• ベストアンサー
  • 困ってます

香港・マカオでの両替について教えてください

年末にマカオ・香港への旅行を計画中です。 旅程は中部国際空港から出国し、香港空港着後はそのままマカオで数日間滞在し、その後香港に移動します。 そこで質問です。 滞在中はすべて香港ドルを利用しようと思うのですが、どこで日本円から両替するのが良いのでしょうか?というか、どこで換えられますか?やはり日本の空港で換えていくしかないのでしょうか?日本円→香港ドルは、現地で換えるのがお得(ただし香港の空港はレートが悪い)とのことなので、なるべくなら日本で換えていくのを最小限にしたいと思います。 あと、マカオで日本円→香港ドルへの両替は可能でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1182
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>香港に着いたらそのままターボジェットでマカオに向かう予定です。 フェリーのチケットは事前に日本でも買えます。 また、空港で購入する場合VISA・MASTERのカードの使用が可能です。 ただ、もしマカオに着いてからホテルまでの移動が自費なら、非常に少額ですが現金が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

bari_sakuさん。 追加アドバイスありがとうございます。 なるほど、日本での購入も可能で、 また現地ではカードでの購入もできるのですね。 極力マカオで両替したい私にとって、とても心強いアドバイスです。 みなさんのアドバイスをもとに、楽しんでこようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

香港ドルへの両替は、日本の銀行、郵便局で両替コーナーがある支店でもできます。 お分かりの通り、日本で両替するよりも、マカオ、香港で両替するほうが得です。 ただ、現地での両替のレートは、店ごとに違います。 マカオですとカジノでの両替のレートが良いと聞いています。 マカオだと香港ドルが使えるということで、財布には香港ドルしか入れていなかったのですが、現地の地元スーパーで買い物をしたら、パタカでの支払いを要求され、買い物をあきらめたことがありました。(マカオの観光客が行きそうなところは、すべて香港ドルが使えます) ツアーになるのでしょうか。現地旅行代理店のガイドが空港への送り迎えするタイプです。 ツアーでしたら、ツアーガイドにどこか良い両替はないのかと聞いてみれば、よろしいかと思います。 大概、ツアーガイドの方で、移動中にそこそこの良いレートで両替してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! なるほど、マカオのカジノがレート良いのですね。 パタカでないと支払えないお店もあるのですね。 勉強になります。 私が買い物するのは、おそらく観光客相手のところになりそうですが、該当しないお店もあるかもしれないと覚えておこうと思います。 個人旅行ですので、頼りになるガイドもなく、今情報収集に精を出してるところです。日本を発って香港の空港に着いたらそのままターボジェットでマカオに直行してしまうつもりなので、空港に着いたら即香港ドルが必要になってしまうのです。 即必要な分は、1万円札で香港ドルのおつりをもらうことにし、その後はマカオのカジノで、というのがよさそうですね。 いろいろありがとうございます!

  • 回答No.2
  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)

http://hongkong.7as.net/park/?page=&mode=topic 上記で記事検索で両替をすればいろいろ情報があります。 いずれにしても日本で両替するのは、小額でももったいない気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 添付していただいたURLを参考にさせていただきました。 なるほど~~、空港で1万円でお水を買い、おつりを香港ドルでいただくというのも「手」ですね。 香港の空港から直接ターボジェットでマカオに行くため、香港に着いたら即現地通貨が必要なため、どうしたよいものかわからずおろおろしてました。 ありがとうございます^^

  • 回答No.1

日本円→香港ドルは日本でも香港でもマカオでも両替できますが、マカオ市内が一番レートがいいと思います。 銀行が開いている時間に行けるのなら、それがベストでしょう。 次が香港市内の銀行ですね。 両替商もレートのいい所はいいのですが、店によってレートの差が激しいのでご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 香港に着いたらそのままターボジェットでマカオに向かう予定です。すぐに香港ドルが必要になってしまうので、いったいどうしたらいいのだろう???と^^; マカオ行きのターボジェット分は日本で両替していかなくてはいけないのかな~と考えています。