• ベストアンサー

保険を解約したいのですが

もう5年くらい前だったと思います 母親に保険を勧められて 保険のことはよくわからなかったのですが 「満期になったら帰ってくるから」 と言われそれならいいかと契約しました 今は月1万引かれてる状態です でも年を重ねるにつれておかしいと思うことが多くなってきて いつ満期になるのか?ときいても「知らない」と言われ 母の知り合いの方が保険の人だったので 母に解約を頼んでくれといっても一向に解約もしてくれず 私が死んだら母に入るお金を私が払ってる事も なんか府に落ちないです・・・ 保険で満期になったら全額支払ったお金は 帰ってくるものなのでしょうか? 保険は親が子供にかけるものと思ってましたが 子供が自分にかけて死んだら親にお金がいく保険にはいると言うのは 当たり前なのでしょうか? 途中で解約したら今まではらった分はやはり 帰ってきませんか? なんとなく騙された気分です 保険に疎いのですがよかったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seijiboo
回答No.7

もう既に解決されましたか? 騙されたと相当お怒りのようですが  まず生命保険の外交員は契約を取るのが仕事です。 お母様がお知り合いで年頃のお嬢さんが居たら当然お願いするでしょうね。 騙して保険金目的で入らせた訳では無いと思いますよ。 社会人になったら自分の保険は自分で払う、ごく普通の事です。 保険の成り立ちは『相互扶助』の精神です。 万人が一人のために、一人が万人のために、です。 あなたの支払った保険料は保険会社の運営の為に使われてもいますが どこかで不幸に見舞われた方のお役にも立っていることをお忘れ無く! さて問題は保険の内容ですね。 やはりそのお知り合いの方に直接わかりやすく説明して貰いましょう。 満期金があるというのが本当でしたら 保障+貯蓄型のタイプだと思いますので 五年では解約返戻金はわずかだと思いますが、それも調べて来て貰いましょう。 説明を受けて それでも必要無いと感じたら解約されたら良いと思います。 いくらお母様に解約をしておくように!と言っても 契約者が質問者様本人なら 契約者でないと解約出来ませんから。 五年経っていれば 解約してもお知り合いの方の成績にも影響しないでしょう。 あくまで生命保険は万が一の時の保障という目に見えない商品を買っているのですから 預貯金の様に入れた満額が受け取れるというわけにはいきません。 私は独身の頃 同僚のお母さんから五年おきに給付金が貰える貯蓄型の保険を勧められるままに契約。 その後すぐ結婚、義母に知り合いの別の生保会社の外交員の方に引き会わされ半ば強引に契約させられました。 二つ同時には払えないので、先に加入した方を五年おきの給付金も一回も受けないまま解約となりました(T_T) でもその後 切迫流産での入院、帝王切開と 入院・手術給付金を受けました。物要りな時期正直助かりました。 病気や後遺症が残る様な怪我をしてからでは入りたくてももう保険には入れないことも理解しておいて下さい。 女性には死亡保険金何千万もの大きな保障は必要無いと思いますが 生命保険のありがたみを知っている者としての意見です。  

kurotoneko
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました あれから書類を捜すものの見つからず 保険について聞こうとしても 知らない、わからないのいい加減さで疲れました ただ、母からすれば親心だったんだと思います 保険の方とも話合って無事解決できました ここで相談して本当によかったです・・・

その他の回答 (6)

回答No.6

お母さんに騙すつもりはなかったと思います。 知り合いの保険員の方にそそのかされたというのは 多少あるかもしれませんが。 ただ、何かの保険には入っておいた方がいいという親心から 加入を勧められたのだとは思います。 その後の保険にたいする書類の保管の仕方などは問題ありですが。 保険は親が子どもにかけるものっていうのは 子どもが小さいときはそうでしょうが、 自分が働いている場合は、 保険は自分がかけるものだと思います。 保険代を支払うのが嫌ということなのでしょうか? kurotonekoさんに万一のことがあった場合は どうされるのでしょう? お葬式もお位牌もお墓も何もしていらないということなのでしょうか? 死亡されたら保険金は確かにご両親に入ると思いますが、 それはそういったお金にも使われるかと思います。 その後の法要などにもお金が必要でしょう。 その1万円という保険には入院のときも保険が出るのでしょうか? もしも出るのであれば、保険を解約した場合には 入院しても自腹をきることになります。 入院しても親に依存しない、自分が死んでも親に負担を一切かけないというならば、 (それだけ分の貯金を残すなど) 保険は解約されたらいいと思います。 でももしもそうでないならば、 この保険は解約したとしても他の保険でもいいので 最低限の保険は、自分できちんとかけておいた方が いいかと思います。 ただ、あまりにもごまかそうとしている節が お母さんもしくは保険員にありそうなので、 (通常は書類は大事なものなのできちんと保管しているはず。) 契約内容についてはきちんと確認された方がいいかと思います。

