• 締切済み

お給料が足りなかったのですが

これは妹の話なのですが書き込みさせていただきます。 妹は16歳の高校生で肉屋のアルバイトをしています。 今日給料日だったらしく、お店に取りに行ったそうです。 帰ってきて確認したところ、10日でたはずが3日しか出ていないことになっていました。 そのため給料が1万円近く足りないのです。 私はもらった時点で確認しないのが悪いと思いました。 が、話を聞いていると明らかにお店もおかしいと思いました。 まずは雇用契約書のことです。 私自身も高校生のときからアルバイトをしていて、現在で3店目になります。 私の場合は、3店とも働く前に雇用契約書を受け取っていました。 妹の場合は受け取っていないようです。 今日契約書の話をしたら何それ?と言われました。 まだ高校生雇用契約書という存在を知らず受け取る(見せてもらう?)ことも知らなかったのだと思います。 雇用契約書をもらっていないと違法というのは高校生にも同じことなのでしょうか? そして店の出勤の管理もおかしいのです。 妹は3ヶ月も働いているのに未だにタイムカードをろくに作ってもらっていないようです。 妹いわく「まだ新人あつかいで」 だそうです。 研修期間は店によるでしょうが、タイムカードは研修期間であれなんであれ必ず用意されるものですよね? 私の場合は必ず用意されていました。 タイムカードがないと店主に言ったところ 「じゃあ適当に来ていない人のところに押しといて」 だそうで… そうしたら妹の給料はそのきていない人に入るわけですよね? これっておかしいですよね? 私の常識ではちょっと考えられないと思いこちらに書き込みさせていただきました。 長く読みづらくて申し訳ないです。 なんでもいいので何か指摘や意見がありましたら返信を宜しくお願いします。

みんなの回答

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.7

まずお店の人に確認をとりましょう。 今日で何日出勤しましたか?と聞きましょう それが証拠となります。 まずパートの方は嘘をつかないと思います。 そして店長に明細書を見せ、おかしいですね。 と言えばいい。店長がタイムカードのチェックを していると思うのですが

回答No.6

私はバイト先2件目です。 1件目は給料が銀行振込でしたので、雇用契約書はあり、控えを頂きました。タイムカードは手書きのものでした。2件目は給料が社員からの手渡しで、雇用契約書はありません。タイムカードは本社にあるので、店舗の電話で本社に出勤時と帰宅時に連絡を入れます。すると本社の方でタイムカードを押してもらえる仕組みです。因みに1件目はある程度の会社(東証一部)で、2件目は小さい会社です。質問者さんから店長宛に手紙を書いて妹さんに渡してもらってみてはどうでしょうか?その上で妹さん自身が給料を請求されたらどうでしょうか?それでも駄目なら別のバイトに移った方が賢明です。

  • aya_suke
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.5

不思議なバイトですね^^; お金は 請求したらいいと思います。 ただ タイムカードの存在すらないんですよね。。 私は 1度 数日しか働いていないところで 店長の考えがわからない~と思い やめる事を店長に言った事があるのです。 その時『給料は出ないから!』と言われたのですが 納得できず(仕事はしていたので)労働基準監督署?に電話をした事があります。 その時 監督署の方が『もう一度請求してみてください』と言われたので『労働基準~~の方に聞いたのですが~~~給料いただけますか?』と店長に言ったら 給料を取りに来てください。と言われ しっかりもらいました^^; 一度 聞いてみたらどうでしょう? その前に 妹さんが店長に 3日分しか入ってなかったんですけど~と言ってみて 店長が 間違いに気付き もらえるかもしれないですし 言うべきです。 それで対応がおかしければ 労働基準監督署に聞いてみればいいと思います。

  • hiro0129
  • ベストアンサー率18% (92/497)
回答No.4

現在、高校生でアルバイトをしています。今、やっているバイトは2店目ですがどちらも雇用契約書・タイムカードはありました。銀行振込なので、雇用契約書は絶対書いて貰わないと給料が払えなくなると言われました。 個人営業のお店では残りの給料をもらうことは難しそうですね。 他の人のタイムカードを押したらその人に給料が入ってしまいますよ!! 請求しても何もしてくれなかったなら縁を切ったほうがいいと思います。

