• ベストアンサー

銀行 研修はいつから?

大学4年生です。 今年就職活動をしていて、銀行から内定を貰いました。 年が明けてから、資格の講座とマナー講座が数日あります。 では本格的な研修は、4月に入ってからということなんでしょうか? 会社によって違うかもしれませんが、銀行はこんな感じ、というのを知ってたら教えてください。 (内定先に聞けばわかると思いますが、今知らなければならないわけでもないので^^;) 私の先輩は銀行では有りませんが、3月の半ばくらいから 会社の研修があると言っていたので気になっています。

noname#76764
noname#76764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aidayua
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

初めまして! 僕は信用金庫から内定頂きましたが入庫してから新人研修が2週間ほどあるみたいです。 銀行信金によって違うと思いますが参考までに☆

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり入社してからなんですかね。 それまでは資格の勉強ということかなぁ。参考になりました!

その他の回答 (1)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

情報として「他行」を聞くのは参考なら・・・ですが、 では自分のところ・・を、知りたいな・・というなら「ムダ」なことだと。 娘は今年2年目ですが、娘のときと、今年の新人とはまた違うようです。 だから、モシ、あなたが娘と同じところの銀行だとしても、 また来年の4月から入行というなら、違ってもなんらおかしくない。 娘はそのまた前年の先輩の話を入ってからききましたが、違うようです。 当然に、職制によっても違うし。 とりあえず、娘の職制では1ヶ月は4月から【缶詰研修】でした。 うわさではこのときに複数のリタイアが出たと。 風邪・インフルエンザ?で入院する人も複数、いたという話です。 これは「有休」としてカウントされるので、「支店配属された時点で、 もう、休みもないのってどうなんだろう」と 同期を心配していました。 はしかの予防注射をしていなかったらしておいたほうがいいです、今のうちに。 こちらのほうがヨリ、重要。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あくまでも参考程度に質問してみました。 どうしても知りたいなら内定先に問い合わせれば済むので^^; そういえばはしか流行っていましたよね。私はかかったことがあるので大丈夫ですが。 研修の時期?は年によっても違うんですね。 期間や内容に違いはあっても、だいたいの時期というのものがあるのかと思っていました。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新社会人研修無し、とのことでとても不安です。

    何度かお世話になっております。 4月から社会人なのですが、突然入社予定先の会社から、新社会人マナーや各部署のきっちりした研修などは考えてない、と前言っていたのと違うことを言われてました。 とても危機感を感じているので、個人でも受けれるような新社会人マナー研修(新営業マン研修等)や講座を個人的に入社前に受けたいと探しているのですが、やはりそんなものは無いのでしょうか? 探してみてもu-canの中のとても単純すぎるような通信講座(若年者就職対策[YES])しか見つかりません。そんなものではやはり意味はないですよね? 社外から営業マンの評判が悪いとよく聞く会社なので、先輩に付いて学べ、それが研修だ、というのは信用できないので。 何かご存知であれば教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ビジネスマナー研修

    昨年暮れに転職した27歳男性営業です。 当方これまで営業未経験だったので、これから営業職向けのビジネスマナー研修の講座を受講しようかと思っているのですが、 土日祝日に無料或は低額で受講できるビジネスマナー研修・講座はありませんか? ネットで調べてみても、どれも企業・団体向けだったり高額なものばかりなのです。情報をご提供頂ければ幸甚です。 因みに、当方現在会社の製品を造っている工場で研修中で、本格的に営業のイロハを学ぶのは夏以降になります。

  • 今回は、新入社員研修について質問させていただきます。

    今回は、新入社員研修について質問させていただきます。 私は現在、大学三年生の女です。 実は、2ヶ月間の語学留学を考えているのですが、いくとすればもう就職活動が終わった四年生の春休みしかないと思っています。私の大学は夏休みは2月、3月です。ただ、もしそれまでに内定が出たと仮定して、やはり2月、3月は入社に先立って研修があったり、他の用事で会社に出向くこともあるでしょうか??実際、四年生の最後の春休みを利用した海外研修というのは可能なのでしょうか??  もしご存知の方がいらっしゃったら、お手数ですが回答お願いいたします。

  • 介護職員基礎研修

    ハロワで介護職員基礎研修講座の募集があったのですが 介護職員基礎研修講座を修了すると介護職員募集によくあるヘルパー2級以上と記載されている応募資格をみたすことになるのでしょうか? また、この研修は介護資格として認められるものなのでしょうか。 講座を受けても就職に役立つものか悩んでいます。 ご存知の方おしえてください。 

  • 就職前の研修は必要なのですか?

