• ベストアンサー
  • 困ってます

マカオでの通貨について。

マカオでの通貨について。 マカオでの通貨について質問です。 来月マカオに行く予定があるのですが、香港滞在中1日だけ日帰りで行く予定でいます。 その際、ちょっとした観光とランチ、カジノも少々行く予定なのですが、マカオでの通貨に両替する必要はありますか? そのまま香港ドルだけ持っていけば、どこでも使えるのでしょうか? また香港とマカオの往復はフェリーですが、フェリーチケットは香港で往復が買えますか? もしくはマカオから香港行きで買う場合は、香港ドルでの購入ができますか? もし両替しなければいけない場合、香港ドルからの両替と日本円からの両替はどちらのほうが良いのでしょうか。また、両替はどこですればよいですか? お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数229
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

皆さんの回答通り香港ドルの通用度は100% と言っても過言ではないでしょう。 昨年末に行ったときバスで2.50パタカという 少額でも香港のコインは何の問題もなく使えました。 ただし貰うお釣りにはパタカも多いので、 パタカはできるだけ早く使ってしまう方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなに少額でも大丈夫なのですね。安心致しました。 おつりのパタカも使い切る!肝に銘じておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

先日、香港1泊マカオ2泊で行って来ました。 全て香港ドルでOKでした。 カジノ、レストラン、喫茶店、土産物屋、その他。 パカタへの両替はしない方がお得だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最新情報をありがとうございます。 全て香港ドルでOKということなので、両替はしないでおこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • jrice
  • ベストアンサー率48% (63/130)

先月、香港尖沙咀の重慶マンション内の両替屋で両替しました。 1万円=HKD900 1万円=MOP920 1万円で220~230円程度の違いですが、気になるなら使い切る分だけ香港でMOPを用意していっても良いと思います。千円札でも同じレートです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それほどマカオで使う予定もなく、香港ドルで大丈夫とのことなので香港ドルだけにしておこうと思います。 最近のレートの情報をありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.3

先日マカオに行きました。 >>ちょっとした観光とランチ、カジノも少々行く予定なのですが、マカオでの通貨に両替する必要はありますか?  全くありません。逆にカジノではマカオパタカは利用不可の所も多いです。 >>また香港とマカオの往復はフェリーですが、フェリーチケットは香港で往復が買えますか?  買えます。混み合う週末などは往復で買った方がよいでしょう。 >>もしくはマカオから香港行きで買う場合は、香港ドルでの購入ができますか?  問題有りません。  マカオパタカの方が3%ほど安いですが、両替すると手数料などを考えるとそれが吹っ飛ぶ可能性もあります。どうしてもと言うのならば、ATMでクレジットカード使ってキャッシングをするのが良いでしょう。ちなみにマカオのATMのキャッシングは通貨を香港ドル、マカオパタカから選べます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 カジノもマカオにあるのだから現地通貨が普通なのかと思っていました。逆に使えなかったりもするのですね。 教えていただいて助かりました。基本的に両替はしないでおこうと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.2

パタカというポルトガルドルですが、香港ドルも通用します。日本円も使えますから、チップに使用するぐらいを両替しておけばなんとかなります。

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/country/asia/MO_general_2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本円も使えるんですね!参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

確かマカオは香港ドルが使えるはずです。特にランチやカジノなら問題なかったと思います。おつりは現地通貨できたような気もしますから、食事などはクレジットカードが楽だと思いますけど。 フェリーのチケットは自分で手配していないので不明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、現金だけでなくカードを使うということも頭に入れておきます。 ありがとうございます。