学術論文投稿のアイデア盗用の恐れと克服方法

このQ&Aのポイント
  • 学術論文投稿の際、アイデア盗用の恐れがあり、投稿が踏み出せない状況に困っています。しかし、arXivへの投稿に際して、endorserという裏書人を必要とすることが分かりました。一方で、endorser候補からは論文の内容を見せるよう求められるため、盗用の恐れが増大しています。
  • 解決策として、アイデアの盗用を防ぎつつもarXivに投稿する方法が求められます。まずは、論文の要旨やアブストラクトを提供することで、論文の概要を伝えることができます。また、既存の研究や発表に基づいて投稿を行い、論文内容の一部を公開することも考えられます。
  • 相談できる人がいない場合は、他の学術コミュニティや学会に参加し、同じ分野の研究者や専門家にアドバイスを求めることも有効です。また、著名な研究者に直接連絡を取り、endorser候補として協力を依頼することも一つの方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

学術論文投稿

物理学の宇宙論に関する論文を書き、英訳は翻訳会社にお願いして完成しました。 当初はarXivに投稿しようと考えて手続きしていたところ、 arXivに投稿するには「endorser」という裏書人の存在が必要で、 「endorser」になってくれる人を見つけるために、arXivに宇宙論関係の論文を投稿したことのある方に「endorser」になってくださいとお願いしなければなりません。 実際そのようなメールを送ったところ、「論文の内容も見ないでendorserになることはできない」「論文を見せてくれ」という返事が何人かから来ました。それはもっともです。 しかし、これって論文を投稿する前に論文を見せるってことは、アイデアの盗用の恐れがあって危険なことではないでしょうか? せっかく論文が完成したのに、投稿ができない。投稿するためには投稿前に論文を見せねばならず、アイデアの盗用の恐れがあって踏み出せない。どうすればいいのか?困っています。 また、私の学生時代の担当教官は素粒子の先生だったので分野が違い、またarXivには投稿したことないようなのでよくわからないそうです。 相談できる人もおらず、どうすればいいのか?わからなくなったので、ここに相談にきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.1

投稿前のオリジナル論文を,出さなかったのは賢明なご判断でした. アイデア盗用の恐れが充分にありますから.そればかりでなく,その論文を,そっくりそのまま,別人名で発表されてしまう危険性さえあります. 申し遅れましたが,私は,数学の論文を某学術論文誌に投稿し,4回にわたり採録された経験をもつ者です. 物理学関係の学術論文誌投稿に関しては詳しくないのですが,私の場合は,まず,学会に入会し,投稿資格を得てから論文を投稿しました. 質問者さんも,いずれかの日本の学会に入会し,投稿資格を得て,論文を投稿するとよいのではないでしょうか? もっとも,英文の論文を海外で発表した方が波及効果が早いのは確かなのですが. 日本の学会で,下記の「科学基礎論学会」は入会し易い学会です. 「科学基礎論学会」は,1954年(昭和29年)湯川秀樹,高木貞二(敬省略)等によって創立されて以後,邦文誌『科学基礎論研究』 および,欧文誌 Annals of the Japan Association for Philosophy of Science を刊行しています. 「科学基礎論学会」のURLを下に貼り付けておきます. 科学基礎論学会 http://phsc.jp/ それから,下記の「日本物理学会」への論文投稿は出来ないのでしょうか? 日本物理学会 http://www.jps.or.jp/books/ipap_what.html 日本物理学会誌投稿規定 http://www.jps.or.jp/books/files/toukou-kitei.pdf 以下は,雑誌を発行している学会の一覧です. 学会発行雑誌一覧 http://anzenmon.jp/vizwik/app/view_category.html;jsessionid=3DAEDBB071F51281A2E9994F50F76395?id=923&premiseId=&classificationId=&position=6&criterion=MT%3Aaa%2CDE%3Aaa%2CNA%3Aaa%2CLM%3Aaa%2CMC%3Aaa ご参考になるでしょうか?

xx_korekiyo_xx
質問者

お礼

大変参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました。 調べてみたところ、日本物理学会と京都大学基礎物理学研究所が運営している「Progress of Theoretical Physics」というところで、論文の投稿ができることがわかり、早速投稿してきました! 回答者様は、4回も数学の論文を採録されたのですね! 自分のアイデア・理論が受け入れられた時の喜びは大変なものでしょう。 私もできるだけいい論文を世に送れるよう頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.3

#1です. >二重投稿ではなく、 >日本物理学会と京都大学基礎物理学研究所が共同で運営している >「Progress of Theoretical Physics」というところがあるんです。 >そこに投稿しました。 安心しました.では,失礼します.お元気で・・・.

