• 締切済み

香港ドルのコインの処理

中国から帰国するのですが、人民元はいいのですが、香港ドルやマカオのお金(パタカ)のコインの処理に困っています。銀行で両替か預けようと思ったのですが、紙幣は問題ないけど、コインはダメだと言われました。できれば両替ができればいいのですが、空港の両替所でもコインは両替してもらえませんか?金額は100~200ドル分なので、どうしてもできなければ諦めて置いていくこともできます。もう数年は来ることないので、日本に持って帰ってもな。。という気持ちと、1kgでも荷物を少なくしたいので、困っています。手荷物に入れて持ち帰るってのも手ですけどね?中国、日本じゃ両替できないですかね??

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.1

空港にはユネスコの寄付のコーナーがあると聞きました。 ユネスコは全世界的な組織なので、何処に国のお金だろうと構わないと聞きました。 入国(あるいは出国)の際に場所を尋ねられて、是非寄付をされて下さい。 たとえ1ドルでも嬉しい限りです。 そのお金で何人もの命が助かります。

taka913
質問者

お礼

中国の空港では時間がなかったのと見かけませんでしたが、成田空港では見かけました。額の小さいコインを寄付することにしました。

関連するQ&A

  • 米ドルと人民元は香港ドルを経由しないと両替不可能?

    人民元とアメリカドルは直接両替できず香港ドルを経由しないとダメなのですか? 例えばアメリカで人民元からアメリカドルに両替したり中国でアメリカドルから人民元に両替する時は直接はできず一度香港ドルを経由しないと不可能ですか? 少し前にアメリカと中国の貿易は香港経由?だとかアメリカが人民元とアメリカドルを直接両替ではなく香港ドルを経由しないようにしてるみたいな記事やアメリカは香港ドルを使えなくして人民元の価値を下げることが可能みたいな記事があったのですがそれは本当ですか?

  • 香港・マカオでの両替について教えてください

    年末にマカオ・香港への旅行を計画中です。 旅程は中部国際空港から出国し、香港空港着後はそのままマカオで数日間滞在し、その後香港に移動します。 そこで質問です。 滞在中はすべて香港ドルを利用しようと思うのですが、どこで日本円から両替するのが良いのでしょうか?というか、どこで換えられますか?やはり日本の空港で換えていくしかないのでしょうか?日本円→香港ドルは、現地で換えるのがお得(ただし香港の空港はレートが悪い)とのことなので、なるべくなら日本で換えていくのを最小限にしたいと思います。 あと、マカオで日本円→香港ドルへの両替は可能でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 台湾$から香港$への換金

    現在台湾に住んでいます。 香港に行く予定ですが台湾$をどこで換金するのがレート上オススメですか? 明日2月3日から6日まで行きます。 候補。 1:台湾の銀行 2:台湾の空港の銀行 3:先にマカオに行くので、マカオの空港の銀行 4:マカオの銀行

  • 香港ドルからアメリカドルへの両替

    先日掃除をしていたら3年前に香港旅行した際に余ったお金800香港ドルを見つけました。 ちょうど来月アメリカに行く予定なので、アメリカドルに両替したいと思っています。 香港ドルからアメリカドルへ両替する場合は、日本で両替するのとアメリカで両替するのとではどちらの方が特なのでしょうか? 因みに行き先がオハイオ州のとても田舎町なのでもし現地で両替する場合は町の銀行か空港になると思います。 長々となりましたがどうぞよろしくお願いします。

  • 香港ドルの行方について

    香港ドルと人民元との関連性が強いとの思惑から、今後も人民元同様に上昇すると考え、香港ドルのロングポジションを持っています。米ドルのロングよりも香港ドルのロングのほうが上昇期待が高いとの計算です。  ところが、最近の人民元高にもかかわらず、香港ドルは、上昇していません。それどころか、新聞では、年内にも米ドルの関係で人民元が香港ドルを上回るのではないかとの報道がなされています。香港ドルはドルペッグ制の関係から人民元ほどには上昇しないであろうことは覚悟していましたが、現在のところ、まったくの「置いてけぼり」状態です。  今年の1月に香港に旅行に行きました。香港ドルは、中国本土の深センでは1香港ドルが1人民元と同様に流通しています。これは、人民元と比較して、香港ドルの方がレートが高い関係で実現している現象です。しかし、人民元と香港ドルのレートが逆転すると1香港ドルは、1人民元と同様に流通することが困難になると思います。反対に、1人民元が1香港ドルと同様に香港において流通するかという問題については、人民元の外国での流通を制限している中国政府にとっては、あってはならないことでしょうから、人民元と香港ドルとの関係は現在よりも希薄になるのでしょうか。

  • 香港ドルへの両替

     香港空港か香港島で、香港ドルへ両替したいと思っています。 レートがよく、信頼できる両替所をご存じでしたら、知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 質問2題 マカオ パタカONLYの店、香港ドルへの両替

    先日、マカオ-香港間の移動について質問したものですが、タイトルの件についても質問させてください。 社員旅行でマカオに行きます。香港に行ったついでにマカオに行くのではなくマカオで逗留します。 ですので往路は、香港空港から入国せずにそのまま船でマカオに入ります。 しかし、私は自由時間に香港に出かけるつもりです。 で質問ですが、パタカと香港ドルの両方を持つと両方を使い切るのが難しそう(特にパタカ)なので、できれば香港ドルとカードですごせればと思っています。そこでお聞きしたいのは 1.マカオではコンビニか土産屋ぐらいしか行くつもりはありませんが、パタカしか使えない店はありますか? 2.香港に入国せずにマカオに入りますが、どこかで円から香港ドルへの両替はできますか? できなければレートの悪さを承知で国内で両替していかないといけないので。

  • 香港での両替

    来週香港に行きます。両替は香港の空港で少しタクシー代とチップ用に両替して、ホテルに着いて荷物を下ろし「重慶大。。」チョンキンマンションににまとまったお金を両替に行こうと思っているのですが、日本の空港でしておかなくても大丈夫ですよね。現地のほうが両替率よさそうなので・・・空港に着いてからタクシーに乗るまでHKドル要ることってないですか?

  • さて、外貨(コインほか)を日本円に両替したいのですが、できるのですか?

    さて、外貨(コインほか)を日本円に両替したいのですが、できるのですか? もしできるのなら、どこへ行けばよいのですか(銀行とか?) ・コイン(一部は紙幣) ・ドル、ユーロ圏でユーロになる前の通貨(マルクなど) ・中国元 小銭とはいえ、捨ててしまうわけにもいかず、少々困っています。 以上、よろしくお願いします。

  • ドル硬貨からドル紙幣への両替の仕方

    いつもお世話になっております。 質問なのですが・・ ドル硬貨からドル紙幣への両替は成田空港で出来ませんか? 今度アメリカに行くのですが、家に結構大量のドル硬貨があったので、紙幣に両替して現地で使いたいと思っています。 もし無理だったら現地の銀行で紙幣に両替して貰おうかと考えているのですが、その際は手数料が取られますか? それと、そうなった場合トランク(飛行機預け荷物)に入れて行くつもりですが、そんなに大量の硬貨を持っていると怪しまれたりしますか? もし何か分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです! 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう