• 締切済み

保険解約

昨年10月、母が10年満期の保険に加入してくれました。 (10年分先払い、私名義の保険です) どうしても、まとまったお金が急に必要になってしまい、勝手に解約してしまいました。 母には、後々解約してしまった事を話そうとは思っていますが、 今、入院中の為、まだ話していません。 保険担当者と母は親しいので、担当者には「母には言わないで欲しい」 と伝えましたが、あいまいな返事をされてしまいました。 私が死亡した場合などの受取人は母になっていますので やはり担当者から母へ連絡が入ってしまうものなのでしょうか?

みんなの回答

• simotani
回答No.2

基本は守秘義務がありますが、真の契約者がお母様であれば、当然話すと思うべきです。 後、一時払いであれば、解約以外に担保融資も可能だった筈(利率は予定利率+0.5%)これなら、毎年利息を払えば問題無かった筈ですが。

• rokutaro36
回答No.1

(Q)担当者から母へ連絡が入ってしまうものなのでしょうか? (A)通常は、連絡はいかないと思います。 しかし、御母堂様から内容について問い合わせがあった場合、 「受取人ではなくなった」ことは保険会社から伝えられると思います。 では、保険が解約されたのか、別人が受取人になったのか、 という点は、契約者の了解がないと提示されないと思います。 いずれにしても、担当者は、解約したことを御母堂様に伝えることは 個人情報保護法違反になる可能性が高いと思います。 ただし、違反だからしない……という単純な問題ではないと思います。 曖昧な返事しかしないということは、担当者本人が、個人情報保護法 について曖昧な理解しかしていないのだと思います。 法律よりも友情を優先する……ということは、時々起きています。 個人情報保護法違反にもなるようだし、親子関係にヒビが入るから、 黙っておいて……と、頼んでおくことが重要でしょう。