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.2

#1です. ちょっと,気になりましたので,敢えて,書き込みました. お礼文に, >調べてみたところ、日本物理学会と京都大学基礎物理学研究所が >運営している「Progress of Theoretical Physics」というところで、 >論文の投稿ができることがわかり、早速投稿してきました! と,ありましたが,まさか,「日本物理学会」と「京都大学基礎物理学研究所」へ,全く同じ論文を同時に投稿したわけではないでしょうね. 僭越ですが,釈迦に説法かも知れませんが,「二重投稿」は,論文投稿者として,絶対的に行ってはならない行為です. 「二重投稿」は投稿者の人格・品性にも関わる厳に慎むべき行為ですから,まさか,知らないと言うこともないでしょうが・・・. もしやと思い,書き込みましたが・・・,知らないはずはないので読み流して下さい. お騒がせしまして申し訳ありませんでした.

xx_korekiyo_xx
質問者

お礼

いえいえ、言葉足らずで申し訳ありません。 二重投稿ではなく、日本物理学会と京都大学基礎物理学研究所が共同で運営している「Progress of Theoretical Physics」というところがあるんです。そこに投稿しました。

関連するQ&A

  • プレプリントサーバに一般人が論文を投稿したい

    一般人のプレプリントサーバ利用に関するご相談です。 自分はその分野におけるスペシャリストや学者ではありませんが、その分野において有用だと思われる事に気づき、論文として海外の雑誌に投稿する事を考えております。 但し、査読に時間がかかる恐れがあり、また書き方の問題でリジェクトを喰らう可能性を懸念しております。 自分で言うのも何ですが、割とすごい発見だと思うのでリジェクト→盗用の流れ等が若干心配です。 そこで、プレプリントサーバなるものがある事を知り、そちらに投稿したいと考えております。 しかし、簡単に概要を調べたところ、論文に投稿して審査が通ったものを載せる、という様に受け取れる説明だった為、雑誌投稿に関係なく、一般人が論文などを投稿して良いか疑問です。 一般人でも利用可能なプレプリントサーバというものはあるのでしょうか? ちなみに、一般人が論文とすらいえない論文もどきを雑誌に提出するという事がよくある事は認識しております。 自分はその分野においては素人ですが、論文の書き方などを雑誌や他の論文を参考に、人に見てもらえるものにしっかり練ってから投稿する予定です。 英語での論文は恐らくかなり苦労するので、日本語で投稿可能なところがあれば教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 投稿可能な学術誌

    こんにちは、 「素粒子論」「宇宙論」「原子核理論」分野の論文計4篇を、どうしても学術雑誌に 掲載して貰いたいので可能な限り多くの雑誌に投稿してみるつもりです。 つきましては、投稿可能な学術雑誌のHPをご教示願います。 マイナーな雑誌も大歓迎なので、出来る限り多くを教えて頂ければ 幸いです。 下記は自分で調べたものです。 http://www.wspc.com/ http://cdsweb.cern.ch/?ln=en http://www.sciencedirect.com/science?_ob=HomePageURL&_method=userHomePage&_btn=Y&_acct=C000050221&_version=1&_urlVersion=0&_userid=10&md5=6b8f8a0bb11c4ebe676f09e6d7da52c8 http://info.ifpan.edu.pl/APP/ http://www.iop.org/EJ/abstract/0264-9381/24/12/S09/ http://www2.yukawa.kyoto-u.ac.jp/~ptpwww/index-j.html http://www.lightstone.co.jp/products/swp/kb0056.htm http://natureasia.com/japan/nat-physics/tebiki.php http://prola.aps.org/

