• ベストアンサー

男性をめぐるトラブル「こんな女性に腹が立つ」(長文)

私は、過去に2度、恋愛がらみで男性をめぐって友人を怒らせてしまった経験があります。 一人(A)は高校時代、もう一人(B)は社会人になってからの職場の同僚です。どちらも表立ってケンカ腰に怒っているのではなく今も友達づきあいは続いているんですが(それぞれグループでの付き合いなので。個人的に会ったり連絡し合ったりすることは一切ありません)、気持ちの上で今でも線を引かれてしまってるなと感じます。おそらく今後もずっと私の信頼は回復されないままなんだろうと感じます。 といっても、正直なところ、私が彼女たちを裏切ったという事実はないと(私は)思いますし、彼女たちがそこまで私にかつて怒ったポイントがいまだにハッキリとは自覚というか腑に落ちていません(汗)。 Aの場合は、紹介してもらった男性と交際しなかったこと、Bの場合は、お互い恋人がいない時期に結婚の話をしていて、Bは「結婚したい」としきりに言っていて私は「彼氏はほしいけど結婚はあんまりしたくない」と言いつつも、相手が見つかるや急にその気になって結婚してしまった、でもそのことではなくどうも「そんなに相手がすぐ見つかる状況なら、自分にも紹介するなりコンパを開くなりしてくれればいいのに。結婚したくないなんて嘘だったんだ」ということのようでした。 確かに、私はその子に一度コンパに連れて行ってもらったことがあるんですが、私自身は本当にお返しできるような人づき合いがなく、出来た恋人というのも自力で見つけた相手でした。結婚も本当に願望がなかったんですが、いわゆるビビビというやつで、そのことはBにも話したんですが…… ちなみにA、Bともに私よりずっと顔が広く社交的で人に好かれるタイプです。特にBはほとんどの男性が一度は彼女にホレる、という女性です。私は地味で野暮ったく、人間関係は乏しく人に好かれないタイプです。 でも、二人の怒りがなんであれ、「二人の女性が私を男性がらみのことで嫌いになった」という事実は歴然としてあって、私にはそのことがどうしても気になります。一人ならそういうこともあるか、という感じですが、二人もいるとなるとやっぱり私に何か原因があるはずだと思います。 もう私も周りもだいたい結婚してしまって、これからそういうゴタゴタになることはあまりないとは思うんですが、別の局面にもかかわってくる問題をはらんでいるかもしれないので、自分の非をハッキリ自覚したいのです。 男性をめぐってのことで「こんな女性に腹が立つ!」というのがあれば、一般論で構いませんので列挙してもらえないでしょうか?心当たりがないか、ひとつひとつ検証してみたいと思います。もちろん私が上に書いた友人A、Bのことで「そりゃあんたが腹立つよ!」というのでも構いません(事の詳細については長くなるので割愛しましたが)。 馬鹿馬鹿しい質問ですが、お付き合いいただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

とても失礼な回答になってしまいますが・・・ 女性は周りと自分を比べて無意識にレベル付けをすることがあると思います。 AさんもBさんもおそらく質問者さまを「自分より下」に見ていたのではないでしょうか。 Aさんの場合、質問者さまに男性を紹介したのに交際しなかったこと。 「せっかく紹介してあげたのに、何で交際しないのよ!」みたいな感じ。 Bさんの場合、質問者さまに先を越されたこと。 「結婚願望ないって言ってたくせに実はあったんだ。私は結婚したいって言ってたのに、何で自分だけで私には紹介してくれなかったのよ!」みたいな感じ。 「自分より下」に見ていた人にされたことが、彼女達のプライドに傷をつけたのかな、と思いました。 でもこれは質問者様にではなくAさんBさん側に問題があると思います。 彼女達の器の狭さというか心の小ささというか。 あくまでも質問文からの推測になりますが。 ちなみに私がされて嫌なこと ・彼氏ができた途端に連絡がなくなる。 ・全て彼氏や旦那優先(結婚して子供がいればまた別です) ・約束しても「彼氏(旦那)が休みになったから無理」とドタキャンする。 ・そして暇になったり別れたりしたら連絡がくる。

serialist
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 A、Bともに明るくて社交的な子なので、実際に私よりは誰にとっても「一緒にいて楽しい」ということになると思います。ある程度の優越感は持たれても当然かもしれないです。 確かに質問文からだけでは公平な見方がしにくいかと思います。それでもいろいろと考えてみてくださってありがとうございました。 どちらかというと私も、彼氏ができるとそちら優先になって周りが見えなくなっていたかもしれません……(汗)。夫になると逆に放ってますが。ドタキャンはよほどの理由以外はダメですよね。 参考になりました。

その他の回答 (5)

