• 締切済み

香港ドルのコインの処理

中国から帰国するのですが、人民元はいいのですが、香港ドルやマカオのお金(パタカ)のコインの処理に困っています。銀行で両替か預けようと思ったのですが、紙幣は問題ないけど、コインはダメだと言われました。できれば両替ができればいいのですが、空港の両替所でもコインは両替してもらえませんか?金額は100~200ドル分なので、どうしてもできなければ諦めて置いていくこともできます。もう数年は来ることないので、日本に持って帰ってもな。。という気持ちと、1kgでも荷物を少なくしたいので、困っています。手荷物に入れて持ち帰るってのも手ですけどね?中国、日本じゃ両替できないですかね??

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.1

空港にはユネスコの寄付のコーナーがあると聞きました。 ユネスコは全世界的な組織なので、何処に国のお金だろうと構わないと聞きました。 入国(あるいは出国)の際に場所を尋ねられて、是非寄付をされて下さい。 たとえ1ドルでも嬉しい限りです。 そのお金で何人もの命が助かります。

taka913
質問者

お礼

中国の空港では時間がなかったのと見かけませんでしたが、成田空港では見かけました。額の小さいコインを寄付することにしました。