃるように、質問者さまは、派遣元の会社と雇用関係があります。 ですから派遣会社が次に質問者さまに紹介できる仕事をもっているにも関わらず質問者様に引き受ける意思がない場合は、自己都合扱いとなるでしょう。 逆に派遣会社がたまたま当分質問者様に紹介できる仕事がない場合は、会社都合扱いとなるでしょう。 理由の詳細は、前の派遣先の「雇用契約更新打ち切り」と書かれてくるか、「派遣先が見つからないため」というような理由となるか或いは他の理由となるかは派遣会社にきかないとわかりませんがいずれにしても、質問者さまが派遣会社にまた働きたい意思を伝えても仕事が与えられないのですから、会社都合となるべきものです。 そのような状況なのに、自己都合(給付制限あり)の離職票となってしまう場合は、断固として主張してください。 私は離職票を作る専門家ではあるのですが、派遣業は経験ないので、聞きかじった知識のみで書きました。 ですので、自信なしとしておきます。

sinioo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。派遣での仕事ではやはり社員と同じような扱いは無理なのですね。派遣先で長く勤めた事と辞める理由が理由だったので。派遣先も出来るだけの事はさせてくださいっという感じだったので。派遣先に確認したら待機期間が1ヶ月いるとのことでした。その1ヶ月の中で仕事の紹介等がなければ契約期間満了(会社都合)となるようです。1ヶ月待つことにしました。失業保険をもらうのが始めてでとても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)
回答No.4

貴方様は、派遣元の社員で、派遣元で社会保険、労働保険(雇用保険を含む)に入っています。今回の派遣先からの解雇は、派遣元の退職ではありません。 派遣先が貴方を解雇したことで派遣元が、貴方を退職扱いにすれば、離職表がもらえますし、派遣元が退職とせず、別の派遣先を紹介するつもりなら、引き続き派遣元の社員です。 貴方様の扱いを「派遣元」にご確認されることをお勧めします。

sinioo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。派遣会社に確認しました。待機期間が1ヶ月いるとのことでした。その1ヶ月の中で仕事の紹介等がなければ契約期間満了となるようです。派遣会社によって異なるのですね。私の友達は待機期間が7日間といっていました。1ヶ月待つことにしました。失業保険をもらうのが始めてでとても勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.2

雇用保険に加入しているのであれば、派遣であっても失業保険が出ますよ。 契約期間満了ということであれば、給付制限期間はありません。そのあたりのことは、派遣会社に問い合わせたほうが良いと思います。

sinioo
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。契約期間満了(90日)は可能と思います。解雇(180日)とでは給付期間が変わってきますので・・・。派遣先での解雇でも解雇扱いしていただけるのか分かりません。派遣会社の私の担当の方は何回も変わってあまり面識がないので私の方で理解して問い合わせしようと思います。ありがとうございました。

  • qyb
  • ベストアンサー率15% (69/450)
回答No.1

人材派遣会社から派遣されたのなら、5年間努めた会社から「不要」と言われても、あなたは人材派遣会社の社員なんだから失業はしない筈ですが...... 人材派遣会社に次の派遣先を聞けば新しい職場が見つかりますよ。

sinioo
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。年齢的に派遣だと仕事がみつからないこともありえると思うのでそれならば派遣ではなく失業保険を給付してもらいながら仕事をさがすつもりです。

関連するQ&A

  • 派遣社員の退職手続き、その後について

    初めまして、4年間勤めていた派遣社員を辞める事になりました。 いきさつはこうです。 2005年1月に派遣の営業へ 現在派遣で働いているが、正社員として働きたい「紹介予定派遣」でいい案件があれば教えて下さい。 旨を伝えた所、期間満了迄(3カ月更新で満了は3/25でした) は探す事が出来ませんので今度の契約満了で一度区切ります。 ただ、現在の後任が見つからなければ、 就業先上司と話し合って期間を延長という形になります。という話がありました。 3/15、後任が見つかりそうにないので、申し訳ないですが、特別に1ヶ月の契約という事で、 延長して下さい。という連絡があり現在も就業中 4/5、後任が見つかりました。就業先の上司と確認しないとわかりませんが、 おそらく4/25の満了で退職して頂く事になると思いますと連絡有り。 4/8 後任が正式に決まったので就業先上司と確認した後「4/25満了で退職して下さい」 といういきさつで辞める事になりました。色々質問集を拝見していると、 退職理由等トラブルがあるようで (1)こういった場合は「会社都合」で 一ヶ月待機にて、失業保険は頂く事が出来るのでしょうか?? その割には、退職手続きについては一向に話がありません 派遣会社に確認しようと思っていますが 事前に知っておいた方がいい事ってありますか??、 (2)具体的にはどういった物を返却し、逆に派遣会社から貰うのでしょうか? どなたか派遣社員を退職された方でこういった事に精通している方が いらっしゃいましたら、ご指導頂けますよう宜しくお願い致します。 又、長文でしたが、最後迄読んでくださり有難う御座いました。

  • 派遣社員の退職 自己都合?会社都合?

