• 締切済み

給料未払いについて

キャバクラで働いていたのですが、 私のわがまま?(店のイベントに出たくない<強制ではない>)で店長から「水商売やめろ!もう来るな!!」と怒鳴られ突然クビになってしまいました。 しかし、給料日前日に社長(店長とは別人)に給料について電話したところ、「お前本当に辞めるの?謝るなら復帰させてもいいよ。」と言われましたが、私は辞めると言い、給料を請求しました。 相手は、もちろん払うと言っているのですが、給料日を4日過ぎているのに予定があわないという理由でまだ支払われていません。 振込みでもいいと言ったのですが、「ほら…サインが必要だから…」と流されてしまいました。 今日は、相手の指定通りの時間に電話をしているのに出てもらえませんし、折り返しの電話もかかってきません。(前日は、店の開店準備で忙しいから今日は無理と断られました) 一応メールも入れているのですが返事はきません。 私がまだ若く、あまりにも無知なためうまくあしらわれている気がしてなりません。 店には、タイムカードというものがなく、出勤日は会社に任せきりでいつどれくらい出勤していたという証明ができません。 私自身も油断していてメモなどはとっていませんでした。 自分でも一通り調べたのですが、迂闊なことをして事をこじらせたくありません。 給料が支払われなかった場合泣き寝入りしかありませんか? もし、泣き寝入り以外の方法があるならば、私は今後どのように行動したら良いのか教えていただきたいです。 お願いします。

みんなの回答

  • tetish
  • ベストアンサー率32% (72/224)
回答No.2

内容証明で請求書を送ってみては?

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

>給料が支払われなかった場合泣き寝入りしかありませんか? お近くの労働基準監督署に訴えて下さい。 監督署一覧↓ http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html なお、働いた証拠があった方が有利ですから、記憶頼りでもいいので、とにかく働いた日数、時間などをまとめておいて下さい。

関連するQ&A

  • 給料未払いについて

    アパレルの会社についてです。そこでアルバイトで一年半働いていました。 私が悪いのは十分承知ですが、店長の私にだけにとんでくる怒鳴り声に耐え切れず 7月末にレジミスをごまかそうとしてしました。 未遂でしたが謝り、始末書と辞表を書かされ、八月いっぱいとのことでしたが、8月3日に店長と社長と口論になりその日に辞めました。8月から出勤時間がかわることなども知らされませんでした。  七月分のは勤務報告書は提出しましたが、20日払いなのに振りこまれていません その会社はめったに給料明細もくばりません タイムカードありません 私は泣き寝入りでしょうか?

  • 未払い給料を払ってもらうにはどうしたらいい?

    リラクゼーションサロンでパート勤務していましたが、お給料の未払いが続いたため先月辞めました。 店長は必ず払うと言ってはくれましたが、消費者金融から100万ほど借り入れがあり、お店の家賃等とその返済で、売り上げはほとんど消えてしまう状態です。本来なら従業員に対する賃金が他の債権よりも優先されるはずで、そのことは店長もわかってはいるのですが、消費者金融から借りた借金が増えることや、家賃等が払えなくなることの方を恐れ、私たちスタッフのお給料は後回しにされています。 私を含め、未払いで辞めたスタッフは5人。全員まだ、2月から4月までのお給料3ヶ月分がもらえていません。 無い袖は振れぬ状態なのはわかるのですが、店長はスタッフの生活よりもお店の存続の方が大切な様子、まったく誠意が見られず、「必ず払う」という言葉も空々しく聞こえます。 追いつめるのも可哀想で私たちも柔らかく接してきましたが、このまま泣き寝入りしないで済む方法がもしあるなら試してみたい。 労働基準局に相談する以外で、他に打つべき手はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ばっくれで、給料未払い・・・。

    何件かこのような内容のものがあったのですが少し違うため質問させていただきます。 前にやっていたバイト先の店長がとても気分屋である日耐えれなくなり、口論になりバイト中に「もうやめろ」と、言われ、帰らされてしまいました。翌日、シフトが入っていたのですが、気持ちが向かず行きませんでした。その日の夜にバイト仲間から電話が来て「シフト表から名前なくなってたけどどうした?」と聞かれ、クビになったんだと思いました。そして給料日過ぎにご迷惑をかけてすみませんでした、お世話になりました。と電話で連絡し、店長が店にいる時間を聞きました。 そうしたところ、「ばっくれたやつに払う給料なんかねぇ。」と言われてしまい数日が過ぎました。その後、交通事故をしてしまい、店に行くのが遅くなり先日行って来ましたが、会って謝り、給料と口にした瞬間、蹴られ、「給料なんてねぇーつってんだろ?さっさと帰らねぇと殺すぞ。」といわれてしまいました。給料は1ヶ月半分もらっていなく、結構大きい額です。ほしいですが、手をだされてるだけにいろいろな意味で逆に怖いです。 こういうときはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 給料の未払いについて。

