• ベストアンサー
  • 困ってます

マカオでの両替とクレジットカードの使用について

来年早々ぐらいで、マカオに旅行を考えていますが、香港には入国せずに香港空港から直接マカオかマカオ空港で直接乗り入れの予定です。 インターネットで色々調べてみたのですが判らなくなったので教えてくださいませんでしょうか? 一つは両替についてです。 日本は無論、香港&マカオの空港もマカオのホテルもレートが悪いとあり、現地両替商も銀行閉店時間は悪くなるとあるのでわからなくなりました。 マカオに着いた時点で小額をATMキャッシングで多少引き出して、 ホテルに向かうつもりですが、順調に着いても、初日は夕方5時過ぎにはなると思います。その時点では銀行も空いていないでしょうし(ましてや曜日が土日になれば尚更ですよね)その時点で両替するのはどこが良いでしょうか? (補足:金額は10-20万の範囲ぐらいを考えています。1割も悪ければ困りものですが5%未満なら誤差範囲と考えます。また、1回のみでなく2回ぐらいは行くつもりなのであまれば次に残すつもりなのでパタカでも構わないと思ってます。) 二つ目はクレジットの事です。 観光的にぶらりとするので、カジノには行かないつもりです。 ですので、クレジットで済む場合はそうしたいとも思ってます。 本に載っている食事&ショッピング等の店は大体クレジットは使えますでしょうか? マカオ初体験で変な質問かもしれませんが、アドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3428
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私はマカオに住んでいる者です。 クレジットはホテルならまず大丈夫ですが、街中での使用はできないものとしてMOPを持ったうえでの使用をお勧めします。 また、両替はご自身も書かれているキャッシングが実はいちばんレートが割安です。キャッシングには換金手数料がかからず、キャッシングの金利が実質の換金手数料になるのですが、日本円10万円に対するキャッシングの金利は1日約50円です。1週間だと金利が約350円ということになりますが、換金手数料に比べるとずっと割安です。ご自身の持っているクレジットカード会社に確認してみて下さい。MOPでキャッシングできるATMもあります。HSBC(香港上海銀行)に口座(日本にも支店があります)を持っていれば、マカオのHSBCのATMで換金手数料なしで日本にある口座からHKDやMOPで引き出すことができます。(引き出す当日のレートで計算)私の知る限りHCBCを利用するのがいちばん割安ですが口座を作る際の最低預金額が1000万円です。街中の銀行での日本円両替は9月くらいからその銀行のアカウント(口座)を持った人にしか両替をしてくれなくなりました。 HKDとMOPは若干ですがレートが違います。(1HKD=約1.03MOP)私はマカオに住んで半年以上になりますが、ホテル以外ではHKDを出してもほとんどMOPでしかお釣りをくれませんので必ずMOPを持っています。タクシーなどは最近の料金改定で0.5表示になりましたが、たとえばタクシー料金が37.5MOPで40MOP出しても2MOPしかお釣りをくれません。端数のお釣りをくれるドライバーは100人に1人くらいです。(予防策は自分で0.5を出すことです)HKD→MOPの両替はカジノではやってくれませんので銀行ですることになりますが、街中の銀行は常に混んでいるのでベネシアンホテルの2FにあるBNU(太西洋銀行)がお勧めです。(ほとんど待ち時間なしでできます)それが今のマカオの現状です。ではよいご旅行を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 キャッシングが一番とのこと、気づきませんでした。 日本での両替程ではないにせよ逆に少しレートが悪いぐらいに思っていました。 早速、引落日と旅行の使用日の関係(国際キャッシュカード等も含め)等を調べて是非活用させて頂きます。 キャッシングがレートが良いとの事であれば両替の手間も随分楽で本当にありがたい情報です。 また、タクシーのつり銭の端数の関係も大変良く判りました。 皆さんのお陰で気持ち良く旅行が出来そうです。 貴重な情報本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