回答No.3

あきらかにおかしいですよ。 そのバイト先とは縁を切ったほうが無難です。 ・・・・・・お金の請求は難しいかもなぁ。。。。

kodama11
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 最初は私も請求してももらえないだろうなと思いました。 確認しないのが悪いら…と。 だけど話を聞いてると明らかに店がおかしいと思うんです。 私はお金に関してはきっちりしたい人間なので請求するだけしようと思います。

回答No.2

明日にでも店長に言った方がいいでしょう。それで素直に聞いてくれれば貰ってその店とは縁を切るべきです。これから忘年会シーズンですし、同業のバイトはすぐ見つかると思いますよ。 もしもらえない場合・・・・僕がバイトしている店舗は月に1回、本社から検査が入ります。料理や決められた事が出来てるか確認しに来るのです。やるのは店長より上の存在の人。そういう人たちに話すのも効果があるかもしれません。 店長さんて、年齢はいくつですか?

kodama11
質問者

補足

ありがとうございます。 今聞いてみたのですが… 店長は結婚している40過ぎらしいです。 店長より上、ですか。 その妹の勤めている店は一家?でやっているらしいのです。 社長は、店長の兄弟(兄と思われる)なんですよ。 だから、なんだろう。 身内だから…なんて言っていいのかわかりませんが、 会社全体であーだこーだ言われるのが怖いです。

  • p4s
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.1

明らかにおかしいです。 雇用契約書は、私も会社によっては働き始めてから・更新期限が切れて一ヶ月もたってから、というルーズなこともありましたが、必ず署名し、控えをもらっています。 タイムカードはない会社もありますが、その場合は別の方法(手書きのタイムシートなど)があります。 >「じゃあ適当に来ていない人のところに押しといて」 だそうで… そうしたら妹の給料はそのきていない人に入るわけですよね? そうなりますよね! 差額はきちんと請求し、そんなアルバイト先とは縁を切ったほうがいいと思いますよ。

kodama11
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、ルーズだろうとなんだろうともらわなければならないですよね。 雇用契約書って。 あるサイトに渡さないのは違法だと書いてありました。 妹と母親に明日店に行くように言いました。 母親は眠いのかなんだかわかりませんがやる気ゼロでしたがorz 母親が行かない場合私が行くつもりです。 縁を切るようにもいいます、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 契約前に辞めた場合の給料

    アルバイトを始めたのですが、腰を悪くしてしまい 3日で辞めてしまいました。 研修中だったため、タイムカードが無く、契約もまだしていない状況でした。 このような状況では、働いた分の給料はもらえないのでしょうか?

  • これでは給料もらえませんか?

    昨日から長期区分のアルバイトを始めたのですが、仕事が合わないようなので退職する旨を電話で申し出ました。「昨日の分(実勤7時間程度)のお給料はもらえますか?」と聞くと、「まだ契約もしてなし、タイムカードもない、うちは日雇いじゃないし、会社の取り決めで1ヶ月以内の退職には給料は支払わない」と言われました。確かに契約は、まだ正式にはしておらず、「とりあえず16時~23時入って」という採用の電話だけでした。研修期間は1ヶ月時給1000円なのですが、法的な観点からでも、受け取りは不可能なでしょうか。タイムカードはまだありませんでしたし、「昨日は何のための出勤だったのだろう」と思いました。しかるべきところへ申し出て相談するのが妥当だとは思いますが、行政指導を受け、後で仕返し?みたいなことされたら嫌だなぁと思ってまずこちらに質問しました。

  • 退職した会社に給料を支払わせたいのですが

    私のことではなく、義理の妹の事になります。 4ヶ月もの間、給料が支払われなかった為、10月20日に退職しました。 退職時に4か月分支払うという話でしたが、結局支払われませんでした。 この会社は、雇用契約書も就業誓約書もタイムカードも無い会社で、採用も口約束だったため、雇用されていた物的な証拠がまったくありません。 こういった場合、どのようにすれば給料を支払わせる事ができるのでしょうか。 やはり、弁護士をたてて法的措置をとったほうがよいのでしょうか。

