• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

香港からフェリーでマカオへ

11月の21日から香港へ行く予定です、4日間の日程ですが初日は香港着が午後10時過ぎちなみに、最終日は香港発が午前7時と正味二日間しかない日程です。(くっすん。) で、その一日をマカオへ行ってみようかと考えております(初めてのマカオです)。フェリーで行こうと考えておりますが予約なしで直接乗れますでしょうか?予約が要るとも聞いたことがあり困惑しております。また、お勧めの時間帯や、これは避けたほうが良い事がありましたらご教授いただけますと幸いです。朝6時の香港発のフェリーに乗るのもお勧めと他のサイトでの書き込みを見て知ったのですが、やはりその方が良いですか? 午後10時香港着なので現地で両替をしようにも出来ないのでは・・・とか、マカオの観光で(カジノへ行く予定はありませんが)いくら位あれば一応大丈夫なのか皆目検討もつきません。また、レンタル自転車で観光をしようと思っているのですが、三十路の女性では厳しいですか? バスの方が良いですか?バスですと頻繁に便がありますでしょうか? 質問だらけで申し訳無いのですが、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

既にほぼ回答が出ているようですので、宿泊は香港という前提で、若干の情報を提供させていただきます。先ず、マカオ行きの手段はフェリーがベストでしょう。バスを使用したことはありませんが、中国本土を経由することになるので、初心者にはつらいと思います。フェリーは、地下鉄港島線の上環で下車して、案内板(港澳●(いしへんに馬)頭?)に従って地下道を進めば自動的に、フェリーターミナルである信徳中心という建物に着きます。エスカレーターに乗って、上がった先(3階か4階)に、乗船券売り場などがあります。乗船券を購入したら、乗船券を持って案内板に従い乗り場に向かいます。なお、香港出国となりますので、パスポートを用意。但し、通常であれば出国手続きは数分で終了です(マカオ入国時も同様)。乗船券には出発時刻が記載されていますので、掲示板を見て乗船ゲートへ、ゲート付近にいる職員に乗船券を見せると座席番号のシールをはってくれます。このあたりからは、周りの客と一緒に動いていれば、無問題。1時間程度で、マカオに到着。殆ど揺れはありませんが、途中の景色はたいしたことはありません。 マカオ側のターミナル一階には、観光案内所がありますので、ここで地図その他をゲット、通常は日本語版もあります。 交通手段はタクシーと徒歩がベストでしょう。自信はありませんが、タクシー初乗り運賃は確か10パタカ以下、通常の移動で、1回500円を超えることはありません。ドライバーには、筆談で行き先を示せばOK。英語表示よりは、漢字の方が間違いありません。メーター表示もしっかりしてますし、今までぼられた経験もありません。 既に香港で香港ドルに両替済みでしょうが、マカオでもそのまま使えますので、両替の心配は不要。但し、高額紙幣で支払った時に、マカオパタカで釣りをもらうと、使い道などが面倒なので注意。ちなみに、マカオのATMは、CITIバンクのカードでも使えなかったり、香港ドルでは引き出せなかったりするこ戸があるので注意。前述の香港上環の地下道付近にATMがありますので、そちらを利用した方がベターです。 観光の目玉はセナド広場周辺です。タクシーで広場に行ってからは徒歩で周辺を観光されてはと思います。お好みでマカオタワーもどうぞ。 通常のイメージとは逆に、治安は無問題。昼間は勿論、夜でも安全だと思います。夜の東京の方がよほど危険に感じます。 カジノやナイトクラブは新宿歌舞伎町の雰囲気ですが、地元の人たちはゆったりとした時間の中で生きており、香港の喧噪とは好対照です。 それではよい旅を。

参考URL:
http://www.chinaworld.com.hk/benri/ferry.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な詳しいお返事を頂きましてありがとうございます。現地に日本語の地図があるなんてありがたいです!ぜひゲットして活用させていただきたいと思います。 タクシーは考えていたより安価で安心致しました。ぼられることも無いと言う事で更に安心致しました。紙と鉛筆は必ず忘れずに持っていきます! 香港では両替に頭を悩ませていますが、チップのために小銭を作るのも苦労しますよね。(本当に) 上環の地下道付近のATMでは銀行の口座がなくても利用できるのでしょうか?またHKドルの両替だけでもできますか?教えていただけますと幸いです。 URLも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • inoue
  • ベストアンサー率35% (107/304)