    いつもお世話になっております。 祇園のガールズバーに勤務していたものです。 経営がいい加減だった為、身勝手な給料カット&未払いで困っています。 《店のシステムについて》 ・遅刻で5000円、当日欠勤で罰金1万円引かれます。 ・制服は貸衣装もありますが、だいたいの子が自分で購入していました。 ・ビラ配りも女の子がします。 ・オーナーが元ホストで女の子を色管理していました。 ・店長とオーナーの判断で、酔い潰れると勝手に給料をカットされます。 ・ドリンクバックは一杯1000円のカクテルにつきたったの100円です。 (そのため女の子はお酒を飲みたがりませんが、店長がドリンクをとれと圧力をかけてきます。) 自分と同居人で計算したところ、少なくとも10万は給料が入る計算でしたがなぜか7万弱でした。 しかも、適当な封筒(そこらへんの銀行の封筒)にボールペンで名前を書いただけ、中にお給料だけが入っているという感じです。 ※もちろん給料明細書もありません。 明細書が欲しいと頼んだところ、手書きの明細書(コピーは不可)と説明しか出来ないと言われました。こんなひどい体勢の店は初めてです。 お客様もそこそこついていて新人エースといわれていたらしいのですが、給料体勢があまりにも酷いので1ヶ月で辞めました。 最後のお給料を貰いたいと連絡したところ (普通は、あちら側から連絡してきてもいいくらいなのに。) 『振込みを16日までに済ませるので、振込先を教えてください。』 とメールで連絡がきました。 しかし本日確認したところ1円も振り込まれていませんでした。 店長に3回ほど電話をしましたが、繋がりません。(出てくれません。) メールも送りましたが、返信なしです。 一番頭にくるのがオーナーがまったく連絡してこないことです。 女の子や雇っている側を物として扱っているとしか思えません。 泣き寝入りはしたくないので、みなさんのお力をお貸しください。

  • 給料未払いについて…誰か助けてください!

    4月の30日にあるスーパーのバイトの契約を終了しました。 しかし、給料が支払われない、という悩みです。 契約は今年の3月1日~4月30日までで 仕事内容は会計部、補充・清掃・業務含む 時給は850円で、退職金はありません。 僕の確認ミスで、出勤日を間違えてしまい 次のシフトを確認しに行く機会を失い、自然消滅してしまいました。 これは、間違いなく僕の落ち度です。悪いのはわかっていたので 今日、直接謝りに行ってきました。 謝ったあと、正式に退職の意を示して退職願いを渡されました。 でも、研修も含めて何日か出勤したので 給料はどうなっているか気になってしまい その事を店長さんに聞いてみたんです。 やはり、嫌味を言われてしまいました。 "よこせ、というならお金は渡すけど" とは言っていました。 労働条件通知書、契約書、退職願、 雇用保険被保険者離職証明書は手元にあります。 あるのですが、タイムカード(みたいな紙)が無いんです。 どうやら、僕が紛失してしまったようです。 店長さんは、僕がいつ店に出勤したか 正確に把握できていないようでした。 "研修しただけで、働いてはいないよね"とも。 そこで自分が悪いのは前提に、お聞きしたいのです。 給料は、働いた分だけでも頂けるんでしょうか? 生活費に困っていまして…貰えるなら貰いたいんです。 皆さんの意見、お待ちしています。

  • 給料未払い

    私は去年までクラブに勤めていました。 27日に交通事故に遭ってしまい、外傷はないものの頭を強く打ったために意識不明で、意識が戻ったのが2日でした。 何日も意識がなかった事と頭を打った事でめまいが酷く、嘔吐していたので器官がただれてしまい、声が出ないので母に店長の名刺を渡し連絡を頼みました。(運悪く、主人は出張で道内にはおらず、母も私の勤務地は知らなかったんです) 母が直接店長の携帯に連絡したんですが、出る事も折り返す事もありませんでした。 4日になり、営業が始まる日になってようやく繋がり、しばらく出勤出来ない旨を伝えると在籍を抜くと言われたそうです。 元々、私は今月の22日で退店する予定だったので、店長もそれを見越したんだろうと思いました。 明日が給料日なのでお店に連絡しました。ですが、あちらに支払うつもりがないらしいのです。 相手の言い分は ・母が辞めさせてくれと言ったからどうぞと言っただけ ・連絡に出るも出ないも俺の自由 ・27と28日無断欠勤しといて給料だけ貰えるわけない ・母が辞めさせてくれと言った事を無しにしても4日~10日まで無断欠勤の罰金を取る(この店は無断欠勤の罰金が日給2日分なので、実質給料はない) 私の言い分 ・母は辞めさせてとは言っていない ・支払う義務がある ・母が言ったにしても退店に納得したのなら支払い義務がある ・交通事故に遭って意識がない中でどう連絡をすればよかったのか です。 私は間違ってますか?監督局に相談しようと思っていますが、周囲からそういう事を平気でする人間なら監督局に相談しても無駄と言われ、困惑してます。 アドバイスお願いします。

