• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

質問2題 マカオ パタカONLYの店、香港ドルへの両替

先日、マカオ-香港間の移動について質問したものですが、タイトルの件についても質問させてください。 社員旅行でマカオに行きます。香港に行ったついでにマカオに行くのではなくマカオで逗留します。 ですので往路は、香港空港から入国せずにそのまま船でマカオに入ります。 しかし、私は自由時間に香港に出かけるつもりです。 で質問ですが、パタカと香港ドルの両方を持つと両方を使い切るのが難しそう(特にパタカ)なので、できれば香港ドルとカードですごせればと思っています。そこでお聞きしたいのは 1.マカオではコンビニか土産屋ぐらいしか行くつもりはありませんが、パタカしか使えない店はありますか? 2.香港に入国せずにマカオに入りますが、どこかで円から香港ドルへの両替はできますか? できなければレートの悪さを承知で国内で両替していかないといけないので。

noname#15601
noname#15601

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数640
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 2weekav
  • ベストアンサー率52% (36/68)

No.1からNo.3の補足、訂正になりますが.... ◎両替について  香港ドルを全く持っていない場合は、澳門または香港の空港にあるATMまたは両替所で、100香港ドルほど、引き出しまたは両替すると良いでしょう。それで、とりあえず、市内まで移動して、カジノの中にある両替所で残りを両替するのが一番手っ取り早いです。24時間営業でレートもそこそこで、空港で両替するよりは数倍マシです。  質問者様の状況ですと、レートの良い順から、カジノの両替所≒澳門市内の銀行>澳門市内の両替商≫香港または澳門の空港>日本国内、というようになります。  ただし、カジノに興味のない方にとっては、金属探知機をくぐってカジノの中に入る手間がある分、面倒に感じるかもしれませんね。また澳門市内の両替商については人民元のみを扱うところが多く、日本円を扱っているところは限られていまるか、またはレートが悪いかなので注意が必要です。  また、現在香港ドル:澳門パタカ=1.03:1程度ですが、3%の違いを気にされるのであれば、同じ両替所でさらに、香港ドルをパタカに両替してもらうといいでしょう。ポウチーと言えば通じます。 ◎澳門市内における、香港ドルの流通度  公衆電話以外はどこでも使えると思ってかまいません。バスもまったく問題ありません!!  香港ドルの硬貨が使えない旨の記載がどこかにありましたが、そんなことは全くありません。ただし、10香港ドルコインというのがあるのですが、これはタクシーやカジノのゲームテーブルなどでは受け取ってもらえないことがありますので要注意です。10香港ドル紙幣はどこでも問題なく受け取ってもらえます。  なお香港に行かれるのでしたら、銀行よりも両替商の方が手数料を取られない分、多少お得かと思います。でも、交渉しないといいレートは出ませんが....

参考URL:
http://www.geocities.jp/macau_casino/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答に質問を返す格好になりますが、旅行会社曰く「香港空港では香港に入国せずマカオ行きの船に乗り換えます。トランジットです」と言われているのですが、それでも香港ドルへの両替窓口はあるのでしょうか?今までは、入国してから両替していたのでそこが不安なんです。 10香港ドルコインについては注意するようにします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 2weekav
  • ベストアンサー率52% (36/68)

No.4です。 飛行機を降りたあとに、検疫(サーモグラフィー)を通りますが、 通ったところに両替所があります。ただし両替レートは極悪ですので ご注意ください。1000円で十分と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そこで両替できるならとりあえず一安心です。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 200m002
  • ベストアンサー率28% (20/69)

マカオは香港ドルとパタカ、どちらでも使えます。 といってもこれはお札に限った事で、硬貨はパタカしか使えません。おつりもパタカ札と香港ドル札混じりで返って来ます。微妙なレートの差の所為か、パタカが圧倒的に多いです。 たまに香港ドル硬貨が混じっていますが、こればババ抜きの様なものですね。ハハハ・・ カードですが コンビニ・・的なのはありますが、大きいスーパー以外、スターバックス、マック、入場料などは現金しか使えません。ちなみにセブンイレブン等のコンビにはありません。個人のしかも学校の近くに学生相手の店があるだけです。ただセドナ広場にワトソン(マツキヨみたいなもの)があって、そこではカードが使えます。 土産屋は、大きい食品店(マカオでは味付乾し肉や、クッキーのお店が多いです)でないと使えない所が多いです。 電話、バスはパタカ硬貨のみ使用可です。 全食事付きで無ければ、現金は必要だと思います。 両替ですが まずは香港の空港内で両替していくのが一番です。 日本円を1万円札ではなく、千円札で用意して、まめに両替すると、外貨あまりは少なくはなります。 着いた後なら、街中で両替商します。 例えば、セドナ広場に面している新馬路(Av.Almeidida Ribeiro)を広場を背にしてそのまま左へ歩いていくと両替商が何軒かあります。(夜8時位まで開いてたかな?)後はリスボアホテルの近くなど。 その他昼間なら、銀行(どのエリアにも沢山あります)ですね。 後は、どこにでも(フェリー乗り場でも)ATMがあるので、現地での引き出しも視野に入れて下さい。 現地に何時に着こうと、街中で両替の為に時間をとられる事は無くなります。 いずれにせよ、香港に飛行機で着いて、船に乗る手段なら、あまり心配しなくてもお金関係の施設は、あまり心配いらないでしょう。 日本での両替は、レートが悪すぎて全くお勧めできません。 マカオに滞在するのは面白いです。 見所は多いと思っています。 小さいですが、半日あれば、中国の珠海へちょっと行く事も出来ますし(しかも市バス代で直ぐに)松山市政公園の頂上で、海と山と海岸に昔の洋館が残っているのを見るのもまた楽しいです。 良いご旅行を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お釣りは失念していました。財布を2つ持っていって分けて管理しないといけないですね。 それと、コンビニの情報についてですが、コンビニがないのは不安ですね。今まで海外に行った際は、まずホテル近くのコンビニを探して商品を確認して「金さえあれば何とかしのげる」という安心感を得ていたので・・・

  • 回答No.2

昨年香港から日帰りでマカオに行きました。パタカへの両替はしませんでしたが、特に不自由はありませんでした。基本的に香港ドルで支払った場合、お釣は香港ドルで返ってくるようですが、1度だけパタカで返ってきました。 No.1の方が書かれている郵便局ですが、日本へはがきを送るために利用しましたが、支払に香港ドルが使えました。フェリーターミナルのコカコーラ自販機は香港ドル・パタカの両硬貨が使用可能と表示されていました。 手元のガイドブックによると、公衆電話はパタカのみのようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自販機でも香港ドルが使えるのは心強いです。 公衆電話はマカオで使う事はなずないです。自由時間内にマカオに戻れなくなった場合の緊急連絡で香港の公衆電話を使う事はあるかもしれませんが・・・

  • 回答No.1
  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)

ついでに書いておけばよかったかな、と後で思った ことですので、責任をもって(?)コメントします(~_~;) 1. 郵便局等ではパタカ、と以前読んだ記憶がありますが、 香港ドルが使えないかどうかは、わかりません。 普通の店では、香港ドルで全く問題ありません (香港ドルの方が、厳密には少しだけ高いようですので)。 2.香港空港で両替できます。 というより、そこで香港ドルに両替してください。 香港へのフェリーも(もちろん香港でも)VISA等の クレジットカードで切符は買えます(JCBはだめだろうと思います)。

参考URL:
http://www.tabicom.com/macau/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びのご回答ありがとうございます。 マカオで郵便局に行くことはないので(送る物なんてないです)、大丈夫そうですね。 カードはVISAとマスターの両方あります。