  • ばっくれ 給料未払

    どこに相談したらいいのかわからず、投稿させていただきました。 先日、仕事を急に辞めました。 技術職の中では当たり前のようなんですけど、 朝8時・9時から仕事始めて、終わるのが夜中の2時・3時。 毎日寝る時間が2・3時間。週6。 正社員とはいえ、福利厚生一切ナシ。研修期間と言われ月給13万。 (研修期間が終わっても15万) 私が仕事ができないからと言って、研修期間が延びて5ヶ月13万。 体力的にも精神的にも疲れ、 「やる気ないなら帰れ!!」と言われ、 「やる気あります!!」と言えず、その翌日店長と話し、辞めました。 15日まで働いたのに、その分の給料を払う気がないそうです。 オーナー店長と2人でやっていた為、タイムカードもなく、こんな長い時間働いていた証拠はありません。バイトさんたちが知っているくらいでしかありません。 お店のことも店長のこともまだ嫌いではないので、できるだけ穏便に済ませたいのですが、 こういった場合、給料ってもらえないのでしょうか?

  • クビ?にされたら給料もらえる?

    高校生、女です。 約2か月前にオープニングスタッフのバイトに受かり、接客などの研修を受けたのですが、2日目が終わった後に「あなたに接客は向いてないと判断しましたが、折角面接に受かったのだから保留にします」と言われ、つい最近まで待っていたのですが、「シフトに入れられないから辞めて別のバイト探してください」と電話がかかって来ました。 正直、初バイトだったのでショックでした。しかも、給料(だいたい6000円くらい)がもらえると思ってたのに振り込まれていませんでした。たかが6000円くらいと思うかもしれませんが、高校生の自分にとっては大金で・・・ それに短期雇用契約書?(研修期間の契約書?)にも研修が終了しないと給料はあげない、とか書いていませんでした。 やはり電話したほうがいいのでしょうか・・・?

  • 給料が合わない

    こんにちは、相談というか、少し話を聞いて下さい。 現在私がアルバイトをしている所は小売業で、 また、個人営業でとても小さい会社です。 アルバイトを始めた時から雇用契約書のようなものもなく その曖昧な体質と、諸事情から今月いっぱいで辞めるという話が決まっています。 実は、タイムカードというのが本店にしかなく、 現在勤務している店では、全て店長が自分の手帳にメモしています。 私自身も手帳に時間を書き込んでいますが、それが店長と一致しているか どうか確認したことがありませんでした。 本店で働いた分はタイムカードがあるのですが 就業時間が終わる前に外へ出かける仕事が出来た際、 「タイムカード押しておくのでそのまま直帰して下さい」と言われたので その通りにしたのですが、カードが押されていない状態でした。 これは、私もいけなかったと思いますが、確認もせず、 そう頼んだのだから覚えているだろう という甘い気持ちもありました。 そのようなことから、給料は手渡しなんですが、 私の計算と1万円ほど、合いませんでした。 (私の計算より1万円少ない金額が支払われました) その場で店長に言ったので、現在お互いに確認中なんですが 私は、バイトをした時間を手帳に書き込んでいるのでそれを基にするしかありません。 私のその計算メモを店長に渡しましたが 店長は自分のメモとタイムカードを基に計算しているので タイムカードが押されていない部分は、どうにも証拠がない状態です。 以前から体質には疑問を持っていたのに、 きちんと確認しなかった自分に、猛反です。 こんな時、皆様はどう対処しますか? 長くなってしまって申し訳ありません。

