• ベストアンサー

内定先の研修にて。

現在大学4年生です。就職(システムインテグレーション)も決まり、11月の半ばから12月半ば(昨日)まで、内定先で研修を受けていました。 研修内容は簡単な仕事を渡されて行われていたのですが、一応全くのド素人ではない私にさせるにしてもややハードだったなというのが感想です。 小さな会社なので、大手企業とはちょっと考え方は違うのだろうけれど、教育係の方のお世話になりながら、やっと締め切りに間に合わせられるように頑張りました。 そこで教育係(兼人事)に言われた事なのですが、 「tororinnには『教えてやりたくない』と思ってしまう」のだそうです。 きっと私の態度が問題なのでしょう。 そして「自分の後輩がこんな風に聞いてきたら教えてやりたいと思わなくなるよ」と言われました。 私の態度が具体的にどうこう書くのもいいかと思ったのですが、文面ではなかなか伝わりにくい面もあるだろうし、それによって、誤解されるのも嫌なので、皆さんにずばり質問です。 「こんな後輩だったら色々教えてやりたい」or「こんな後輩には何も教えてやりたくない」 をお教えください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

ご質問の内容からしてあなたがこれに該当するとは 思えませんが、以下のとおりです。 >「こんな後輩には何も教えてやりたくない」 1)聞く振りをして、結局他人にやらせようする人 2)いくら言っても指示していないことまでを勝手  にやって、結局作業の遅れとか、失敗に繋がる  人。 3)何か失敗したときに、それを素直に報告ぜす  誤魔化す人。  → はじめは何でもうまく行かないのが当然で、   具体的に何をやったらこうなったのか   報告してもらわないと、次の改善に繋がる   指導ができません。  以上のことは後輩に限ったことではないんですが・・・

noname#12942
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > ご質問の内容からしてあなたがこれに該当するとは 思えませんが… 私の取り柄は間違いを素直に認めるぐらいなので、このような印象を持たれたのでしょう。分からなかったら、はっきり「わかりません」と言ってしまうもので…。 そんなところも教育係は気にいらなかったのでしょうね。 2)がちょっと当てはまるような気がします。 指示していないところまではしませんが、早合点の多いのが私の欠点なので…。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.3

あまり社会人として先輩では無いのですが、私が教えたくない人は ・同じ事を何度も聞いてくる ・お礼を言わない(このサイトでもお礼のない質問者にはもう回答したくなくなるのと一緒ですね。) ・教えたことをいかせない(応用が利かない) ・勝手な考えで物事をすすめる ・空気が読めない(今それどころじゃないだろって時に聞いてくる。) という感じです。

noname#12942
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 同じ事を何度も聞いてくる 身に覚えアリです…。 最初に聞いた時は「よし、わかった!」と思っていても、忘れてしまうことが始めのころはよくありました。 > 勝手な考えで物事をすすめる No.2の方にも同じようなことを書かせていただきましたが、教育係にも「マメに報告して欲しかった」と最後に言われました。 --ご回答くださった皆さんへ----- 研修前は自分にはこんな欠点はない!とばかり思っていたのですが、今回の質問でだんだん浮き彫りになってきました。学生生活で他人に教えてもらうのが当然だと思っていたせいかな…と反省しております。 4月から心を入れ替えて頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

そうですね。 教えても「ですが」と「違うと思う」とか、先輩の言葉に否定的な返事をする人。分かったか分からないかまったく返事のない人。黙ってしまう人。話をちゃんと聞かない人。責任回避をする人。笑顔のない人。 これの逆が教えてやりたくなる人です。

noname#12942
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 > 話をちゃんと聞かない人。責任回避をする人。笑顔のない人。 話をちゃんと聞いているつもりでも、聞きもらしてしまうことって結構ありました。 責任回避…していましたね。「こんな複雑な仕事もってこないでよっ」と心の中で叫んでいたので、教育係に伝わっていたのかもしれません。 笑顔が足りないとよく言われます。。。 思い当たる節がありました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 研修後の内定辞退について

    大学4回生の者です。 私は某中小企業から昨年に内定を貰い、その会社でしばらくアルバイト研修期間のような形で数回に渡り研修をしてきました。 しかしながらフタを開けると、その会社のあまりにもずさんな社内状況に度肝を抜かされ、考えに考え抜いた結果、内定辞退を決意し、事実つい先日内定辞退のお電話を自分でしました。 内定辞退そのものに後悔は一切ないのですが、その間のアルバイト代について、この代金は貰えるのか、それともやめたからにはもう貰えないのかどっちなのだろうと悩んでいます。 事実、辞退の電話をしたときに直接人事採用係でもあり、代表でもある社長に直接電話をして話したのですが、やはり辞退されて良い気がするわけがないので、『あ、うん、そうか。わかりました』という具合ですんなり、給料のことも聞ける間もなく切られてしまいました。 実際内定を辞退して悪いのも私だし、給料を催促してわざわざ取りに行く気にもなれません。ある程度面識が出来てしまった同僚や先輩、上司に合わせる顔もないですし・・・。 これってどうすればいいのでしょうか・・・?

  • これって内定ですか?

    こんにちは。 私は今大学4回生で、就職活動中です。 質問内容は「これは内定であるのか」。 以下をお読みいただいて、ぜひお答えいただければ幸いです。 第一志望のIT会社にて、最終面接に進みました。 そこの面接は「人事・役員面接」と「社長面接」しかなく、 先日、社長面接に伺ったところ、あっさり「内々定」と履歴書に書いていただきました。 社長は「うん、じゃあ内々定ということにします。」と仰いました。 その足で、人事の方が待ってらっしゃる別室に通されました。 人事の方に「内定おめでとうございます」と言われ、 内定者研修の案内についての紙を2枚ほどいただきました。 そこでの人事の方との会話ですが、 「社長面接に行くまでに、人事・役員面接でかなり振るいにかけてるので、 社長面接はほとんど顔あわせという感じなんです。」 「5月の内定者研修(1日半)を受けてもらってから、正式に内定としますね。研修で内定取り消しということは、99.9%ありません。 「内定おめでとう、気分はどう?」 「内定者研修でお待ちしています。」 と言われたのですが、数日たった今、本当に内定なのかどうか不安です。 人事の方の「研修を受けてから内定とします。」 社長の「内々定とします」を聞く限り、 いまの私は内定ではなく内々定を頂いた形だと思うのですが。 「内定おめでとう!」と言われたことを考えると、 研修後の内定率99.9%ということからも こちらの会社では、内定=内々定と考えてよろしいのでしょうか。 そしてもう一つ、 その内々定というのが口頭で告げられたものだということからも、実感がなかなか沸きません。 普通は書類が送られてきたり、 内定承諾書とかいうものがあったり、それと一緒にお礼状を送るのがマナーだとか、 色々小耳に挟んだことがあるのですが。 社長と人事の方に内々定と口頭で言われ、 内定者研修の紙を頂いただけで、書類などは一切送られてきません。 研修後に送られてくるのでしょうか。 わたしはこの会社を第一志望としているので、 もう内定を頂いたも同然ならば、就職活動を切り上げたいと考えています。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 懇談会、研修出席後の内定辞退(人事の方に質問です)

    私は、民間で内定をいただいていますが、 実は公務員試験の結果待ちなのです。 今度、民間の方で懇談会があるので、 参加しようと思います。 ただ、公務員試験が受かったら、 (受かるかどうかはわかりませんが) 内定を辞退するつもりなので、 なんか申し訳なく、心苦しい限りです。 できれば、早くて8月末、遅くても9月中には答えを 出そうと思っていますが、どうなるかはわかりません。 人事の方に聞きたいのですが、 懇談会や研修に参加していた学生から、秋以降に 辞退されるってどうですか? やっぱり、後輩たちに迷惑がかかるのでしょうか?

  • 内定先の会社に久しぶりに電話をします

    大学4年生です。 6月に内定を頂き、6月中に内定承諾書を提出しました。 会社に行ったのはその2度きりで、懇親会などはありません。(恐らく求人が少なかったためで、4月以降にあるようです) 内定承諾書を提出した際に、人事の方に、3月に研修に来てほしいので、次は2月頃に連絡をくださいと言われて終わりました。 そうして、一切何もなく、半年経ったわけですが、卒業も決まったので連絡を入れたいと思っています。 ですが、久々すぎるのと、前に電話した時はただの志願者で、今は内定を頂いている身として、どういう風に話したらいいのか分かりません。 まず、相手方のことは「御社」というのでしょうか? また、内定を頂いた時期に関して、「昨年6月」ですか?「今年6月」もしくは「今年度6月」でしょうか? また、3月の研修で、2週間ほど来てほしいと言われているのですが、卒業式や部活の幹部などの関係で、どうしても連続して2週間も地元に帰ることが出来ず、1週間ずつに分けてもらいたいのですが、失礼には違いないでしょうけれど、許される範囲内でしょうか? また、これも私が悪いのですが、人事の方の名前を覚えておらず、名刺なども貰っておらず、やり取りも全て電話だったので、「担当の方はいらっしゃいますか?」という風な言い方でも大丈夫でしょうか? 以上のことをふまえて、 「こんにちは。昨年6月に御社にて内定を頂きました、〇〇大学の〇〇と申します。ただいまお時間よろしいでしょうか? 内定承諾書を提出した際に、3月の研修について、2月に連絡をするようご指示を頂いたので、連絡させていただいた次第でございます。担当の方はいらっしゃいますか?」 で、大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 内定先へのメールの文面

    4月に就職を控えており、内定先の会社から入社前の通信教育を受けています。 課題をメールで提出するのですが、そのときのメールの文面の正しいマナーが分かりません。 書き出しは、「こんにちは」でよいのでしょうか? 「お世話になっております」で始めるのはおかしいでしょうか。 適切な書き出し(あいさつ)を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退・・・・・・・どうすれば??

    4月から正社員として働くことが決まり今、研修アルバイト期間中の身なのですが・・・・・・ 研修期間中に内定を辞退したい場合は、研修していた店の店長か 直接、会社の方に電話して人事の人に内定辞退の意志を伝えるべきでしょうか?? でも、やはり電話じゃ失礼なのでしょうか? こういう時どうしていいかわからないので、経験者の方などいましたら教えて下さい(>_<)

  • 銀行 研修はいつから?

    大学4年生です。 今年就職活動をしていて、銀行から内定を貰いました。 年が明けてから、資格の講座とマナー講座が数日あります。 では本格的な研修は、4月に入ってからということなんでしょうか? 会社によって違うかもしれませんが、銀行はこんな感じ、というのを知ってたら教えてください。 (内定先に聞けばわかると思いますが、今知らなければならないわけでもないので^^;) 私の先輩は銀行では有りませんが、3月の半ばくらいから 会社の研修があると言っていたので気になっています。

  • 今の内定先に決めてよかったのか悩んでいます。

    2011年卒の大学4年女子です。 地元での就職活動を続けていて今年の9月に初めて内定を頂きました。 営業職での採用で希望の事務職とは異なったものの内定を得られたのはその企業しかなく、また人事の方に高く評価され働きに期待してくれたためその会社に決め就職活動を終了しました。 しかし先日内定者研修に参加してから自分の決断は間違ってた気がしてなりません。 人事の方、内定者の方々はとてもいい人達です。しかし営業職の勤務時間は5時~14時で、休日も不定休。内定前からある程度は知っていましたが研修に参加して実感がわくと「挑戦してみよう」という気持より不安が大きくなりました。また他の営業職の女性は初対面の異性とでもすぐ打ち解け意見をはっきり言えるタイプの人で、事務的な会話が精一杯な私が営業でやっていけるのか考えるだけで憂鬱です。 両親もはじめは応援してくれましたが待遇を知って別の事務職を探したほうがいいと考えています。 私の理想とする将来像はバリバリ仕事することよりも家族優先で一緒に時間を過ごしていくことだと最近気づきました。今の内定先では転勤もあり勤務時間も他の企業とは異なるため、友人や家族との時間はそうとれないと思います。いくら内定がもらえて嬉しかったし悩む時間がなかったとはいえ自分の決断は浅はかだったと思います。 本心では事務職に就けるなら就きたいです。しかし就職難の現在、しかもこの時期じゃあ簡単に他に内定をもらえるとは思えません。また研修会にも参加しておいて内定を辞退するという行為は非常識でする勇気がなかなか持てません。 こんなことで悩んでいる自分は働く資格すらないように思えて、就職活動を今もがんばっている人達に申し訳なく、自己嫌悪に陥っています。 我慢をしてやれるところまでやってみるべきか、あてはなくとも他の企業を探すべきか、皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 内定先への連絡について

    今年度3月に卒業見込みの学生です。 私立の中高一貫校から内定をいただいています。 11月半ばに書留で連絡を受け、期限として記されていた11月末までに承諾書を送りました。 その後承諾書が届いたかどうかの連絡すらありませんでしたが、引っ越しなどで忙しくあまり気にも留めておりませんでした。 …が、急に不安になってきたのです。 この時期は内定先も受験などで忙しいでしょうが、春までには研修などの連絡を内定先の方からして下さるものだと勝手に思っておりました。 しかし、こちらから電話など直接連絡をとるのがマナーなのでしょうか? (ちなみにいただいた内定通知には他に3月末までに教員免許状と卒業証明書を提出するように書かれていましたがこちらは卒業式を過ぎないと手元に用意できない為まだ未提出です。) 私の担当教科で今度は非常勤講師を新たに2名も募集しているのを見掛け、やっぱり私の事は要らないといわれるのではないかと不安になってしまいました。 もしかしたら内定先への連絡だなんて常識なのかもしれませんが、どなたかご教示いただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 内定後、連絡がなく自分から連絡しました。

    内定後、連絡がなく自分から連絡しました。 入社しようと思っていましたが、悩んでいます。 アドバイスお願い致します。 4月5日に中途採用で内定をいただき、5月の連休明けから研修があるので4月末までに連絡すると言われたので待っていましたが連絡がなく電話すると、人事の方が「内定の連絡はしてません。」と言われました。 私が研修の日程の事を伝えると、「あ-内定者が多数いて忘れてました。後日研修の詳細をメール便で送ります。間に合わないといけないので、ファックスでも送りますね。」と言われ電話を切ったのですが、忘れられていた事が気になり、入社を迷い始めました。 忘れられていた事など気にせず入社するべきなのでしょうか? よろしくお願いします。