    質問させてください。 今年の4月1日から就職で、3月に1週間ほど研修があります。 内定はあるもののまだ労働契約を結んでいるわけではなく、当然研修に関して給料が出るものではありません。こうした就職以前の研修とはどのような扱いなのでしょうか?必ず出なければ行けないものなのでしょうか?仮にそうでなかったとしても、参加不参加により会社側の心証や就職者の会社に関する見聞に差ができてしまうのではないでしょうか? 本来、職業訓練は労働契約を交わした上でその雇用期間のなかでやるべき事ではないのでしょうか。お考えをお聞かせください。

  • 銀行で働くのは大変ですか?

    現在大学4年で、都市銀行と機械系メーカーの2社に内定をもらっていて、どちらの会社に就職しようか迷っています。 疑問点がいくつかあり、ひとつでもいいので教えてください。 ・都市銀行は大変だと聞きますが、具体的にどのように大変なのでしょうか? ・銀行内で男女の差もあれば教えていただけますか? ・離職される方はどのような理由が多いのでしょうか? ・先輩方は教えてくれないであろう銀行の現状があれば教えてください。 その他アドバイスがあれば何でもお願いします!どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 銀行員か、大学院進学か

    今都内の大学の経済学部に通っている大学4回生です。 今は就職活動を終えひと段落しています。 一応、都内の銀行から内定を頂きました。 ただ、迷っています。 このまま銀行へ就職するか、 大学院進学するか。 大学院へ進学するなら、承諾書の辞退を銀行へ申し出なければなりません。 どうしたらいいですか? 大学院進学するならさらにスキルアップして、 税理士の資格を取って専門を活かして会社に就職したいと思っています。 両親は、銀行でいいんじゃないかといいますが迷ってます。 どうするべきですか?

  • 内定先の研修にて。

    現在大学4年生です。就職(システムインテグレーション)も決まり、11月の半ばから12月半ば(昨日)まで、内定先で研修を受けていました。 研修内容は簡単な仕事を渡されて行われていたのですが、一応全くのド素人ではない私にさせるにしてもややハードだったなというのが感想です。 小さな会社なので、大手企業とはちょっと考え方は違うのだろうけれど、教育係の方のお世話になりながら、やっと締め切りに間に合わせられるように頑張りました。 そこで教育係(兼人事)に言われた事なのですが、 「tororinnには『教えてやりたくない』と思ってしまう」のだそうです。 きっと私の態度が問題なのでしょう。 そして「自分の後輩がこんな風に聞いてきたら教えてやりたいと思わなくなるよ」と言われました。 私の態度が具体的にどうこう書くのもいいかと思ったのですが、文面ではなかなか伝わりにくい面もあるだろうし、それによって、誤解されるのも嫌なので、皆さんにずばり質問です。 「こんな後輩だったら色々教えてやりたい」or「こんな後輩には何も教えてやりたくない」 をお教えください。お願いします。

  • 銀行員、または元銀行員さんお願いします!

    銀行員さん、または、元銀行員さん教えてください! 私は今、就職活動中で、あるメガバンク○○○○銀行に内定を頂きました。 でも、銀行はやはり色んな面で調べれば調べるほど不安になってしまいました。一番気になったのは、やはり出産後は辞める方が多いのか?という点です。 私は、出産後も同じ会社で出来れば働いていきたいと今は考えているので、そういった意味から考えると、やはり銀行業務では難しいのでしょうか? どなたか銀行員の方など、ご存知でしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • 内定もらったのですが・・・

    来年の3月短大を卒業します。 今年の夏にドコモショップ代理店から内定をいただきました。 1月から約3ヶ月間研修が始まり4月から正社員として働きます。 ドコモショップの仕事は大変とよく聞きます。もし研修の間に嫌になって辞めてしまったらまた就職活動をしなければなりません。 今はそのドコモの代理店一社しか内定をいただいてないのですが、 今のうちにもう一社内定をもらっといて、もしドコモ代理店で研修で辞めたら、もう一社内定をいただいた会社に就職しようかなと思っているのですが、こうゆうのはいいのか迷っています。 みなさんの意見をぜひ聞きたいです。

専門家に質問してみよう