• ベストアンサー

給料未払いです。。。

3月中旬にオープンして新規アルバイトとして働いていました。 そして4月12日まで働き専門学校と時間が合わないためやめることにしました。 給料は15日〆25日払いです。 そして20日に銀行の口座番号を教えるようにと電話でいわれて教えたのですが25日に入っていなかったので電話して確認したところ口座番号を言うのが遅すぎたっと言われました(ここでちょっと怪しくなりましたが・・・)4月末までには入るからっといわれ電話を切られました。 そして5月1日に入ってなかったのでもう一度電話するとちょっとわからないねぇっと言われゴールデンウィークが終わった月曜には入ってるよといわれました。このときに給料は5万ちょっとと言われました。 そして今日入っていませんでした。 電話すると店長・部長・オーナーもいないのでお答えできません。っといわれました。 たったの5万と思うかもしれませんがそれでも専門学校の返済に困っているのです。。。 この場合はどのようにすればいいのでしょうか?

  • stid
  • お礼率12% (2/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monzou
  • ベストアンサー率61% (189/307)
回答No.2

ちなみに、退職時の賃金は労働基準法の23条で、「労働者から請求された場合は7日以内に支払わなくてはならない」とされています。 労基署に相談しても、即日動いてくれるかどうかは分かりません。 (お役人ですから) 質問者さんはだいぶ急いでいるようなので、まずは上記の労基法のことを引き合いに出しつつ、「今日中に払ってもらえなければ、明日労基署に届け出ます。それでいいですね!!」と、一度その会社(お店?)に言ってはいかがでしょうか。

stid
質問者

お礼

ありがとうございます。 労働基準法にのっていたのですね。 今日の最後まで入っていなければ明日に言ってみます。

その他の回答 (3)

  • bath5
  • ベストアンサー率20% (17/84)
回答No.4

地方裁判所へ労働審判(制度)の申立てをすることもできます。 申立ては、個人でも可能です。

回答No.3

ちゃんと請求してください。 絶対もらうべきです。 法律的にあなたには給料をもらえる権利があります。 民事上でも先取特権という権利も発生してます。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

労働基準監督署に相談してみてください。

stid
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日のぎりぎりまでみて明日いってみます。

関連するQ&A

  • 給料未払い、高校生のアルバイトについて

    初めてこちらを利用させていただきます 妹を助けたいのでどうかよろしくお願いします 妹が初めて働いた飲食店のお給料が4万円ほど未払いとなっています ☆シフトが入っていてもだんだん店をお休みにするといってシフトがなくなっていくのが多くなっていきました 経営が難しく、お給料を払える状態じゃないと約束であるお給料日に支払われなかったのですが、高校生の妹には優先的に払うと店長さんはおっしゃってくれていました ですがだいぶお店が開かなくなり、潰れたのかとオーナーさんや店長さんに何度もメールやお電話をしましたが、すべて無視されてしまいました もうだめなのかと思っていたとき、ある求人雑誌にこのお店のリニューアルオープンのためのスタッフを募集するものが掲載されておりました この求人担当者の携帯番号に連絡したところ、オーナーは変わってないと言っていました その上で「妹のお給料が未払いなのですが」とお話すると「そんなの知りません。前の店長の時の話でしょ」とあしらわれてしまいました 前のオーナーの電話番号にかけてもでてもらえませんし、オーナーが一緒なのかも確認するのが自分では困難です 何度か違う番号からかけてみているのですが・・・ もし、オーナーさんが違っていたら、妹のお給料をいただくのは難しいのでしょうか? もし一緒だったら、労基署を尋ねてみようとは思っているのですが、違っていても労基署でいいのでしょうか 妹の初めてのお給料なのでなんとかしてあげたいです 説明下手で申し訳ありませんが、どうかアドバイスお願いいたします!!

  • 給料未払いについて

    アパレルの会社についてです。そこでアルバイトで一年半働いていました。 私が悪いのは十分承知ですが、店長の私にだけにとんでくる怒鳴り声に耐え切れず 7月末にレジミスをごまかそうとしてしました。 未遂でしたが謝り、始末書と辞表を書かされ、八月いっぱいとのことでしたが、8月3日に店長と社長と口論になりその日に辞めました。8月から出勤時間がかわることなども知らされませんでした。  七月分のは勤務報告書は提出しましたが、20日払いなのに振りこまれていません その会社はめったに給料明細もくばりません タイムカードありません 私は泣き寝入りでしょうか?

