• ベストアンサー

銀行員、または元銀行員さんお願いします!

銀行員さん、または、元銀行員さん教えてください! 私は今、就職活動中で、あるメガバンク○○○○銀行に内定を頂きました。 でも、銀行はやはり色んな面で調べれば調べるほど不安になってしまいました。一番気になったのは、やはり出産後は辞める方が多いのか?という点です。 私は、出産後も同じ会社で出来れば働いていきたいと今は考えているので、そういった意味から考えると、やはり銀行業務では難しいのでしょうか? どなたか銀行員の方など、ご存知でしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58758
noname#58758
回答No.2

元銀行員です。 10年前に辞めたのではっきりした事は言えませんが…。 当時からきちんとした制度が有りましたが、使っている人は少なかったです。 一般の会社も同じですが、利用しやすい環境か、利用し辛い雰囲気かは会社次第だと思います。 形だけ制度が有っても実際は使えない(制度が有るので強行突破は出来ますが)会社も有ります。 今は出産後も働く女性が増えたので変わって来てると思いますが、銀行はどちらかと言えば体質は古いので一般の会社より遅れているかも知れません。 銀行によっても違いは有ると思います。 学校の卒業生に同じ銀行に行ってる人は居ないでしょうか? 学校の就職担当の先生に聞けば教えてくれると思います。 聞いてみたほうが良いと思います。

berry_777
質問者

お礼

そうですよね! 実際使われているかってとても大事ですよね! まだ働いてもいないですが、イメージで銀行は確かに少し体質が古いというのも少しわかるような気がします。 参考にしてみます!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

辞める、辞めない・・・・貴方しだいです。産前産後休暇、育児休暇・・・・制度は万全です。心配無用です。

berry_777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考になりました。