• 締切済み

給料のことで困っています。

アルバイトをしていて、6月の中旬くらいに社長と喧嘩して、いきなりやめたんですが今日給料日だったのにまったくお金入っていません、 5月は80時間くらい働いたんで、給料もらえなきゃ結構困ります・・・。 どうしたらいいでしょうか・・・、 一応タイムカードのコピーとかもっています。

みんなの回答

• 12iruka
回答No.6

そうですね、給料のことが気になっているのかもしれませんが、喧嘩して辞めてしまった訳ですから、まずは人として、そのことを素直に謝ったほうがいいかもしれませんね。どのような訳があってそのようなことになったのかは分かりませんが、とにかく、一言お詫びの電話を入れたほうが、今後の為にも良いのではないかと思いますよ。 謝られて、今以上に嫌な気持ちになる人なんて、いないと思いますし、一言謝ることで、相手の気持ちも変わって、お互いに給料やその他のやり取りもしやすくなってくるのかもしれません。 まずは、最初に給料の件ではなくて、きちんと謝った上で、給料の話をするといいと思いますよ。このような状況ですと、お詫びの電話の一本を入れたほうが、私としては良いのではないかと思います。 連絡するのが恐いかもしれませんが、ここは勇気を出して、頑張ってお詫びの気持ちを伝えてみて下さいね。このことは決して無駄にはならないと思いますよ。給料いただけるといいですね。

• bucyo
回答No.5

この「いきなりやめた」というのが問題で支払われていないのでしょう。 仕事を「いきなり」やめるのはルール違反です。 しかし、他の方が仰るようにもらう権利はあります。 ただ、相当に相手の印象は悪いでしょうし、いきなりこなくなるくらいだから 給料はいらないんだな、、、というような感覚かもしれません。 社会人としてのマナー < 法律 このようにあなたがいきなり辞めることより、給料を払わない方が問題なので まずはいきなりやめた謝罪をキチンとしたうえで、お給料を支払ってもらうように 連絡してみてください。 法的な対処や、労基署などへの相談は、まず謝罪をキチンとしたうえで、話し合い してももらえなかった場合の最後の手段です。 けんかの内容は分かりませんが 逆の立場なら、払いたくなくなるのもうなずけるのではないですか? これだけ働いたんだから払え!では、また喧嘩になります。 まずは、音便に謝罪して払ってもらいましょう。

• tent-m8
回答No.4

円満退職でない場合、最後の給料は自動的には振り込まれないケースもあります。 その場合でも、確認して直接取りに行けば支払われる場合がほとんどです。 電話で確認してください。 どんな辞め方をしても、法的には働いた分の給料は受け取る権利があります。 受け取るだけでなく、自分のほうに非があった場合は、謝罪するのが社会人の常識です。

noname#175583
noname#175583
回答No.3

社長としては払いたくないでしょうが、払わないと法律違反ですので払うはずです。 明日も振り込まれてなかったら電話をしましょう。

回答No.2

喧嘩してやめたとしてもお給料はもらえると思います。 一度、先方へ連絡してみてはいかがですか? それでも払ってくれないようでしたら、弁護士さんへ相談してみてはいかがでしょう。メールなどで無料相談に乗ってくれる事務所が結構あるようですから。

• zorro
回答No.1

明日入金かもしれません。会社に確認電話をしてください。