  • 給料の未払いについて

    給料の未払いについて 前の前の先なんですが、給料を払ってくれません。8万円も未払いなのでとても困っています。 給料日の時点では、店長に今週中には払うから待ってくれと言われたのですが、学生なので早くもらいたくて、3日連続で¢日にちをはっきりさせて下さい£と連絡すると、¢給料、給料しつこい£と怒鳴られました。その後親に連絡してもらったりしたのですが、結局払ってもらえず、連絡もとれず、労働基準監督署に通報しました。 それで最近やっと監督署から連絡があり、¢6月2日までに払うそうです£と言われました。でも今日も店長から連絡がなくて、自分から電話しても出ず、結局監督署に電話してもらうと、¢明日払うからそれまで待ってください、とのことです£と言われました。 明日までは待ちますが、明日も払ってくれないのではないかと心配です。 もし払ってくれなかった場合、次はどこに言っていけばいいのでしょうか? 同じく給料をもらっていないバイトの先輩は、¢警察に詐欺とかで通報しよう£と言っていますが、どう思いますか? もう違うバイトをしていますが、本当に困っていて、なんとか払ってもらいたいです。アドバイスお願いします。

  • 給料未払いです。。。

    3月中旬にオープンして新規アルバイトとして働いていました。 そして4月12日まで働き専門学校と時間が合わないためやめることにしました。 給料は15日〆25日払いです。 そして20日に銀行の口座番号を教えるようにと電話でいわれて教えたのですが25日に入っていなかったので電話して確認したところ口座番号を言うのが遅すぎたっと言われました(ここでちょっと怪しくなりましたが・・・)4月末までには入るからっといわれ電話を切られました。 そして5月1日に入ってなかったのでもう一度電話するとちょっとわからないねぇっと言われゴールデンウィークが終わった月曜には入ってるよといわれました。このときに給料は5万ちょっとと言われました。 そして今日入っていませんでした。 電話すると店長・部長・オーナーもいないのでお答えできません。っといわれました。 たったの5万と思うかもしれませんがそれでも専門学校の返済に困っているのです。。。 この場合はどのようにすればいいのでしょうか?

  • 給料未払い→此方から追及 その間のやり取りについて

     初めまして宜しくお願いいたします。  さて、ご相談したいこととは労働基準法及び企業の内情についてです。  私は今年の5月にとある大手の企業にてアルバイト形態の労働を始めました。初日 から不審に思う点が数々あり申し訳無さもありましたがその月に辞職致しました。 その会社の給料は月末払いで、日が不明確でありますが6月末には確実に振り込まれる はずでした。  三日前、給料の振込確認をし未だ未入金であることが分かりその日に電話で連絡を 取り直接店長と話をしました。その内容なのですが 店「先月の給料計算の際、きみの分の計算を忘れていた。もう締めてしまった状態だから 今月末でいいかい?」 私「いえ、即日入金してください」 店「そういわれても締めちゃってるしねーしかも君の口座が分からなかったんだよねぇ」 私「月一度の給与は義務ですよね、それに私の口座番号の控えは店長の机の上に  置いておいたはずです。これは店長自身が指示したことであり、もし自分が不在で  あれば机の上にでも置いておいてくれと言いましたよね。その私の口座の控えを渡しに  尋ねた当日は不在だったため確かに机の上に置きました。更に私は念を置いて  そこに居た従業員に伝えました」 店「いやそんなこと誰からも聞いてないよ。分からないものは仕方ない」 私「それは其方の確認不足ですよね」 店「わかった早急に手配するよ。今日はもう銀行が無理だから今日は無理だね。  なるべく早急にどうにかしてまた電話折り返すよ」 (電話した時間は15時過ぎだったのですが) こんな感じの会話でその日は終わり、三日経った今も尚折り返しもなく又振込もありません。 まず私が疑問に思ったことは私の給料分の支出が無いにも関わらず当月の売り上げが 締められていることで、普通に収支計算したら+の誤差が出ますよね。それを平気にもう 締め終わったと言う責任者でもある店長なのですが、これはなにを意味しているのでしょうか? もう一つ、私はこれを労働基準法違反だと考えるのですが、実際はどうなのでしょうか? もし勘違いだったら恥ずかしく匿名性のある此方を利用させていただきました。 気が弱くて申し訳ございません。 お時間ありましたらご教授ください。お願いいたします。

  • 無断欠勤で給料未払い

    今月の10日に娘が病気になりお休みの電話をしたのですが、 職場の方の態度で気まずくてそのまま無断で辞めてしまいました。 娘の病気で度々お休みする事があったのですが、 職場の方に謝罪して出勤していたのですが、 今回はあからさまに態度を悪くされて、行きづらく無断で休んでしまい行けなくなりました。 15日〆日で25日払いなのですが、今日確認に行った所支払われていませんでした。 19日にお店から電話がありましたが、出る勇気が無くて、無視をしてしまいました。 自分勝手ですが、この場合給料はもらえないのでしょうか? お店に謝罪と給料の事で電話をしたいのですが、19日にかかってきて 今更電話をかけるのは大丈夫でしょうか? ご回答お待ちしてます。