• ベストアンサー
  • 困ってます

香港ドルへの両替

 香港空港か香港島で、香港ドルへ両替したいと思っています。 レートがよく、信頼できる両替所をご存じでしたら、知りたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数727
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)

香港の両替所は、尖沙咀の重慶大廈内の1F奥または2Fの両替所が良いレートで有名です。香港島では、たぶん地場銀行(永隆銀行、恒生銀行)窓口が好レートだと思います。ただし、銀行窓口は別に手数料50HKD程度が取られますから小額両替にはむきません。 香港で観光客が多い、目立つ所にある両替所のレートは悪いことが多いので注意ください。また空港内両替所もきわめてレートが悪いです。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~hongkong/exchange.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

レートの良さを気にされるのならば、まず空港での両替は止めた方が良いです。 1万円の両替で重慶大廈のレートの良い両替商と比較して700~800円の損となります。 全く香港ドルの持ち合わせが無い時に市内までの交通費程度に済ませましょう。 香港島での両替ですが、中環の環球中心や上環のマカオフェリーターミナル周辺、 銅羅湾のそごう裏辺りに両替商がありますが、重慶大廈に比べると何れもレートは良く無いです。 とは言っても、1万円両替でワンタン麺1~2杯程度の差なので、ここは時間との兼ね合いですね。 http://www.hongkongnavi.com/miru/miru_r_article.php?id=130 http://www.hongkongnavi.com/miru/miru_r_article.php?id=141

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

レート的に良いのは、重慶大廈(チョンキンダイハー)の1F入り口から3件目以降(入り口の両側に何件も並んで繋がって居ます。) 一番外は大抵窓口が女性ですが、レートが一番悪いです。 片側で3件目より奥や2Fにある所とはかなりの違いが有りますので。 繁華街などに有る両替所や、空港の両替レートは、悪いです。 (どこも同じですが、土曜日や日曜祝日はレートが悪く成ります。) 良く行く人なら既に香港ドルをもって居るでしょうから、街中への移動も苦労し無いと思いますけど、たまにしか行かない、始めての人なら、1万円位交換して置かないと移動手段や飲み物を買うにも困りますからね。 最低限度を考えて、言葉の通じる成田で交換しておき、あとは重慶大廈で交換と言うのも方法です。 良く在る馬鹿な話しです。 両替の為に、わざわざそこまで移動する時間を貴重な旅行時間の中に組み込む必要があるのか? そんな所に両替に行く時間が合ったら、もっと旅を楽しんだ方が良いのでは無いか? 1000円や2000円を安く上げるために、せっかくの貴重な香港滞在時間1時間を無駄に使うのか? レートがどうのより、実際の金額差がどれくらいと言うのをきちんと把握しないと馬鹿な事をやってしまいます。 安い両替所は。両替は昼間から夕方の貴重な時間しか開いて居ませんから。 良く考えられて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!