• nik670
回答No.5

これは騙されていますね(^^) kurotonekoさんがおっしゃるとおり親のお金で kurotonekoさんに保険をかけるならわかります。 kurotonekoさんは独身であればkurotonekoさん が亡くなって困るのはお母さんなんですから、 なんでその保険をkurotonekoさんが払っている んでしょうね。亡くなって困るお母さんが払う べきですよ(^^) kurotonekoさんは独身ならご自分が入院した事 を考えて県民共済(月4000円のかけすて) くらいで十分です。 さらに保険屋が潰れないという事は被保険者 であるkurotonekoさんが損しているんです。 毎月1万弱支払って満期に全額かえってくるは ないですよ(^^)貯金じゃなく保険なんですから 。満期に全額返してもらいたいなら貯金して 下さい(^^) 途中で解約したら今まではらった分の少しは 帰ってくると思います。月々1万円のうち 掛け捨て部分8000円貯金部分2000円 みたいになっているのだと思います。 保険なんですからこれは仕方ありません。 kurotonekoさんが被保険者なのですから kurotonekoさんの事由に解約できるのでは ありませんか? お母さん経由ではなくkurotonekoさんが 直接保険会社に電話して解約すればいいと 思うのですが。さらに保険屋も当時の担当 者じゃなくてもまったく問題ありません。 とはいえお母さんはkurotonekoさんが 亡くなったらその保険金をあてにする でしょうから、解約したくなければ お母さんに払ってもらいましょう。 で、kurotonekoさんはkurotonekoさんで 県民共済に入るなり全労済に入るなり したほうがいいと思います。

kurotoneko
質問者

補足

皆さんの回答を見て衝撃を受けてます・・・ それとともに母への怒りが・・・ 私は独身です 母と保険屋のおばさんは知り合い同士です 書類のありかを聞いてもわからないといういい加減さに 呆れてます とりあえず一日でも早く調べて解約しなきゃと思ってます 1万円ってやっぱり大きいですし・・・ それとともに今まではらった分を母に要求しようと思います

• zorro
回答No.4

保険には掛け捨て型の保険と貯蓄型の保険があります。保険契約の内容、証書等を確認すればどちらの契約かすぐにわかります。保険金の受取人もあらかじめ定められ証書に記載されています。

回答No.3

おはようございます 入っている保険会社に電話して、契約内容のわかるもの、将来価格のわかるものを送ってもらいましょう。 送ってきたら、よく見て解らないことは、なんでも質問しましょう。今はフリーダイヤルがありますので、あんしんです。 でも、相手が新人だと解らないこともありますので、納得いくまで、掛け直して聞いてください。 保険は種類によって、戻ってくる金額が全然違います。 満期金はいくらもらえるのか? 満期日はいつか? 死んだらいくら払われるのか? 入院したらいくらもらえるのか? がポイントです。さらに、来年、さらいねんと満期までの毎年の解約払戻金が表になっているもの(将来価格表)を見れば、損得分岐点が一目でわかります。 保険は万が一(死亡・高度障害・入院等)のとき、自分の蓄えでまかなえないと思うひとが入るものです。自分はなにが心配なのかをよーく考えて入りましょう。 わからない事があったら、またご質問ください。 解約したい時は、会社へ電話して。解約するので、書類を送って下さいと言えば送ってきますので、注意書きどうりに記入して送れば、解約できます。

noname#66563
noname#66563
回答No.2

10年位前に保険屋でした。 なので、かなーりうろ覚えでスミマセン(汗) 満期になったら帰ってくるお金(満期返戻金)は、全額ではありません。 ハッキリ言って微々たる物です。 ほぼ掛け捨てだと思ったほうがいいでしょう。 そうでないと、保険会社は儲けがなくなって経営破綻してしまいます。 ボーナスを期待するなら、アリコとか? >途中で解約したら今まではらった分はやはり帰ってきませんか? いいえ。こちらも解約返戻金といって、わずかながら帰ってきます。 ですが、気休め程度です。 それでも、分からない保険にお金をかけ続けるよりはいいと思います。 >私が死んだら母に入るお金を私が払ってる事もなんか府に落ちないです・・・ 質問者様が独身でいらっしゃるなら、保険金の受取人はご両親ですよね? 余程の理由がない限り、他人を受取人にはしませんよ。 (もしそうなら、保険会社が保険金目的の殺人?とか疑ってかかります) ご結婚なさっているなら、ご主人もしくはお子様に変更すればいいのではないでしょうか。 あと、面倒でも約款には目を通してください。 大きなトラブルになった際、知らぬ存ぜぬでは済まされませんよ。

• nitto3
回答No.1

契約内容によってそれぞれです。 たとえば郵貯の積み立て保険ですと、10年満期で 120万円位積み立てると100万円くらい返ってきます。 保険の証書がありますからその内容を確認するといいです。 もし見れないなら、保険会社に連絡して解約の相談をしたらいいです。 積み立てじゃない掛け捨てというのはまったく返ってきません。 その間のすべての契約が考えられます。