• ベストアンサー

5年間派遣で勤め、退職します。

9月末で退職することになりました。派遣からの紹介で5年間勤めました。退職理由は私の部署仕事内容がすべて移転するため派遣先の上司から「辞めてください」的なことを言われました。仕方のないことなので退職することにしましたが、失業保険の事でお聞きしたいです。私は39歳、解雇は180日、契約満了と会社都合は90日と・・・派遣先は私の良い様に話は合わせてくれるかと思います。派遣会社の対応はどうなのでしょうか?派遣で勤めている私は解雇扱いは無理なのでしょうか?派遣会社によるのでしょうか?詳しい方アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1さんのおっしゃるように、質問者さまは、派遣元の会社と雇用関係があります。 ですから派遣会社が次に質問者さまに紹介できる仕事をもっているにも関わらず質問者様に引き受ける意思がない場合は、自己都合扱いとなるでしょう。 逆に派遣会社がたまたま当分質問者様に紹介できる仕事がない場合は、会社都合扱いとなるでしょう。 理由の詳細は、前の派遣先の「雇用契約更新打ち切り」と書かれてくるか、「派遣先が見つからないため」というような理由となるか或いは他の理由となるかは派遣会社にきかないとわかりませんがいずれにしても、質問者さまが派遣会社にまた働きたい意思を伝えても仕事が与えられないのですから、会社都合となるべきものです。 そのような状況なのに、自己都合(給付制限あり)の離職票となってしまう場合は、断固として主張してください。 私は離職票を作る専門家ではあるのですが、派遣業は経験ないので、聞きかじった知識のみで書きました。 ですので、自信なしとしておきます。

sinioo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。派遣での仕事ではやはり社員と同じような扱いは無理なのですね。派遣先で長く勤めた事と辞める理由が理由だったので。派遣先も出来るだけの事はさせてくださいっという感じだったので。派遣先に確認したら待機期間が1ヶ月いるとのことでした。その1ヶ月の中で仕事の紹介等がなければ契約期間満了(会社都合)となるようです。1ヶ月待つことにしました。失業保険をもらうのが始めてでとても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• motoken
回答No.4

貴方様は、派遣元の社員で、派遣元で社会保険、労働保険(雇用保険を含む)に入っています。今回の派遣先からの解雇は、派遣元の退職ではありません。 派遣先が貴方を解雇したことで派遣元が、貴方を退職扱いにすれば、離職表がもらえますし、派遣元が退職とせず、別の派遣先を紹介するつもりなら、引き続き派遣元の社員です。 貴方様の扱いを「派遣元」にご確認されることをお勧めします。

sinioo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。派遣会社に確認しました。待機期間が1ヶ月いるとのことでした。その1ヶ月の中で仕事の紹介等がなければ契約期間満了となるようです。派遣会社によって異なるのですね。私の友達は待機期間が7日間といっていました。1ヶ月待つことにしました。失業保険をもらうのが始めてでとても勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.2

雇用保険に加入しているのであれば、派遣であっても失業保険が出ますよ。 契約期間満了ということであれば、給付制限期間はありません。そのあたりのことは、派遣会社に問い合わせたほうが良いと思います。

sinioo
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。契約期間満了(90日)は可能と思います。解雇(180日)とでは給付期間が変わってきますので・・・。派遣先での解雇でも解雇扱いしていただけるのか分かりません。派遣会社の私の担当の方は何回も変わってあまり面識がないので私の方で理解して問い合わせしようと思います。ありがとうございました。

• qyb
回答No.1

人材派遣会社から派遣されたのなら、5年間努めた会社から「不要」と言われても、あなたは人材派遣会社の社員なんだから失業はしない筈ですが...... 人材派遣会社に次の派遣先を聞けば新しい職場が見つかりますよ。

sinioo
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。年齢的に派遣だと仕事がみつからないこともありえると思うのでそれならば派遣ではなく失業保険を給付してもらいながら仕事をさがすつもりです。