• ベストアンサー

今から保育士になりたい・・

私は事情で高校を3年で中退しましたが 2年間幼稚園で助手さんの助手みたいな仕事をしていて、どうしても正規の職員(幼稚園教諭・保育士)になりたいと今更ながら(今21です)思っています。 今からだと遅いですか? また高校中退からだとどのような進学コースが一番の近道でしょうか・・? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 21歳なら、まだまだ早いほうですよ!! 私は、23歳で保育士を志し、3年かけてようやく今年資格をとった26歳の女です。 念願叶って来月から保育士として勤務します。 確かにね、No.1のかたが言われるように、独学で資格を取るのは簡単ではないです。でも、助手さんの経験がおありなら、取りやすいのではと思います。私も、資格取る前に10ヶ月ですが見習の経験がありましたから・・・。 努力次第では、1年で取得可能です。私は、学科は1回目で取れましたが、実技だけに2年もの歳月を費やしてしまいました。これは苦手科目があったからで、今年から実技は選択可能になりましたから、より取りやすいシステムに変わったと言えます。 幼稚園教諭は、専門の養成施設を卒業しないと取れない資格なので、やはり大学もしくは短大という形になります。これだと、早くても2年ですが、4年制大学に入るとそれなりの時間がかかってしまうということになります。 早くそういった仕事につきたいのであれば、保育士の取得をお勧めします。都道府県によって簡単にとれるところもありますし、ネットで簡単に過去問をダウンロードできますので、大いに役に立つかと思います。 頑張ってくださいね★

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/^kosodate/top.htm

その他の回答 (2)

• chesches
回答No.3

私の知り合いの一人は、 昼間 幼稚園で働きながら夜間の専門学校に通い、資格をとりました。 もう一人は やはり、幼稚園でバイトをしながら通信教育(短大)で資格をとり 今では主任さんです。 21歳どころか、30歳はこえて資格をとったと思います。 専門学校、短大も高卒か大検合格していないと 入学資格がないかもしれません・・・。 いずれにしても、通信か夜間で高卒の資格を得るか 大検を受けなければならないのでは。。。 お金と時間があれば、大検をとったあと、 普通に専門学校や短大で通われるのもいいと思います 最近では、社会人で入学する人も増えてきたそうです。 21歳で遅い?! 素敵なおばーさん先生になるまで、働いてください!

回答No.1

現在1年目の保育士です(21歳) 独学で保育士を取ると、必死に勉強しても4年は掛かると思っていた方がいいと思います。 知り合いで中卒で国家試験で保育士を取ろうとしている人を知ってますが、すごい努力していますが、動き始めて3年半が経ってます。 それに、国家試験でも、10人に1人の合格率だそうです。 幼稚園教諭は分かりませんが、保育士なら、あたしの思う一番の近道は、大検→短大だと思います。 21歳で高校に行くのはカナリの勇気が要ると思いますし…。 2年間助手をしたんでしたら、子供が好きという理由だけでできる仕事ではないという事は充分理解していらっしゃると思います。 現在あたしも、1歳児クラス担任、毎日が20人との格闘です^^; お給料もおせじにもいいとは言えませんしね。 それでも保育士という道を選ぶのであれば、頑張って欲しいと思います^^ 格闘とはいえ、みんながカワイイですからね^^ 精一杯、頑張ってください^^