• ベストアンサー

銀行 研修はいつから?

大学4年生です。 今年就職活動をしていて、銀行から内定を貰いました。 年が明けてから、資格の講座とマナー講座が数日あります。 では本格的な研修は、4月に入ってからということなんでしょうか? 会社によって違うかもしれませんが、銀行はこんな感じ、というのを知ってたら教えてください。 (内定先に聞けばわかると思いますが、今知らなければならないわけでもないので^^;) 私の先輩は銀行では有りませんが、3月の半ばくらいから 会社の研修があると言っていたので気になっています。

noname#76764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aidayua
回答No.1

初めまして! 僕は信用金庫から内定頂きましたが入庫してから新人研修が2週間ほどあるみたいです。 銀行信金によって違うと思いますが参考までに☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり入社してからなんですかね。 それまでは資格の勉強ということかなぁ。参考になりました!

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.2

情報として「他行」を聞くのは参考なら・・・ですが、 では自分のところ・・を、知りたいな・・というなら「ムダ」なことだと。 娘は今年2年目ですが、娘のときと、今年の新人とはまた違うようです。 だから、モシ、あなたが娘と同じところの銀行だとしても、 また来年の4月から入行というなら、違ってもなんらおかしくない。 娘はそのまた前年の先輩の話を入ってからききましたが、違うようです。 当然に、職制によっても違うし。 とりあえず、娘の職制では1ヶ月は4月から【缶詰研修】でした。 うわさではこのときに複数のリタイアが出たと。 風邪・インフルエンザ?で入院する人も複数、いたという話です。 これは「有休」としてカウントされるので、「支店配属された時点で、 もう、休みもないのってどうなんだろう」と 同期を心配していました。 はしかの予防注射をしていなかったらしておいたほうがいいです、今のうちに。 こちらのほうがヨリ、重要。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あくまでも参考程度に質問してみました。 どうしても知りたいなら内定先に問い合わせれば済むので^^; そういえばはしか流行っていましたよね。私はかかったことがあるので大丈夫ですが。 研修の時期?は年によっても違うんですね。 期間や内容に違いはあっても、だいたいの時期というのものがあるのかと思っていました。 参考になりました。ありがとうございました。