  • 給料未払い→此方から追及 その間のやり取りについて

     初めまして宜しくお願いいたします。  さて、ご相談したいこととは労働基準法及び企業の内情についてです。  私は今年の5月にとある大手の企業にてアルバイト形態の労働を始めました。初日 から不審に思う点が数々あり申し訳無さもありましたがその月に辞職致しました。 その会社の給料は月末払いで、日が不明確でありますが6月末には確実に振り込まれる はずでした。  三日前、給料の振込確認をし未だ未入金であることが分かりその日に電話で連絡を 取り直接店長と話をしました。その内容なのですが 店「先月の給料計算の際、きみの分の計算を忘れていた。もう締めてしまった状態だから 今月末でいいかい?」 私「いえ、即日入金してください」 店「そういわれても締めちゃってるしねーしかも君の口座が分からなかったんだよねぇ」 私「月一度の給与は義務ですよね、それに私の口座番号の控えは店長の机の上に  置いておいたはずです。これは店長自身が指示したことであり、もし自分が不在で  あれば机の上にでも置いておいてくれと言いましたよね。その私の口座の控えを渡しに  尋ねた当日は不在だったため確かに机の上に置きました。更に私は念を置いて  そこに居た従業員に伝えました」 店「いやそんなこと誰からも聞いてないよ。分からないものは仕方ない」 私「それは其方の確認不足ですよね」 店「わかった早急に手配するよ。今日はもう銀行が無理だから今日は無理だね。  なるべく早急にどうにかしてまた電話折り返すよ」 (電話した時間は15時過ぎだったのですが) こんな感じの会話でその日は終わり、三日経った今も尚折り返しもなく又振込もありません。 まず私が疑問に思ったことは私の給料分の支出が無いにも関わらず当月の売り上げが 締められていることで、普通に収支計算したら+の誤差が出ますよね。それを平気にもう 締め終わったと言う責任者でもある店長なのですが、これはなにを意味しているのでしょうか? もう一つ、私はこれを労働基準法違反だと考えるのですが、実際はどうなのでしょうか? もし勘違いだったら恥ずかしく匿名性のある此方を利用させていただきました。 気が弱くて申し訳ございません。 お時間ありましたらご教授ください。お願いいたします。

  • アルバイトの給料未払い

    アルバイトの給料が支払い期日(20日)になっても入金されません。そこはもう辞めています。店長の嫌がらせにより辞めた(20日より前)ので、連絡を取りたくありません。15日ごろ電話がかかってきて、「留守電に給料は手渡しにする」と一方的に決められ、その後、一切連絡もなく、当然、銀行にも振り込まれていません。アルバイトの面接の時に、毎月15日に銀行振り込み、しかも指定口座開設の為、住民票などを提出。3ヶ月働いたのですが、最初の1、2ヶ月は銀行振り込みされていました。しかし辞めた月の給料は、払われていません。店長の嫌がらせにより辞めたので、もうかかわりたくありませんので「支払督促制度」を利用しようと思うのですが、可能でしょうか?

  • バイトの給料未払い・・・(契約書なし)

    私は今年の7月下旬から8月中旬まで飲食店でバイトをしていました。 その飲食店は個人経営で、市内で私が働いていたお店(A店)を含め2店舗がありました。 しかし経営不振から8月中旬に私の働いていたお店A店が閉店になりました。 給料は末締めの翌月25日払いです。 が、私は7月分と8月分両方払ってもらっていません。 働いていた期間が短いのでお給料も2か月分で3万5千円程度なのですが、学費以外の生活費を自分で払っている私は、貯金が底をつき、お給料をいただけないと定期すら買えないという危機に陥っています・・・ A店には店長というものはおらず、パートの方が仕切っていました。 そのパートの方に本日電話をしたところ、やはりその方もずっと給料を払ってもらえず、もう辞めてしまったそうなのです。 私は雇用契約書のようなものを書いていません。 自分の手帳にバイトした時間などは書いていますがメモ程度です。 いつか払うからと銀行の口座を教えましたが振込みはありません。 こんな私でも訴えようと思えば訴えられるのでしょうか?

  • 給料未払い

    こんばんわ。 初めまして。 給料未払いについて質問させて頂きます。 私の勤めている会社は20日締め25日払いとなっているのですが、本日給料の入金がありませんでした。 部長からは、(社長は出張中の為不在)21日、22日と会社を休んだから来週月曜日に社長が出社してからになる。 との説明でした。 かというのも、23日に退職願を提出した矢先の出来事です。 退職の話は4月末頃社長に相談していました。その時は どうするかは自分で決めなさい。と言ってくれていたのですが、こうなってくると何がしたいのか分かりません。 給料日に従業員に給料を払わない会社、経営者どうなんでしょうか? 支払い等があり毎月25日に給料が入ってくると考えたうえで計画しているものもどうしてくれんねん!! となってきます。 何かアドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 給料の未払いについて