  • アルバイトの給料について

    こんにちは。19歳の大学生の男です。 現在飲食店の調理場でアルバイトをしています。 私がこの店と契約した時、給料は時給800円で研修期間1カ月~3カ月は750円という内容でした。 10月頭にオープンした店で、私はオープンしたときからいたので、これまでに10月、11月、12月分の給料を時給750円分受け取っていました。 ここまでは問題ありませんでした。 先日1月分の給料を受け取ったのですが、計算したところ時給750円分しかありませんでした。 なぜ研修3カ月を過ぎて4ヶ月目なのに時給800円ではないのか店長に聞いたところ、 「契約した時には研修3カ月と書いてあっても、実際の昇給は店側が君の頑張りを認めてから。3カ月経ったからといって勝手に給料が上がる訳ではない。」 という類のことを言われました。 私はオープン前の準備期間からいたこともあり、勤務日数も他のアルバイトの人中では多いほうで、100日近くくらいは働き、仕事もそれなりにこなして調理場の人たちにも頑張りはある程度は認めてもらえています。 もう勤務し始めて5カ月くらいになるのですが、店長の話によると私の仕事の出来具合では、まだ給料を上げることは出来ないみたいです。 その店が2カ月ほど前に出していた求人広告では「時給800円以上(研修1~3カ月)」と書いてありましたし、私が応募した時の広告にもそう書いてありました。 どうも納得がいかなかったので親に相談してみたところ、 「それは明らかにおかしい。そんな店辞めてしまいなさい。」 という類のことを言われました。 こういうとき、足りない時給50円分の給料を店に請求することはできるのですか。 よろしくお願いします。

  • 給料未払い

    友達の相談を受けたのですが、回答に困ってしまい ここで相談しようと決めました。 25歳の男性なのdえすが 雇用形態はアルバイト(保険未加入・雇用保険未払い・住民税・市民税)も未払いです。 保険は国民健康保険にしている様ですが・・ アルバイトといっても、タイムカードもなく 毎日11-20時の8時間週6日 手取り25万円の約束で2年間働いていたようです。 そして、「売上げが少ないので給料今月待って」と 初めに言われてから、5ヶ月合計125万円の未払いになっています。 5万だけどうにか頂いたようです。 オーナーに 「給料いつになりますか?」 「生活に困ってるので辞めさしてください」 「今日いくらかください」 「給料少しでもいただけませんか??」 と言っても払えないものは払えない。 で、彼はこのままでは、自分はただ働きになると思い 今は、違うところでアルバイトしながらここで働いているようです 辞めない理由としては、辞めると未払いが払ってもらえない というのです。 辞めたいのは辞めたいでも、未払いが増えるだけなので 労働基準で相談をするといい。といいました。 何か他にアドバイスできる事ありますか? 労働基準に行っても、証拠がないから 口頭だけになってしまう。と・・ タイムカードもなければ、彼がそこで働いていたという証拠は 近くのお店の人しか知らないのです。 そういう時でも労働基準は、話を聞いてくれますか?

  • 新人研修のお給料がもらえない??

    先月、いっしょに新人研修(三日間)を受けたわたしの同期が、その三日間のお給料をもらえなくて困惑しています。 私は先月入社し、新人研修の間に雇用契約をむすんだので、その三日間分のお給料も頂けました。 でも彼女は、前の会社を7月末に退職し、わたしより一ヶ月遅れでの入社だったため、7月に行われた新人研修のお給料は払えないといわれたそうです。 彼女は新人研修の三日間は、前の会社を休んで出席していました。 会社側は、雇用契約を結んだのは8月であるし、他の会社に在籍中の人に給金を支払った前例がないため、と回答しているようです。 こういう場合、給料は支払われるべきですか? 支払われないべきですか?? 専門家・経験者の意見をお待ちしております!

  • アルバイトの給料について

    今のアルバイト(飲食店)でアルバイトをはじめて1年になるのですが、そこのアルバイト先は、給料明細がでないんです??給料明細というものは出さなくてもいいものなのですか??また、先日レジから勤怠が出せるというので今月1ヶ月分の働いた時間と給料の書かれたものを印刷してもらいました。すると、半年以上前に研修から上がってるはずの時給がそのままでした。給料明細がないために今までわからなかったのです。その時オープニングからの人を今回はあげるといっていたのですが、私はオープニングスタッフの2週間後に入りました。けれど、2週間くらいなら一緒にあがっているという話だったのですが、未だに研修の時給のままでした。契約書もなければ、明細もないので、証拠みたいなものはないのですが、そう言った場合はどうなるのでしょう??誰か教えてください。またこのようなことが詳しく書かれたり、相談のできるHPや機関があったら教えてください。