• juicy2006
回答No.6

No.3です。 >そういう人とは付き合わなければ良いとか縁を切ればよい、とは私には思えないのです。 そうですよね。私もそう思います。「友達」という言葉で連想したのが「親友」でしたもので・・・。気分を害されたなら申し訳ありませんでした。 私にとってのAさんBさんを思い浮かべて見ました。何も気に病む事はないんじゃないでしょうか?それなりの対応の人にはそれなりの対応をするものですから、そうなるのが自然だった関係ってだけのことに思います。 で、親友ではない友人からの対応でイヤだなと思うのは、 ・男性の前で、むやみやたらにホメてくる(ハードルを上げる又は、男性に否定してもらいたい感じがする。) ・親しいように接してくるくせに別のところで悪口を言う。 ・普段は仲間意識をひけらかしてくるのに、自分の男友達が私を気に入ると、急に態度が豹変する。 ・自分の話ばかりして、人の話はどうでもいいような態度。 ・「私なんてぜんぜんだめ」と言いながら、誰よりもモテないと気に食わない。 ・私に寄って来る男性を徹底的に批判して彼氏ができないようにする。 上記の様な人は、たまたま同じ職場(クラスメイト)だっただけの人ですので、自分で選んだ友達ではないですが基本平和主義なので、寄ってくる人に友達づきあいする気はないと言えませんので、なんとなく付き合いが続いています。私からは連絡しませんので、離れていけばそれまでです。 基本的なマナーというか、一般常識さえお持ちであれば、なんら問題ないと思います。

serialist
質問者

お礼

juicy2006さん、再度のアドバイスをありがとうございます。 juicy2006さんも「付き合わなければ良いとか縁を切ればよい」とは思われないのですね。なんだか安心しました。私のほうこそ言葉足らずで、また思い込んで決め付けるような書き方をしてしまってすみませんでした。 >そうなるのが自然だった関係 そのように考えると、なるようにしかならなかったのかもしれない(不可抗力?)という意味で少し気持ちが楽になります。ただ、うまく言えませんが私に原因があれば今後いろんな人とも「自然にそうなってしまう」可能性があるかもしれないという点がこわいですね。 友達からのイヤな対応をいろいろ挙げてくださってありがとうございます。 この質問からもお察しいただいてるかもしれませんが、私は同性から嫌われるのがこたえるほうでそれを何よりも怖れています。なので、友達に明らかに嫌がられるようなことは絶対していないつもりだったんですが、「仲間意識をひけらかしてくる」や「私なんてぜんぜんだめ」のそれぞれ前半部分には心当たりがあります。後半部分の「自分の男友達が私を気に入ると、急に態度が豹変する」や「誰よりもモテないと気に食わない」ということはないんですが……でも、前半部分の強調によってちょっとしたことでも友達には嫌味に映ったりすることはありえるかもしれないと思いました。大いに反省します。 というか、自分で「嫌がられるようなことは絶対していないつもり」と思ってるところがダメだなぁ、とつくづく思いました。 基本的なマナーや常識も、もう一度本当に自分がそれを持っているのか考えてみたいと思います。とても参考になりました。

• chihiro-i
回答No.5

私の勝手な想像ですが、質問者さんは、普段から自分のその時の感情を 素直に言葉や態度に出す方なのかなと思いました。 まずAさんの場合。 せっかく、Aさんが出会いの場を作ってあげたのに、 その男性に対し、気に入らないからといって露骨に態度に表した。 もしくは、その場は上手くやり過ごしたが、そのあと その男性をかなりなじった。 又は、せっかく紹介してくれた友達に対し、お礼を言わなかった。 (お礼はしても、気持ちがこもっていないと相手が感じた。) 紹介してくれた人と付き合わなかったからといって、怒る人はめったに いないと思うんですよね。 きっと、質問者さんのその時の対応に問題があったのかなと思います。 Bさんの場合。 それは、コンパを開いてくれないとか、そういったことではないと思います。 友達の言った最後の言葉「結婚したくないなんて嘘だったんだ。」 そう、嘘をつかれた事に腹がたったのだと思います。 結婚の話をBさんとしたときに、質問者さんの言い方には、説得力 があったのでしょう。Bさんはそれを真に受けた。 後からフォローしても、嘘を付かれたという事しかBさんは 思ってないのかもしれませんね。 今度から、未来にどうなるかわからない事は、言葉をにごしたほうが いいかもしれません。 まあ、私の勝手な憶測ですが、参考に成ればと思いました。

serialist
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >質問者さんは、普段から自分のその時の感情を 素直に言葉や態度に出す方なのかなと思いました。 この点はそのとおりだと思います。元々はハッキリしない人間なんですが、それで誤解されることが多かったため、意識的に態度をハッキリさせるようになりました。でもそれが地の自分じゃないから板についてないのかもしれません。気をつけたいと思います。 A、Bの場合と、それぞれのケースについて考えてくださってありがとうございました。 Bの場合は、フォローもただのいいわけにしか映らなかったということでしょうか。たしかに将来どうなるかもわからないことを断言したことが悪かったと思います。 今後、別の局面でも生かせるご意見をいただけて参考になりました。

