• ベストアンサー

内定先の研修にて。

現在大学4年生です。就職(システムインテグレーション)も決まり、11月の半ばから12月半ば(昨日)まで、内定先で研修を受けていました。 研修内容は簡単な仕事を渡されて行われていたのですが、一応全くのド素人ではない私にさせるにしてもややハードだったなというのが感想です。 小さな会社なので、大手企業とはちょっと考え方は違うのだろうけれど、教育係の方のお世話になりながら、やっと締め切りに間に合わせられるように頑張りました。 そこで教育係(兼人事)に言われた事なのですが、 「tororinnには『教えてやりたくない』と思ってしまう」のだそうです。 きっと私の態度が問題なのでしょう。 そして「自分の後輩がこんな風に聞いてきたら教えてやりたいと思わなくなるよ」と言われました。 私の態度が具体的にどうこう書くのもいいかと思ったのですが、文面ではなかなか伝わりにくい面もあるだろうし、それによって、誤解されるのも嫌なので、皆さんにずばり質問です。 「こんな後輩だったら色々教えてやりたい」or「こんな後輩には何も教えてやりたくない」 をお教えください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.2

ご質問の内容からしてあなたがこれに該当するとは 思えませんが、以下のとおりです。 >「こんな後輩には何も教えてやりたくない」 1)聞く振りをして、結局他人にやらせようする人 2)いくら言っても指示していないことまでを勝手  にやって、結局作業の遅れとか、失敗に繋がる  人。 3)何か失敗したときに、それを素直に報告ぜす  誤魔化す人。  → はじめは何でもうまく行かないのが当然で、   具体的に何をやったらこうなったのか   報告してもらわないと、次の改善に繋がる   指導ができません。  以上のことは後輩に限ったことではないんですが・・・

noname#12942
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > ご質問の内容からしてあなたがこれに該当するとは 思えませんが… 私の取り柄は間違いを素直に認めるぐらいなので、このような印象を持たれたのでしょう。分からなかったら、はっきり「わかりません」と言ってしまうもので…。 そんなところも教育係は気にいらなかったのでしょうね。 2)がちょっと当てはまるような気がします。 指示していないところまではしませんが、早合点の多いのが私の欠点なので…。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ayupi
回答No.3

あまり社会人として先輩では無いのですが、私が教えたくない人は ・同じ事を何度も聞いてくる ・お礼を言わない(このサイトでもお礼のない質問者にはもう回答したくなくなるのと一緒ですね。) ・教えたことをいかせない(応用が利かない) ・勝手な考えで物事をすすめる ・空気が読めない(今それどころじゃないだろって時に聞いてくる。) という感じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 同じ事を何度も聞いてくる 身に覚えアリです…。 最初に聞いた時は「よし、わかった!」と思っていても、忘れてしまうことが始めのころはよくありました。 > 勝手な考えで物事をすすめる No.2の方にも同じようなことを書かせていただきましたが、教育係にも「マメに報告して欲しかった」と最後に言われました。 --ご回答くださった皆さんへ----- 研修前は自分にはこんな欠点はない!とばかり思っていたのですが、今回の質問でだんだん浮き彫りになってきました。学生生活で他人に教えてもらうのが当然だと思っていたせいかな…と反省しております。 4月から心を入れ替えて頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

• PAPA0427
回答No.1

そうですね。 教えても「ですが」と「違うと思う」とか、先輩の言葉に否定的な返事をする人。分かったか分からないかまったく返事のない人。黙ってしまう人。話をちゃんと聞かない人。責任回避をする人。笑顔のない人。 これの逆が教えてやりたくなる人です。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 > 話をちゃんと聞かない人。責任回避をする人。笑顔のない人。 話をちゃんと聞いているつもりでも、聞きもらしてしまうことって結構ありました。 責任回避…していましたね。「こんな複雑な仕事もってこないでよっ」と心の中で叫んでいたので、教育係に伝わっていたのかもしれません。 笑顔が足りないとよく言われます。。。 思い当たる節がありました。ありがとうございます。