    半年間派遣での勤務をしました。 成績が悪いので解雇と言い渡されました。離職票はまだ届いていませんが この場合自己都合になるのか会社都合になるのかもしくは期間満了 ということになるのか教えて下さい。(ちょうど期間満了月のため) 退職後ひと月間仕事の紹介を待ちましたが土日のみの仕事を一度紹介されただけでした。 以前の月22日の仕事とはかけ離れているので断りました。 期間満了の場合は(3ヶ月の更新なので)失業給付金は出るのでしょうか? 保険加入は半年だけなので自己都合の場合は貰えなくて会社都合の場合は 待機なしで失業給付が貰えるので天と地ほどの差があるのですが。

  • 派遣の失業保険について教えてください

    派遣で二年間派遣で勤めていた会社に、 経営悪化のため、人件費を削減するとのことで 今月で解雇になります。 これは会社都合ということでよいのでしょうか? 自己都合でなく、会社都合の退職なら 失業保険を早めにもらえるということなのですが、 派遣の場合は社員とは違う扱いになりますか? あと、給付率なども変わってくるのでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 退職後すぐ派遣会社への登録を削除した場合

    過去のQ&Aを拝見していて、派遣社員の場合は退職後1ヶ月間は新たな派遣先を紹介してもらう為に待機し、それでも紹介がなかった場合に契約満了とみなされ会社都合による退職扱いとなる、というような事が書いてありました。 私は、派遣会社をきのう退職したのですが、会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにするとの確認を取っています。 なおかつ、私はその派遣会社に対する退職に至るまでの対応に不信感を持ったことから、派遣会社への登録自体を削除するつもりでいます。それでこれから離職票を請求するつもりなのですが… (離職票においても)会社都合で辞めたとなっている場合でも、退職後すぐ派遣会社の登録を自ら削除申請したという行為が、再就職の意思がなかった=自己都合による退職とみなされ、失業給付の受給制限を受けたり自己都合だとみなされてしまう可能性はあるのでしょうか? 私は、派遣会社とは契約内容等トラブル続きだったため今後は正社員としての再就職を望んでいます。 問題が生じてくる可能性として考えられる事があれば教えていただければ幸いです。 勉強不足で申し訳ありません。色々調べるうちに頭の中がこんがらがってしまって…。どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 離職について

    11年勤めた会社が移転することになり、通勤が困難なため離職することにしました。 その際の、失業手当の事につきまして教えてください。 移転する事だけは聞きましたが、まだ、辞めるうんぬんの話ははっきりとはしてません。 移転のためではあれば、自主退職でも、会社都合による解雇にしてもらわなくても、失業手当はすぐ出て10年以上勤めているので240日もらえるのでしょうか? 解雇扱いのほうが、都合がいいのでしたら、社長にただ、解雇扱いにしてくださいというべきなのか 会社都合による解雇扱いに・・というべきなのでしょうか?

  • これって自己都合退職になりますか?

    2006年10月1日から、ある企業で派遣として就業していました。 その企業が移転する事になり、「移転先にもついてきて欲しいんだけど、大丈夫ですか?」と就業先から確認があったので、 「大丈夫です」とこちらは返事をしていました。 ところが、この不況のあおりを受け、「リストラによる業務縮小により仕事も減ってしまうので契約更新出来ません」と就業先から言われてしまい、 9月30日で契約期間満了で終了することになりました。 (今の契約は、6月1日から9月30日までです) ネットで色々調べてみて、会社都合退職にあたるのでは?と思い、派遣会社に確認したところ 「今後も当社で紹介を希望されるのであれば会社都合で、紹介を希望されないと言うのであれば自己都合になると」言われました。 「3月31日に法が改正されて、失業保険の特定受給資格者にあたるのでは?」と派遣先に聞いたのですが、 「こちらはハローワークからの指導に従っていますので」と言うばかりです。 再来週には派遣会社から、離職理由確認書なるものが送られてくるそうです。 私からの回答しだいで、失業保険の受給時期も変わってくる、と担当者は話しているのですが、本当にそうなのでしょうか? このままだと自己都合になってしまうような気がします。 どなたか詳しいアドバイスをお願い致します。

  • 一年働いて退職日より過去2年以内に最終就職先が派遣

    一年働いて退職日より過去2年以内に最終就職先が派遣で働いて雇用期間満了だと会社都合で失業保険が待機期間7日経てば貰えて給付期間も自己都合より多かったのは、貰ったことがあるのでわかってるのですが、半年働けば離職日から一年以内だと貰えるという失業保険があると目にしたのですが、これは、派遣で期間満了の会社都合になれば貰えますか?

