• ベストアンサー
  • 困ってます

マカオでのお金の両替(香港には行きません)

こんにちは お正月に初めてマカオに3泊で遊びに行きます。 メインはカジノです。金額的には100万位で遊びたいと思っています。 直行便で成田からマカオに入るので円→香港ドルに換えるには何処で両替するのがお得でしょうか? お金をあまり持って歩かないので現金でもっていくのがちょっと怖いのですが、マカオではTCは使えませんよね? 現地でクレジットカードで引き出すのがいいのでしょうか? 現金(円)を持って行き、両替した方がいいのでしょうか? アジアに遊びに行くことが初めてなので全く仕組みが分かりません。 お金持ちではありませんので出来るだけ換金率のいい方法でシッカリと遊びたいと思っています。 分かる方宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数508
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Jun__K
  • ベストアンサー率54% (63/116)

マカオの街中には、香港の繁華街ほどではないですが、そこかしこに両替商があります。 ホテルリスボアや、フェリーターミナルのすぐそばにあるヤオハンの近くの路地など、にぎわっているところには大抵何軒かの両替商があります。 何軒か見て回って、日本円から香港ドル/マカオパタカへの両替をやっているかどうかと、レートを確認してから、一番有利なところで両替されるのが良いかと思います。 銀行でも、両替できる店舗は多いです。「香港上海銀行(HSBC)」、「恒生銀行(Hang Sen Bank)」、「中國銀行(Bank of China)」などの大手銀行の街中にある店舗であれば、大丈夫だと思います。 ただ、銀行の場合、その銀行に口座を持っていないと両替できなかったり、いくらか手数料を取られる場合もあるので、店内の掲示を確認したり、行員に聞いてみたほうがいいでしょう。 また、大抵のカジノの中には、外貨両替の窓口や、キャッシングコーナーがあります。リスボアや回力のカジノには、クレジットカードでコインを買えるコーナーもありました。 …ちなみに、日本やマカオの空港や、マカオのフェリーターミナルでの両替はオススメできません。マカオについてから街中までの交通費くらいは最低限すぐに必要になるかもしれませんが、おそらく、現地についてから空港やフェリーターミナルにあるATM機で、クレジットカードを使ってキャッシングする方が有利ではないかと思います。 レートは 街中の両替商≧銀行≧カジノ内の両替コーナー≧クレジットカードのキャッシング>ホテル>>>空港/フェリーターミナル内 …といった感じになると思います。 T/Cについては、銀行やホテルのフロントなら概ね両替可能だと思います。両替商については店によって可否が違うので、これも直接確認するしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます^^ 大変参考になりました!!!! 街中を歩いて探してみます。地理が良く分からないので送迎のガイドさんに聞いて銀行と両替商を見てみます。 現金を持ち歩くことに慣れてないので不安があったのですが一番いい方法が街中のようなのでの足で探してみます! 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

通常ですと最初と最後の二回両替が必要となり、すごく損をした気になるのがマカオでの両替ですよね。 ウインマカオでは入り口で100万円デポジットしたいんだけど、というと、ブラックカードを作ってくれてそのまま香港ドルに換えてくれました。遊び終わった後、領収書と一緒に香港ドルを渡すと最初に交換したレートで日本円を返してくれました。日本語が話せるホストもいますので、聞いてみてください。現在もやっているかどうかはわかりませんが、できればこれが一番お得だと思います。 (クラウンマカオでも可能という噂はどこかで聞きました。) なお、100万円だと香港ドルでも結構な量になりますので大きめの額のチップに換えて自由に持ち運べるようにしておくと便利です。

参考URL:
http://www.casi-navi.com/cgi-bin/bbs/index.reg?data=bbs0001

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは^^ありがとうございます。 なるほど!最初に交換したレートで戻せるのはいいですね!!!とっても魅力的です♪ お札の数は頭にありませんでした。 お札がどんな額で何種類あるのか確認してないないので早速確認しておきます。 とりあえず泊まるホテル(ベネチアン)で確認してみようかと思います。 大変参考になりました^^