• ベストアンサー

給料未払いです。。。

3月中旬にオープンして新規アルバイトとして働いていました。 そして4月12日まで働き専門学校と時間が合わないためやめることにしました。 給料は15日〆25日払いです。 そして20日に銀行の口座番号を教えるようにと電話でいわれて教えたのですが25日に入っていなかったので電話して確認したところ口座番号を言うのが遅すぎたっと言われました(ここでちょっと怪しくなりましたが・・・)4月末までには入るからっといわれ電話を切られました。 そして5月1日に入ってなかったのでもう一度電話するとちょっとわからないねぇっと言われゴールデンウィークが終わった月曜には入ってるよといわれました。このときに給料は5万ちょっとと言われました。 そして今日入っていませんでした。 電話すると店長・部長・オーナーもいないのでお答えできません。っといわれました。 たったの5万と思うかもしれませんがそれでも専門学校の返済に困っているのです。。。 この場合はどのようにすればいいのでしょうか?

• stid
  • お礼率12% (2/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monzou
回答No.2

ちなみに、退職時の賃金は労働基準法の23条で、「労働者から請求された場合は7日以内に支払わなくてはならない」とされています。 労基署に相談しても、即日動いてくれるかどうかは分かりません。 (お役人ですから) 質問者さんはだいぶ急いでいるようなので、まずは上記の労基法のことを引き合いに出しつつ、「今日中に払ってもらえなければ、明日労基署に届け出ます。それでいいですね!!」と、一度その会社(お店?)に言ってはいかがでしょうか。

stid
質問者

お礼

ありがとうございます。 労働基準法にのっていたのですね。 今日の最後まで入っていなければ明日に言ってみます。

その他の回答 (3)

• bath5
回答No.4

地方裁判所へ労働審判(制度)の申立てをすることもできます。 申立ては、個人でも可能です。

回答No.3

ちゃんと請求してください。 絶対もらうべきです。 法律的にあなたには給料をもらえる権利があります。 民事上でも先取特権という権利も発生してます。

• 6dou_rinne
回答No.1

労働基準監督署に相談してみてください。

stid
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日のぎりぎりまでみて明日いってみます。