  • 派遣会社への退職願提出

    先月、自己都合で更新せず、契約終了し1ヶ月が経過しました。(契約期間満了) 派遣会社へ連絡し、離職票を出してもらうように電話したところ、手続きのために退職願が必要なので書いてくださいとのことでした。 こちらで検索してみますと、「派遣終了後1ヶ月は派遣会社が次の仕事を紹介する期間で、それを過ぎれば自己都合でも会社都合でも3ヶ月の給付制限なしに7日間の待機後すぐに失業手当が貰える」ということでした。 しかし、退職願提出=自己都合となり、否応無しに3ヶ月の給付制限がついたりはしないのでしょうか? また、地域によって職安の対応も違うとの事ですので、ある程度の違いがあっても構いません。 そしてその退職願を書くにあたってなのですが、派遣の場合は「一身上の都合」ではなく「契約期間満了」等と書くのでしょうか? (一身上の都合=自己都合=3ヶ月給付制限?) *補足 派遣終了後、この派遣会社からの紹介は何一つありませんでした。 今後この派遣会社を使うつもりはありません。

  • 退職願を出さなければならないか?

    会社から辞めて欲しいと言われました。 いつまで働きたいかとも聞かれました。 辞めるしかないなら、もう辛いので、出来るだけ早く辞めたいと答えました。 それならと翌日退職と、上司が決めました。 退職願いについて、理由を「一身上の都合により」と書くよう言われました。 えっ?と思い、確かめると、自己都合による退職になるんだそうです。 でもこれは、会社都合の退職だと思うんですが。 納得できず、退職願は出さずに、親しかった人に挨拶をして会社を出ました。 仕方ない、新たに出直そうと頭を切り替えました。 次の日上司から電話がありました。 あと2ヶ月、契約満了まで働いて欲しい、でもその後の雇用はやはりないそうです。 現在、会社に対する厳しい行政の目が合って、どうしても解雇という形にしたくないようです。 現在の失業保険の給付は、会社都合の場合は、雇用期間が6ヶ月から、自己都合の場合は12ヶ月からです。 私がこの会社で働いたのは、6ヶ月間です。 退職願を出すと、失業保険の給付はありません。 もう、この会社では辛いだけです。 いたらぬ点を反省して、私は前向きに、新たに出直したいです。 そのために、これ以上生活不安には悩まされたくないです。 雇用保険はそのためにあると思うんですが。 上司からの連絡で、社長が会って話をしたいと言っているそうですが、私はどうすればいいのでしょうか。

  • 退職を迫られている状態です

    契約社員として5年間勤めています。 しかし、残念なことに10月末までの契約となりました。 そこで上司に言われたのですが、 「10月末まで勤めるのか、その前に辞めるのか。契約を更新しないわけだから、あなたのモチベーションが下がり、仕事でミスが多発すると懸念される」 と何度も言われます。 週に何回も呼び出されて言われるんです。 契約終了の10月末を待たずに辞めて欲しいということなのでしょう…。 契約期間満了で退職する場合は会社都合になりますが、 契約期間満了を待たずに退職する場合は、自己都合となり、 失業保険は3ヵ月支給されません。 人事の方は親切で、 契約期間満了で退職でも、 転職などが決まったりした場合は辞める14日前までに言ってくれればいいということですが、 上司は「引継ぎとか~あと数ヶ月でいなくなるんだから、仕事の振り分けが~」とぶつぶつ私に言ってきます。 これだったら解雇ということで会社都合にしてほしいですが、会社としてそれは難しいようです。 (だからぐちぐち言われるのでしょう…) こんな上司のもとで働くのはとても苦痛なものがあります。 失業保険を退職後すぐにいただくには、契約期間満了の10月末まで耐えるしかないのでしょうか。 (次は絶対社員で働きたいので、すぐには仕事は見つからないと思っています。ハローワークで求人見てきましたが、地方なのでなかなか仕事がありません)