• juicy2006
回答No.3

彼女たちが何を怒っているのか、あなたがなぜこんな質問をするのか、私にはよくわかりませんけど、ただ単に友達じゃないんじゃないの?って感じです。 あくまでも私の場合ですが、友達の幸せをうらやましいと思っても、心から祝福できます。私が紹介した人とうまくいかなかったとしても、本人同士の事なので、そっか~って感じです。 類は友を呼ぶと言いますが、あなたたちの関係は、友人関係ではなく、ただ群れているだけのように思います。 誤解を解いたり、何かを気を付けるというより、まずは心から信頼できる(お互いに)友達を作られてはいかがでしょうか。 そうであれば、友達同士でくだらない関係にはならないし、なりようが無いと思います。 人間関係は人それぞれですので、必ずしも私の意見が正しいとは思いませんが、私の友人関係では絶対にありえない状況でしたので、ご参考までに。

serialist
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 たしかに、私にも少ないながら親友と呼べる人がいますが、その人との間では起こりえないことだと思います。彼女たちと「群れているだけ」とのご指摘はその通りなのかもしれません。 A、Bたちとも、そういうことになるまでは友達だったんですが……私がこじれさせてしまったのかといろいろ考えています。

serialist
質問者

補足

少し、補足を書かせていただきます。 人間関係というのは必ずしも親友のような間柄ばかりではなく、「友達」と呼び呼ばれる関係でも理想的な関係ばかりとはかぎりません(少なくとも私はそうです)。私自身大した人物ではないので、そこまでストイックなものを相手に求める気にはなれないのです。たとえば私の幸せを喜べない友達がいても、別にいいんです。その後こだわりなくそのまま付き合っていってさえくれるなら。 そういう人とは付き合わなければ良いとか縁を切ればよい、とは私には思えないのです。今回のように、相手がそう望むのなら仕方ありませんが、自分の失態が原因でそういう事態を招くのを避けたいんです。自分の何が悪いのか、どういうところを直せばいいのか、自分ではわからないんです。 ますます冗長になるので私のA、Bとの経緯はごくかいつまんでしか書きませんでしたので(その点についてもし必要であれば、補足させていただくのにやぶさかではありません)、私のケースについて具体的に私のどこが悪かったかはみなさまには量りかねるかと思います。なので、 >男性をめぐってのことで「こんな女性に腹が立つ!」というのがあれば、一般論で構いませんので列挙してもらえないでしょうか? と一般論でのご回答をお願いした次第です。それを参考に、自分に当てはまるものはないか考えてみたいと思っています。

noname#61224
noname#61224
回答No.2

似たような経験があります。 学生時代、親しくしていた友人(可愛くて華やかでもてるタイプ)がいました。(私はどちらかというと地味なタイプ) 社会人になってから「久しぶりに会おうよ」と言われて会ったとき、ちょうど私に結婚を前提におつきあいしている彼(現夫)がいました。 でも、ちょうど彼女は当時の彼とひどいケンカ別れをした後だったんです。 恋愛の近況を聞かれたから、「こんな感じだよ。」とさらっと答えただけだったんですが、彼女の機嫌はみるみる悪くなってしまい、その後連絡がくることはなくなりました… 私も、急に機嫌の悪くなった彼女に驚いて、その後なんとなく連絡はしていません。 思うに、かわいくてもてる女の子というのはそれなりにプライドが高いのだと思います。 「この子には、恋愛面ではぜったい負けない。」というのが、女の子の友達に対してはあって、立場が逆転するとその友達が許せなくなってしまうのではないかと思います。 もちろん、可愛い子でもそんな態度にならない子はいますが…

serialist
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 noname#61224さんも似た経験をされたんですね。もてる女性はプライドが高いというのは場合によってはあることだと思います。 ただ、私と似たタイプの子でもAやBを刺激せずにうまくやってる人もいるんですよね。私の何が、彼女のプライドをいたずらに刺激するんだろう、と思います。

• kenta1118
回答No.1

昔から女3人ていうのはあまり良くないと言われていますね(根拠は分かりませんが)3人で行動すると誰かしら一人が取り残されるというか、孤立してしまいます。まぁ、人によりけりですが友情は成り立ちません。それを念頭に置いてうまく立ち回ることですよ。結婚なさったのであれば同じ様なお友達をつくることですね。

serialist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女3人はよくないんですか。心に留めて参考にさせていただきます。