• 締切済み

お給料が足りなかったのですが

これは妹の話なのですが書き込みさせていただきます。 妹は16歳の高校生で肉屋のアルバイトをしています。 今日給料日だったらしく、お店に取りに行ったそうです。 帰ってきて確認したところ、10日でたはずが3日しか出ていないことになっていました。 そのため給料が1万円近く足りないのです。 私はもらった時点で確認しないのが悪いと思いました。 が、話を聞いていると明らかにお店もおかしいと思いました。 まずは雇用契約書のことです。 私自身も高校生のときからアルバイトをしていて、現在で3店目になります。 私の場合は、3店とも働く前に雇用契約書を受け取っていました。 妹の場合は受け取っていないようです。 今日契約書の話をしたら何それ?と言われました。 まだ高校生雇用契約書という存在を知らず受け取る(見せてもらう?)ことも知らなかったのだと思います。 雇用契約書をもらっていないと違法というのは高校生にも同じことなのでしょうか? そして店の出勤の管理もおかしいのです。 妹は3ヶ月も働いているのに未だにタイムカードをろくに作ってもらっていないようです。 妹いわく「まだ新人あつかいで」 だそうです。 研修期間は店によるでしょうが、タイムカードは研修期間であれなんであれ必ず用意されるものですよね? 私の場合は必ず用意されていました。 タイムカードがないと店主に言ったところ 「じゃあ適当に来ていない人のところに押しといて」 だそうで… そうしたら妹の給料はそのきていない人に入るわけですよね? これっておかしいですよね? 私の常識ではちょっと考えられないと思いこちらに書き込みさせていただきました。 長く読みづらくて申し訳ないです。 なんでもいいので何か指摘や意見がありましたら返信を宜しくお願いします。

みんなの回答

• katyan
回答No.7

まずお店の人に確認をとりましょう。 今日で何日出勤しましたか?と聞きましょう それが証拠となります。 まずパートの方は嘘をつかないと思います。 そして店長に明細書を見せ、おかしいですね。 と言えばいい。店長がタイムカードのチェックを していると思うのですが

回答No.6

私はバイト先2件目です。 1件目は給料が銀行振込でしたので、雇用契約書はあり、控えを頂きました。タイムカードは手書きのものでした。2件目は給料が社員からの手渡しで、雇用契約書はありません。タイムカードは本社にあるので、店舗の電話で本社に出勤時と帰宅時に連絡を入れます。すると本社の方でタイムカードを押してもらえる仕組みです。因みに1件目はある程度の会社(東証一部)で、2件目は小さい会社です。質問者さんから店長宛に手紙を書いて妹さんに渡してもらってみてはどうでしょうか?その上で妹さん自身が給料を請求されたらどうでしょうか?それでも駄目なら別のバイトに移った方が賢明です。

• aya_suke
回答No.5

不思議なバイトですね^^; お金は 請求したらいいと思います。 ただ タイムカードの存在すらないんですよね。。 私は 1度 数日しか働いていないところで 店長の考えがわからない~と思い やめる事を店長に言った事があるのです。 その時『給料は出ないから!』と言われたのですが 納得できず(仕事はしていたので)労働基準監督署?に電話をした事があります。 その時 監督署の方が『もう一度請求してみてください』と言われたので『労働基準~~の方に聞いたのですが~~~給料いただけますか?』と店長に言ったら 給料を取りに来てください。と言われ しっかりもらいました^^; 一度 聞いてみたらどうでしょう? その前に 妹さんが店長に 3日分しか入ってなかったんですけど~と言ってみて 店長が 間違いに気付き もらえるかもしれないですし 言うべきです。 それで対応がおかしければ 労働基準監督署に聞いてみればいいと思います。

• hiro0129
回答No.4

現在、高校生でアルバイトをしています。今、やっているバイトは2店目ですがどちらも雇用契約書・タイムカードはありました。銀行振込なので、雇用契約書は絶対書いて貰わないと給料が払えなくなると言われました。 個人営業のお店では残りの給料をもらうことは難しそうですね。 他の人のタイムカードを押したらその人に給料が入ってしまいますよ!! 請求しても何もしてくれなかったなら縁を切ったほうがいいと思います。

回答No.3

あきらかにおかしいですよ。 そのバイト先とは縁を切ったほうが無難です。 ・・・・・・お金の請求は難しいかもなぁ。。。。

kodama11
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 最初は私も請求してももらえないだろうなと思いました。 確認しないのが悪いら…と。 だけど話を聞いてると明らかに店がおかしいと思うんです。 私はお金に関してはきっちりしたい人間なので請求するだけしようと思います。

回答No.2

明日にでも店長に言った方がいいでしょう。それで素直に聞いてくれれば貰ってその店とは縁を切るべきです。これから忘年会シーズンですし、同業のバイトはすぐ見つかると思いますよ。 もしもらえない場合・・・・僕がバイトしている店舗は月に1回、本社から検査が入ります。料理や決められた事が出来てるか確認しに来るのです。やるのは店長より上の存在の人。そういう人たちに話すのも効果があるかもしれません。 店長さんて、年齢はいくつですか?

kodama11
質問者

補足

ありがとうございます。 今聞いてみたのですが… 店長は結婚している40過ぎらしいです。 店長より上、ですか。 その妹の勤めている店は一家?でやっているらしいのです。 社長は、店長の兄弟(兄と思われる)なんですよ。 だから、なんだろう。 身内だから…なんて言っていいのかわかりませんが、 会社全体であーだこーだ言われるのが怖いです。

• p4s
回答No.1

明らかにおかしいです。 雇用契約書は、私も会社によっては働き始めてから・更新期限が切れて一ヶ月もたってから、というルーズなこともありましたが、必ず署名し、控えをもらっています。 タイムカードはない会社もありますが、その場合は別の方法(手書きのタイムシートなど)があります。 >「じゃあ適当に来ていない人のところに押しといて」 だそうで… そうしたら妹の給料はそのきていない人に入るわけですよね? そうなりますよね! 差額はきちんと請求し、そんなアルバイト先とは縁を切ったほうがいいと思いますよ。

kodama11
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、ルーズだろうとなんだろうともらわなければならないですよね。 雇用契約書って。 あるサイトに渡さないのは違法だと書いてありました。 妹と母親に明日店に行くように言いました。 母親は眠いのかなんだかわかりませんがやる気ゼロでしたがorz 母親が行かない場合私が行くつもりです。 縁を切るようにもいいます、どうもありがとうございました。