NO.2です。 残念ながらマカオの北京語学校は聞いたことがありません。本気でマカオで北京語を勉強するのなら、マカオに住んでいる日本人で北京語ができる人に個人的に家庭教師をお願いするのがいいでしょう。マカオに住んでいる日本人は多くないので、みんな助け合い精神を持っています。積極的に行動すればすぐに知り合いになれるでしょう。 また、カジノを見る楽しみはバカラの高額ベットの見学をお勧めします。中国人のひと勝負10000~20000HKD(13~26万円)ベットは勝負に対するひりひりした空気が伝わってきて見ているだけでも楽しいです。(見ているから楽しいの方が正確かも!?)私は誰でも入場できる場所で、バカラひと勝負300万円のベットを見たことがありますがベットしている人より周りの方が盛り上がっていました。ウイン、ベネシアンあたりがお勧めです。では

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返す返すありがとうございます。 今は短期で日程も変動するので、家庭教師プランは仕事が整理できた頃に是非検討したいと思います。 カジノの見学の件、つぼを教えてもらってありがとうございます。 やり取りの雰囲気が伝わってきそうで、カジノに行った折にはそのやりとりの状況を見てみたいと思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

NO2です。 ついでなのでもう少し。カジノへは行かないというお話でしたが、カジノ内は遊ばなくても飲み物は全て無料(アルコールでも何でも)なので利用しないと損です。滞在中の飲みものを全てカジノで済ませればかなり節約できます。(グランドリスボアはサンドイッチやスイーツも無料でくれますし、カジノのボトルウオーターは小ぶりなのでバックに入れやすくて便利です)また、クラウンホテルの38階のラウンジはお天気がいい日の夜に行くのをお勧めします。私の知る限りマカオで夜景がいちばんきれいです。そしてクラウンホテルはカジノカード(無料)を作ると革製のパスポートカバーをくれます。私も使っていますが便利で非売品なのでぜひ行ってもらって下さい。まだまだ情報はたくさんありますので何かあれば聞いて下さい。では

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ね重ねありがとうございます。 うーんなるほど!!マカオのカジノはそんな使い方?も出来るんですね。 折角マカオに来たんだから、カジノ観光?も面白そうですね。時間は余裕があるので、是非行って見たいと思いました。 追伸; お言葉に甘えさせてもらって一つだけ質問して良いでしょうか? 仕事で中国との接点が増えてきています。中国語(北京語)講座の受講を勧められていますが、日本で少しずつ勉強では中々身につかないので、語学研修を言い訳に少し長めに旅行し、現地の中国語スクールで勉強できたらいいなと考えています。 ただ、食事や治安、気候、サービス等を考えるとどうかと思うので、香港かマカオが良いかなと考えインターネットで調べてみると、香港ジオスがサーチできる位で、タイ等の学校の多さに比べると、かなり少ないです。 マカオでもそこそこ安心できる中国語学校などありますでしょうか? ご存知でしたら教えて頂ければ助かります。 色々アドバイスいただいてありがとうございました。

  • 回答No.3

NO.2です。 キャッシングは引き落とし日ではなくても、好きな日に返済が可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が大変遅れ失礼しました。 全然気づかなかったのですが、ご指摘いただいてカード会社のHPを確認するとその様になっておりました。 今迄余りキャッシングは使用しなかったのですがこんな使い方が出来るんですね! 無知で恥ずかしい限りですが、本当に助かりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

マカオで両替をされたとしても、基本的に香港ドルでの扱いとなります。(パタカにしたい場合は別) カジノへは行かれないとの事ですが、時間的な制約を考えると、 カジノのキャッシャーや、カジノフロアに設置されているATM等となります。取引通貨は香港ドルとなります。 ショッピングに関しては、海外物を扱っているお店であればまずクレジットカードは使用できます。 追加情報として。。。 ショッピングなどで、こちらから香港ドルを出して支払いをすれば、基本的にお釣りも香港ドルで帰ってきます。タクシーなども香港ドルで扱いますが、まれに香港ドルが足りなくなると、パタカで補てんしてきます。これは仕方の無い事です。全額パタカの場合は、こちらから香港ドルでお願いしますと言えば、香港ドルでお釣りをくれます。 パタカが溜まってしまった場合は、カジノのキャッシャーに行けば、同額で香港ドルに両替してくれます。小銭は仕方ありませんが、大きい通貨のパタカはあるタイミングで出来るだけ香港ドルに両替しておいたほうが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスが遅れ失礼しました。 丁寧なアドバイスありがとうございます。 カジノで両替がよさそうなんですね。 ありがとうございました。 また、小銭のパタカと香港$の関係も非常によくわかりました。 ありがとうございます。