  • 論文誌に投稿する悩み

    論文誌に投稿する悩み 修士前期課程を近日卒業する、4月から新社会人になる学生です。 奨学金が半額免除になる可能性が高くなるという目的で 半年ほど前から、論文誌に投稿する論文を記述していました。 本日、やっと完成したのですが、半額免除の採決会議に明らかに間に合いません。 査読が早くて有名な論文誌(早くて2週間ほど)に投稿しようと考えていたのですが それでも会議に間に合うためには今月中に採録の決定がわからなければならないのです。 さきほど先生に 「どうせ間に合わないのだから、もっと良い学会に出したら?」 と言われました。 当初の目的が奨学金返済減額だったため、間に合わないと明確に言われたようなものです。 薄々私自身も、間に合わないかもなと気づいていたのですが 正直な所、先生が編集委員の先生と仲が良いため、査読を急ぐように連絡をしたり 条件付き採録として決定されれば、ある程度効果はあるのだと思っていました。 しかし、それも無理な状態のようです。 私自身が詰めが甘かったのは大きな反省点なのですが、第二著者の先生とのやりとりで 先生の返事が遅かったなど、不可抗力で遅れてしまったのも事実です。 悩んで、別の有名な論文誌に投稿する方に心が傾き始めているのですが ここで私が論文誌に載せる意味、というか利益はあるのでしょうか? 就職する部署は研究部署でなく、ざっくり言うと社内SEをやるような部署です。 今後のキャリアに、あまり必要性を感じません。 これから投稿して、査読者との修正のやりとりをやることを考えると 投稿する意味も無いかな、と諦めの気持ちも出てきています。 論文を投稿するとは、どういうことなのでしょうか? また、今後のキャリアにおいて、利益はあるのでしょうか? ちなみに自分で言うのも変ですが、 私が書いた論文はそこそこの内容で、有名な論文誌にも掲載できるであろうレベルだそうです。 もちろん査読で通ればですが・・・。 ご返答お待ちしております。

  • 教えて!これも論文の二重投稿??

    医学系論文の二重投稿の件について質問です。 3年前に臨床研究のデータを日本の研究会で発表したところ、「優秀演題」として選ばれ、とある日本語の雑誌(研究会誌、査読なし)に日本語で簡単にまとめたものが掲載しました(当然、PubMedで検索してもヒットしません)。その後数年たって、データも追加され、いよいよ本題の英文雑誌に投稿しようとまとめたところ、二重投稿では?と指摘を受けました。 ちなみに3年前に掲載された日本語の論文と、今回の英文の内容は、データこそ増えてるものの、同じような内容です。 ありがちな話ですよね。投稿予定の英文雑誌の規定を見れば早いかもしれませんが、一般論としてはどうなんでしょう。またみなさんどのように対応されているのでしょうか? 詳しい方がいらしたら、ご教授お願いします。

  • 投稿論文を書く権利は誰?

    生物系博士課程の者です。 研究計画やアイディアを自分が考え、修士過程の人に実験を 行ってもらっていましたが、二年前にいらっしゃった助教の方が いつの間にかそのテーマを自分のものとして遂行しています。 修士の人は三月に卒業しましたので、一報目の論文を投稿したら、 続きをやろうと思っていたのですが。 この研究は、助教の方が来る前から始まっている上に、 助教の方の研究テーマはまったく違う分野です。 (うちの研究室は違う分野のテーマを二本柱としてやってますので。) なのに、助教の方が論文を書くと言っていました。 名前は載せると言われましたが、firstではないですよね、やっぱり。 確かに、実験結果報告会でアドバイスを頂いてましたが、 私としては、自分が初めてゼロから立ち上げたテーマだけに、 学位取得に必要な2報目の論文としてfirstで書きたいのですが、どうなんでしょう? 立場上、助教の方がfirstになって論文執筆すべきなのでしょうか? (ちなみに、学位取得の条件では、二報目はfirstではなくてもよいです。) 助教の方があまり関与していない研究前半部分だけなら、論文を二つにわけてfirstで書いてよいのでしょうか? (それでも助教の方の了承は必要ですか?) ボスに主張したいのですが、その前に一般的にどうなのか知りたいので、皆様よろしくお願いします。 さらに、ボスや助手の方に対して、このような主張しても大丈夫でしょうか?人間関係にあとあと残ってしまいますか? 学位がかかっているだけに、気になります。

  • 論文投稿時のレビュアー?

