• ベストアンサー
  • 困ってます

来月マカオに行くので教えてください。

来月夫婦でマカオに旅行に行きます。 完全フリープランで、マカオのみ2泊3日の予定です。 海外でのフリー旅行は初めてで、不安なので詳しい方教えてください。 両替について。 調べてみると、銀行やカジノで両替するのがレート的にいいということでした。 夕方到着の予定なので、ホテルにチェックインしてから両替することになるかと思います。 となると、それまでは日本円しか持っていないことになります。 その場合、ホテルのボーイさんへのチップはどうすればいいのでしょう? 少々の損は無視して、少額だけでも空港で両替してしまうべきですか? そもそも、チップはどのぐらいまでの人に、どのぐらいの額を渡すべきですか? カジノについて。 私はカジノには興味無いのですが、旦那は少し遊びたいようです。 別行動も考えましたが、それだと旦那が拗ねてしまうので、とりあえず一緒に行くようにしようと思います。 で、カジノではアルコールも含め飲料が無料だという噂を聞いたのですが、これ本当ですか? カジノ場へ入ると誰でも無料で飲めるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数938
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

ホテルのポーイさんにチップを、とありますが、どういうとき渡すか考えてみました? 最初のタイミングは部屋に荷物運んでもらったあと、ですよね?その前に何かありましたっけ?ホテルまでの送迎がついているツアーなら、必要ないと思います。 ということで、ホテルで両替するなら、チェックイン→両替→部屋へ移動、とすればよいと思います。 なお、私達も去年マカオに行きましたが、チップあげた記憶はありません。明確にチップの習慣がある国ではなかったと思います。あまり心配しなくてもよいのではないかと思います。 カジノのアルコールのことは、私達は注文しなかったのでよく知らないのですが(ラスベガスならよく知ってるんですが)無料で注文できることにはなってますが、運んできてくれたウェイター/ウェイトレスにはチップをあげるのだと思います。ここにはチップいるんですね。 ちょっと検索してみたら、全部無料のところ、ソフトドリンクは無料だけどアルコールは有料というところ、アルコールは出していないところ、といろいろあるようです。なんだか・・・一律でないと利用しづらいですねぇ。 なお、バーよりも無料で飲めるカジノへ行けばよいのかと思いきや、カジノ内はたいていタバコの煙がものすごいので、嫌煙家の私達はもっぱらホテルのバーに行ってました。 夕方はハッピーアワーといって30%~50%OFFの価格でいろんなカクテルが楽しめるのでおすすめですよ。 カジノで出てくるカクテルはきれいなのはあまりないですが、ホテルのバーならきちんとした美しいのがたくさんあります。 毎日(といっても3回)通ったせいか、バーの責任者みたいな人が出てきて次回マカオにきたらいつでも20%OFFにしてあげる、と名刺もらっちゃいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなにチップに神経質にならなくてもいいんですか!? どのガイドブックを見ても渡すように書いてあったし、日本には無い習慣なので、スマートに渡せるかかなりドキドキしていたのですが、深く考えなくてもいいんですねぇ。安心しました。 「ハッピーアワー」そんなものがあるなんてびっくりです。 別に飲むことが目的ではなかったのですが、そんなお得情報を聞くと利用してみたいですね。 それにやっぱりカジノ内はタバコの煙すごいんですか・・・。 旦那は喫煙者ですが、私は嫌煙家なので、カジノに長居は無理ですねぇ。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

  マカオは基本的にチップ要らないです 欧米のようにチップで生計を立てているわけではないようですので 無理してボーイに荷物を預けてチップを渡す必要はないでしょう 渡さないのが気が引けるなら自分で荷物を運べば良いだけです それに税金とは別にホテルやレストランにサービス料を払ってます ベッドメイクなどにもチップは要りませんよ ドリンクは中に入るだけでは飲めないです、遊んでいる人へのサービスです やってるフリしてドリンクだけもらう、ってのはあるかもしれませんが どうなのかな 最近はパチンコ屋でもコーヒーとか配ってるでしょう パチンコを打ってない人間は飲めませんよ、それと同じですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

基本が「要らない」なんですね。安心しました。 どのガイドブックを見ても渡すようになっていたので、ドキドキしていました。 中に入るだけでは、ドリンク飲めないんですね。 確かに遊んでもないのに無料で飲もうなんて図々しいですよね。 別に飲むことが目的だったわけではなく、カジノに興味のない私が、旦那が遊んでいる間、お茶でもして時間が潰せたらなぁと思っていただけなのです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)

中国人が一晩で2億円負けて笑うくらうですから、 大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2億で笑っていられるなんて、すごいですねぇ・・・。 余程の余裕があるのですね。 ありがとうございました。