    給料の未払いについて 前の前の先なんですが、給料を払ってくれません。8万円も未払いなのでとても困っています。 給料日の時点では、店長に今週中には払うから待ってくれと言われたのですが、学生なので早くもらいたくて、3日連続で¢日にちをはっきりさせて下さい£と連絡すると、¢給料、給料しつこい£と怒鳴られました。その後親に連絡してもらったりしたのですが、結局払ってもらえず、連絡もとれず、労働基準監督署に通報しました。 それで最近やっと監督署から連絡があり、¢6月2日までに払うそうです£と言われました。でも今日も店長から連絡がなくて、自分から電話しても出ず、結局監督署に電話してもらうと、¢明日払うからそれまで待ってください、とのことです£と言われました。 明日までは待ちますが、明日も払ってくれないのではないかと心配です。 もし払ってくれなかった場合、次はどこに言っていけばいいのでしょうか? 同じく給料をもらっていないバイトの先輩は、¢警察に詐欺とかで通報しよう£と言っていますが、どう思いますか? もう違うバイトをしていますが、本当に困っていて、なんとか払ってもらいたいです。アドバイスお願いします。

  • 給料

    先月からアルバイトをしていました。先週、肺炎になってしまい、1週間お休みを貰いたい。といった所、人が居なくて困っている。と言われました。無理して行くか、辞める。とこちらが言うのを待っているかの用な物の言い方だったので、1週間休みを貰うと、迷惑がかかると思いますんで辞めさせて頂きます。と言いました。給料が20日〆の月末払いで 個人経営なので手渡しです。先週の電話では給料の事があるんで、来週電話します。と言っていたんですが、支払い日が今日なんですが電話がありません。。明後日からゴールデンウィークで休みになりますし、こちらとしても早く貰いたいです。皆さんなら今日こちらから、電話しますか??それとも今日一日待って明日電話しますか??

  • 給料の未払いについて。

    いつもお世話になっております。 祇園のガールズバーに勤務していたものです。 経営がいい加減だった為、身勝手な給料カット&未払いで困っています。 《店のシステムについて》 ・遅刻で5000円、当日欠勤で罰金1万円引かれます。 ・制服は貸衣装もありますが、だいたいの子が自分で購入していました。 ・ビラ配りも女の子がします。 ・オーナーが元ホストで女の子を色管理していました。 ・店長とオーナーの判断で、酔い潰れると勝手に給料をカットされます。 ・ドリンクバックは一杯1000円のカクテルにつきたったの100円です。 (そのため女の子はお酒を飲みたがりませんが、店長がドリンクをとれと圧力をかけてきます。) 自分と同居人で計算したところ、少なくとも10万は給料が入る計算でしたがなぜか7万弱でした。 しかも、適当な封筒(そこらへんの銀行の封筒)にボールペンで名前を書いただけ、中にお給料だけが入っているという感じです。 ※もちろん給料明細書もありません。 明細書が欲しいと頼んだところ、手書きの明細書(コピーは不可)と説明しか出来ないと言われました。こんなひどい体勢の店は初めてです。 お客様もそこそこついていて新人エースといわれていたらしいのですが、給料体勢があまりにも酷いので1ヶ月で辞めました。 最後のお給料を貰いたいと連絡したところ (普通は、あちら側から連絡してきてもいいくらいなのに。) 『振込みを16日までに済ませるので、振込先を教えてください。』 とメールで連絡がきました。 しかし本日確認したところ1円も振り込まれていませんでした。 店長に3回ほど電話をしましたが、繋がりません。(出てくれません。) メールも送りましたが、返信なしです。 一番頭にくるのがオーナーがまったく連絡してこないことです。 女の子や雇っている側を物として扱っているとしか思えません。 泣き寝入りはしたくないので、みなさんのお力をお貸しください。

  • 去年の給料いまだに未払い 

    よろしくお願いします。 今年の1月20日まで働いてた職場が給料を払ってくれません。 給料日は15日なんですけど、実は去年の12月分の給料も1月15日に支払う予定が、 まだ13万未払いですし、1月20日まで働いた分もまだです。 何度も電話して、3万円はもらいましたがまだまだです。 電話すると、「今はちょっと苦しいから来週の月曜日には」と言いつつ、 支払われず、電話すると「ゴメン。また来週にしてくれるかな?」といわれます。 僕が「五千円でもいいいんで振り込んで下さい」と言うと、五千円振り込まれました。 以前辞めた先輩も給料が、支払われず労働基準にいった所「辞めてしまったら、しょうがない」 みたいな話を聞きました。 働いてた時から給料はよく遅れてました。 ちなみに僕は生活するために大好きなバイクまで売りました。 もう電話するのも疲れました。顔も見たくないです。 助けてください。 どうすればいいですか?