• 締切済み

給料のことで困っています。

アルバイトをしていて、6月の中旬くらいに社長と喧嘩して、いきなりやめたんですが今日給料日だったのにまったくお金入っていません、 5月は80時間くらい働いたんで、給料もらえなきゃ結構困ります・・・。 どうしたらいいでしょうか・・・、 一応タイムカードのコピーとかもっています。

みんなの回答

  • 12iruka
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.6

そうですね、給料のことが気になっているのかもしれませんが、喧嘩して辞めてしまった訳ですから、まずは人として、そのことを素直に謝ったほうがいいかもしれませんね。どのような訳があってそのようなことになったのかは分かりませんが、とにかく、一言お詫びの電話を入れたほうが、今後の為にも良いのではないかと思いますよ。 謝られて、今以上に嫌な気持ちになる人なんて、いないと思いますし、一言謝ることで、相手の気持ちも変わって、お互いに給料やその他のやり取りもしやすくなってくるのかもしれません。 まずは、最初に給料の件ではなくて、きちんと謝った上で、給料の話をするといいと思いますよ。このような状況ですと、お詫びの電話の一本を入れたほうが、私としては良いのではないかと思います。 連絡するのが恐いかもしれませんが、ここは勇気を出して、頑張ってお詫びの気持ちを伝えてみて下さいね。このことは決して無駄にはならないと思いますよ。給料いただけるといいですね。

  • bucyo
  • ベストアンサー率55% (128/229)
回答No.5

この「いきなりやめた」というのが問題で支払われていないのでしょう。 仕事を「いきなり」やめるのはルール違反です。 しかし、他の方が仰るようにもらう権利はあります。 ただ、相当に相手の印象は悪いでしょうし、いきなりこなくなるくらいだから 給料はいらないんだな、、、というような感覚かもしれません。 社会人としてのマナー < 法律 このようにあなたがいきなり辞めることより、給料を払わない方が問題なので まずはいきなりやめた謝罪をキチンとしたうえで、お給料を支払ってもらうように 連絡してみてください。 法的な対処や、労基署などへの相談は、まず謝罪をキチンとしたうえで、話し合い してももらえなかった場合の最後の手段です。 けんかの内容は分かりませんが 逆の立場なら、払いたくなくなるのもうなずけるのではないですか? これだけ働いたんだから払え!では、また喧嘩になります。 まずは、音便に謝罪して払ってもらいましょう。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.4

円満退職でない場合、最後の給料は自動的には振り込まれないケースもあります。 その場合でも、確認して直接取りに行けば支払われる場合がほとんどです。 電話で確認してください。 どんな辞め方をしても、法的には働いた分の給料は受け取る権利があります。 受け取るだけでなく、自分のほうに非があった場合は、謝罪するのが社会人の常識です。

noname#175583
noname#175583
回答No.3

社長としては払いたくないでしょうが、払わないと法律違反ですので払うはずです。 明日も振り込まれてなかったら電話をしましょう。

回答No.2

喧嘩してやめたとしてもお給料はもらえると思います。 一度、先方へ連絡してみてはいかがですか? それでも払ってくれないようでしたら、弁護士さんへ相談してみてはいかがでしょう。メールなどで無料相談に乗ってくれる事務所が結構あるようですから。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

明日入金かもしれません。会社に確認電話をしてください。

関連するQ&A

  • タイムカードのお給料計算について

    私は、飲食店の店長をやっております! アルバイトを数人使っており 私も雇われ店長で 社長は別にいます 先日、社長が アルバイトの子が仕事に入る時、 タイムカードを 余りにも時間ギリギリで押すのを見ていて 激怒して 「これからは、タイムカードは、 仕事に入る10分前に押さないと 認めない! 30分分のお給料を引く」と、 言い出しました タイムカードのお給料計算は、 通常、30分単位になっていて それぞれ00~又は30~から お給料が発生するように なっていますよね~ でもその00~又は30~の10分前なのに タイムカードを 押さなかったからと言って 法律的に30分のお給料が 引けるんでしょうか? バイト達から、不満が出ていて 困っています 助けて下さい! まだ実際引かれていませんが 引かれたらアルバイトの 親が乗り込んできそうです

  • バイトの給料が少ない

    バイトの給料が少ない こんにちは、私は6月から居酒屋でアルバイトを始めました。 細かく言うと6月7日(月)から週4回5時30分から11時30分までの6時間(時給850円)です。 バイトを始めて3週間、今日(6月25日)給料と給料明細をもらいました。 疑問点は二つあります。 給料明細には6月分給与と書かれてあったのですが、出勤日数が4となっていました。 今日まで3週間計12回出勤したのに出勤日数が4というのはおかしくありませんか? また、うちのバイトはタイムカードを使用していて、一週間ごとにタイムカードを新しくします。 それが何か関係しているのでしょうか? たとえば、タイムカード更新ごとに給料を渡す…など。 もうひとつの疑問点は店頭のアルバイト募集広告には時給850円となっていたのに、 給料明細の時給には800円となっていました。こういうことは良くあることなのでしょうか? 店長から時給を下げるなどという話は聞いていないのですが…。 困ってます>< 些細なことでもいいので解答お願いします。

  • 給料計算

    うちの会社は有限会社で、従業員数社長含めて5人程の風俗営業店です。 質問ですが、こういう会社の社長って、従業員の給料を勝手にピンハネしたりできるものなんですか? みんな毎月の様にタイムカードをコピーしたものと実際の給料が、ひどい月には10時間も減らされています。労基局へ相談しても、役所は動いてくれないし。13時間くらい働いているのに深夜割増も残業手当もつかないし健康診断もありません。社長に追求しても、計算は間違いないと言い張るばかりです。タイムカードの労働時間って法的に効力はないのでしょうか? 泣き寝入りしてタダ働きするしかないのでしょうか?

