• ベストアンサー

保険を解約したいのですが

noname#66563の回答

noname#66563
noname#66563
回答No.2

10年位前に保険屋でした。 なので、かなーりうろ覚えでスミマセン(汗) 満期になったら帰ってくるお金(満期返戻金)は、全額ではありません。 ハッキリ言って微々たる物です。 ほぼ掛け捨てだと思ったほうがいいでしょう。 そうでないと、保険会社は儲けがなくなって経営破綻してしまいます。 ボーナスを期待するなら、アリコとか? >途中で解約したら今まではらった分はやはり帰ってきませんか? いいえ。こちらも解約返戻金といって、わずかながら帰ってきます。 ですが、気休め程度です。 それでも、分からない保険にお金をかけ続けるよりはいいと思います。 >私が死んだら母に入るお金を私が払ってる事もなんか府に落ちないです・・・ 質問者様が独身でいらっしゃるなら、保険金の受取人はご両親ですよね? 余程の理由がない限り、他人を受取人にはしませんよ。 (もしそうなら、保険会社が保険金目的の殺人?とか疑ってかかります) ご結婚なさっているなら、ご主人もしくはお子様に変更すればいいのではないでしょうか。 あと、面倒でも約款には目を通してください。 大きなトラブルになった際、知らぬ存ぜぬでは済まされませんよ。