    海外雑誌に論文を投稿する際に少なくとも一人のレビュアーの入力を要求されました。 このレビュアーには通常は誰を入力するのでしょう? 入力する前にその人に許可を得なければいけないのでしょうか? また、そもそもなぜレビュアーの入力を要求されるのでしょうか? 入力したレビュアーがこの論文のレビュアーとして審査するのでしょうか? ちなみにその雑誌はJournal of Food Scienceです。 よろしくお願いします。

  • 論文に投稿する統計手法の添削

    統計を用いた学術論文を投稿したいのですが、その前にもちいた手法や結果の添削をしてくださる会社やサイトはあるのでしょうか? 私は、大学や研究機関に属しているわけではないので、使用した統計手法やそこから導き出した結果を確認したいのですが相談するところがありません。 もし、あるとすればどのくらい費用がかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 学術論文投稿

    現在、博士後期課程(理系)3年生のものです。 私の大学では学位取得には学術論文2報が必要なのですが、まだ1つも投稿できていません。というのは、指導教員(准教授)の方針で1報目は教員自身が書くといっており、自分の納得するジャーナルに出したいために書いてくれません。研究成果はジャーナルを選べば論文を投稿できる内容はあると思いますし、教授(准教授とは研究内容が異なります)もそう思っておられます。学位取得のために学術論文はそもそも自分で書くものであると思います。准教授を無視して勝手に論文を投稿することも考えているのですが、このようなことは可能なのでしょうか?もちろん1人ですべてを行うのは難しいと思いますで、教授にヘルプをお願いしようとは思っています。ただし1つ問題は私の現在行っている研究は前任者(修士で卒業済み)から行われているもので、論文を書くにしても前任者の研究成果を一部使用しない書けません。 何かよいアイデアがあればよろしくお願いします。

  • 学術論文の投稿っていわれるものは、学術雑誌に投稿するのですか?

    学術論文の投稿っていわれるものは、学術雑誌に投稿するのですか? それとも学会に投稿するのですか? ある学問の研究を世に広める為には学会に属したほうがいいのですか??

  • 研究意義を否定された場合の応答

    大学院に所属して、かなりの年月がたっているものですが、教官との会話の仕方で、未だによくわからないことがあります。御助言頂けたらと思い、投稿しました。教官が研究の意義を否定している場合、どのように応答するのが、正しいのでしょうか。相手は論文の査読や、将来の人事などで、影響力を持つ教官で、好印象に応答する必要がある相手だとします。つまり、無視不可能な相手であるとします。 下手に「おっしゃる通りかもしれません」などと同意・譲歩の言葉を口にすれば、喧嘩にこそ避けられますが、「そうだろう、キミ」と突っ込まれ、不利な立場に追い込まれてしまう恐れがあります。場合によっては研究テーマそのものを放棄するように仕向けられます。 かといって、「先生のおっしゃることはどうも違うと思います。私は――の理由で意義があると考えます」と言えば、相手の視野が狭いと指摘することになり、教官の自尊心を刺激し、激怒させる恐れがあります。一度、興味関心が違うということを理解してもらいかけたことがあります。しかし「キミのことはもう応援しないよ(=キミの妨害をするという語調)」と最後に、捨て台詞を投げつけられるので、恐ろしくて、参ってしまいました。 上記のように、どうやり取りしても、不利にしかならないと思うのですが、最低限、 ・相手に憎まれず(査読等で不利な点をつけられずに)、 ・こちらの意志を通す(研究テーマを継続する)、 ようなやり取りにもっていくには、どうすればよいのでしょうか? この質問は会話術の一般論として伺いたいので、「実は研究の中身が本当にダメで、教官の意見に従うべきかもしれない」という事態は想定しません。実際、私は一度、研究テーマをこの教官の助言に沿って放棄してみたのですが、あとで聞いたら、「あれはほとんど完成していたので、捨てたとは惜しかった」とのことでした。 実のところ相手がどう意図で研究意義を否定してきているのか、皆目分からないという状態です。暇つぶし?嫌がらせ?あるいは、服従心を試している?など、研究と関係のない次元でしか、解釈しようがありません。……一般論として、院生の指導の仕方で、研究を否定するなどというものがあるのでしたら、その意図するところを教えていただけたら、ありがたく思います。 よろしくお願いいたします。