  • 給料未払いについて

    アパレルの会社についてです。そこでアルバイトで一年半働いていました。 私が悪いのは十分承知ですが、店長の私にだけにとんでくる怒鳴り声に耐え切れず 7月末にレジミスをごまかそうとしてしました。 未遂でしたが謝り、始末書と辞表を書かされ、八月いっぱいとのことでしたが、8月3日に店長と社長と口論になりその日に辞めました。8月から出勤時間がかわることなども知らされませんでした。  七月分のは勤務報告書は提出しましたが、20日払いなのに振りこまれていません その会社はめったに給料明細もくばりません タイムカードありません 私は泣き寝入りでしょうか?

  • 給料未払い

    私自信の落ち度ではありますが、ご相談させてください。 前の会社に辞めたいという意思を何度も伝えたにも関わらず、一向に上が動いてくれない(事務がない企業だったため)ということで、社長に直接辞めたい意思を申し上げたところ「今すぐ帰っていい」との御返答。 その返事を頂いたのは7月2日で、6月は私フル出勤しておりますのに、現社員は給料振込みがあったようなのですが、私にはありませんでした。 一応月末締め、10日払いです。これは未払いと確定していいでしょうか? 過去のスレッドを読む限り、私自信が会社に取りに行って会社が拒否をすれば違法ということになりそうなのですが…。私自身のタイムカードはコピーしており、出勤退勤の記録も残しております。 どうすれば、会社から給与を請求できるのか教えて頂けると助かります…。

  • 給料未払いのまま会社を辞めました。

    辞める際に会社と喧嘩になり、結構気まずいです。 給料は手渡しなので取りに行くため会社に電話すると 時間がないなど理由をこじつけて渡してくれません。 会社に入ってから1ヶ月半で辞めました。 給料日が働いた月の次の月の最後の日なので 先月の給与明細など当然ないです。 タイムカードもない会社だったので どうすればいいでしょうか? 33日働いたのでそのぶんの給料を早くもらいたいです。

  • 給料が働いた時間より明らかに少ないとき、どうしたらいいでしょうか?

    給料が働いた時間より明らかに少ないとき、どうしたらいいでしょうか? 私は飲食店で働いている大学生です。 最近新しく始めたバイトなのですが、先月の給料が働いた分より7000円くらい少ない気がするんです… 私が入って一カ月もたたないうちに本社が違う会社に移ったり、多店舗の店長が行方をくらましたり、専務が会社のお金を持ちだして勝手に新しい会社を立ち上げたり(らしい)、と色々ありすぎて正直少し不信感を抱いていたので、一応バイトに入る日、入る時間は携帯電話のカレンダーに登録してあり、もし時間が変動した場合でも書き直していたつもりなんですが… こういうとき店長に言うべきでしょうか? 給料を払っているのは店長ではなく本社の方で、タイムカード式です。そしてなぜか給与明細がもらえないです。 タイムカードも社員の人がやればいじれるようなので、正直ものすごく不安です。 このようなときどうするべきか教えてください><;

  • バイトの給料について

    夏休みからコンビニで初バイトを始めました。 今日給料が入っていたのですが思ったより少なくて少しがっかりしていましました。 自分のところは時間になったらすぐタイムカードを切れと言われていて残業はサービス状態になっています。 ここもおかしいなと思っていたのですがせっかくバイトを得れたので我慢しようと思い割り切っていました。また、給料は10分単位でもらえるとかかっていたのでせめて10分分給料をもらえるように毎回タイムカードを押していたのですがそこの分の給料も払われてませんでした。 650円の最低賃金ギリギリで夕方の時間帯を一人で任されるような状態までされられて ここまで切り詰めるのかとバイト先にがっかりしてしまったのですがこれってどうなんでしょうか? ちなみにうちの店は全員アルバイトかパートで本部の社員が時々巡回してくる感じです。 よろしくお願いします。

  • アルバイト給料日

    アルバイトの給料日は一般的に何日なのでしょうか。 たとえば8月の中旬から働き始めたとして何日に給料がもらえるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 給料未払いです。。。

    3月中旬にオープンして新規アルバイトとして働いていました。 そして4月12日まで働き専門学校と時間が合わないためやめることにしました。 給料は15日〆25日払いです。 そして20日に銀行の口座番号を教えるようにと電話でいわれて教えたのですが25日に入っていなかったので電話して確認したところ口座番号を言うのが遅すぎたっと言われました(ここでちょっと怪しくなりましたが・・・)4月末までには入るからっといわれ電話を切られました。 そして5月1日に入ってなかったのでもう一度電話するとちょっとわからないねぇっと言われゴールデンウィークが終わった月曜には入ってるよといわれました。このときに給料は5万ちょっとと言われました。 そして今日入っていませんでした。 電話すると店長・部長・オーナーもいないのでお答えできません。っといわれました。 たったの5万と思うかもしれませんがそれでも専門学校の返済に困っているのです。。。 この場合はどのようにすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう