• ベストアンサー

論文投稿

論文投稿って普通の一般大学生でもできるんですか? もしも投稿できるとしたら実際にどのように投稿すればよいのですか? IEEEとか良く耳にするんですけど、その辺学士で討論する人が少なくって..... 詳しい事情が知りたいです 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drTT_2007
回答No.2

個人の全くのオリジナルで論文をかけるのであれば出せますよ。 但し、IEEEならデータが必要ですから、自費で実験ができ、論文が書けるデータが出せることが必要ですね。 もし、卒論などの一環としてやるのでしたら、指導教員の同意(連名)が必要ですから、指導教員に相談すべきです。 基本的には、論文に出せるだけのデータを出して、出す雑誌を決め、その規定に沿って原稿を書き、指導教員に見せるというのが基本的な流れです。ここまでやれる4年生はめったにいないでしょうが、やれたらたいしたものです。

Wtraveler
質問者

補足

出す雑誌を決め>>具体的にどんな雑誌が有るんですか? 文,理系の雑誌にも興味があります そういう雑誌を読んでみたいのですが、ネットで見れるんですか?日本ではCiNiiが有名ですよね 他にもこのようなサイトが有るんですか?

その他の回答 (2)

• CrystalT
回答No.3

No1です。 IEEEのサイトはご覧になりましたか? 例えば雑誌なら、Publications→Journals & Magazines 国際会議なら、Conferences で、目的の情報にたどり着けるでしょう。 この情報を読んでも理解できないのであれば、自力で論文を投稿することは難しいと思います。信頼できそうな教員に指導してもらった方が良いのではないでしょうか? どこに論文を投稿すべきか?という問題についても、教員からヒントをもらうにしても自分で見つけることができるように、頑張った方が良いと思います。 壁を乗り越えたときには、違った景色が見えてくると思います。頑張ってください。

参考URL:
http://www.ieee.org/portal/site/
  • CrystalT
回答No.1

IEEEということは理系だと思いますが、一般の大学生でも投稿は可能です。自分の専門分野の学会や国際会議などの投稿規定などを見ればOKです。一般的には、「Call for Papers」などと書かれていることが多いです。 学会や国際会議などによって同じジャンルでも好まれる傾向のある論文というのが、あると思いますので過去の論文は読み込まれた方が良いかと思います。会員以外の人は論文を読むのも有料の場合が多いのですが、大学の教員に相談すれば便宜を図ってくれるでしょう。たぶん。。。 日本では、学士の方の投稿はかなり珍しいですが海外では、それほど珍しいことでは無いと思います。(少ないことは少ない。) もし、英文による論文の投稿経験が無いのであれば、理系学生のための英文論文作成法のような本がいくつか出ていますので、ご一読されることをお勧めします。