2日で香港、マカオはきついかもしれませんね。 マカオへは空港からもフェリーが出てますよ。 距離的には香港島からの約半分ですので30分くらいでつきます。 香港~マカオ間のフェリーは24時間やっているのもありますし、ヘリで帰ってくれば15分位で香港に着きますよ。 片道15000円位です。 マカオは週末は混みますが、フェリーの予約なんか必要ないですよ。その辺の旅行代理店でチケットを購入した方が安いです。 市内は結構坂が多いので自転車は大変だと思いますよ。あと交通機関はタクシーのみですが値段は安いです。 日帰りならさして現金は必要ありません。 香港の銀行のATMもありますから香港ドルも入手できますし、クレジットカードで買い物をすればいいと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は香港へは2回目の旅行なので今回はマカオまで足を伸ばしてみようかと考えております。空港からもフェリーが出ているとは知りませんでした。30分で着くなんて魅力的です。しかし、どーも宿泊ホテルが香港島になりそうなので空港まで電車で行ってそこからフェリーに乗るとなると時間的にどうなのかなー、と悩むところです。 「その辺の旅行代理店でチケットを購入した方が安いです」と伺いましたが、直接フェリー乗り場へ行くよりも。ということでしょうか?早速現地に行ったら旅行代理店へ行ってみたいと思います。例えばHISとかJTBとかの現地代理店で良いのですよね? 香港の銀行のATMはその銀行で口座がないとやっぱり使えないですよね?口座が無いんです。くっすん。 カードを使うのは少し勇気が要るのですが、治安も安全そうなので大丈夫ですよね。 情報ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • hkgirl
  • ベストアンサー率34% (15/43)

先月マカオツアー(日本語)に母が参加しました。 古い教会を中心に見て回ったそうです。 船は予約なくてもOKですよ。

参考URL:
http://home.macau.ctm.net/~sctravel/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。URLもありがとうございました。私もマカオの聖ポール大聖堂を見に行きたいとおもっております。11月はベストシーズンだそうでとても楽しみです。ありがとうございました。

  • 回答No.3

21日に香港に到着されるのですね? マカオに入られるのが、22or23日ということですよね? 実はマカオはちょうどその頃マカオラリーが開催される予定です。 おそらく決勝は21日だと思うので、大丈夫かと思いますが、例年ですとこのラリーが行われる土日は予約が必要なほど混みます。 普段の日でしたら当日券で全然余裕ですが、ラリーの日と旧正月はチケットは予約した方が懸命です。 また、マカオでは香港ドルが使えますが、お釣りはマカオパタカになりますのでご注意を。 自転車は利用したことがないのでお答えしかねますが、私はいつもバスかタクシーを利用しています。結構バスも頻繁にきますよ。 下記URLにて以前マカオについての質問に私が答えておりますのでご参考まで。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=873872 また参考URLはマカオ観光局のものです。↓

参考URL:
http://www.tabicom.com/macau/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。以前の質問のURLまで教えていただきましてとても助かりました。見せていただきました♪ マカオラリーは香港到着当日に決勝戦が開催されるみたいでマカオには翌日か翌々日行こうかなと考えているので予約なしで大丈夫そうですね。 お金のおつりの件気をつけますね。バスですがマカオ市内なら1.5パタカらしいのですがおつりって出るのでしょうか?丁度じゃないとダメなのでしょうか?HKドルを入れるとパタカでおつりがでてくるとか・・・。 せっかくマカオに足を伸ばすので頑張ってバスにも乗ってみたいと思います。 情報ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • y_kaz
  • ベストアンサー率30% (115/377)

もうだいぶ昔の事なので今じゃ参考になるか怪しいですが、香港・マカオを一気に回ろうとするとかなり忙しいですよ。 マカオは香港人にとっては公認ギャンブル場なので週末は間違いなく大混雑します。気ままにフェリーのチケット買ってすぐ乗船とはいかないでしょう。やはり余裕が必要でしょう、フェリーよりは高いですが高速のジェットフォイールのがややチケットを取りやすいし時間も短縮できると思います。 カジノは乗船中にもビンゴカードみたいなチケットを売りに着ますのですぐにもギャンブルが始まります。まぁたいした金額じゃないけどみんなすぐに熱中するみたいです。 下船すると景色は香港とは打って変わって異国情緒を味わえるでしょう。香港は英国領でしたが、マカオはポルトガル領だったのでなんか景色が違うと思いました。香港の都会の雑踏とは違いますね。設備はボロですができればマカオにも泊まったほうがいいかもしれません。 カジノは日本のゲームセンタみたいな感じです。ギャンブル好きじゃなければ余り大金は使わないほうがいいでしょう。スロットマシンとかは自分のペースで遊べるので他は見るだけというのも手です。多分、簡単な見学コースでもルーレットとか遊べますが、1回ごとに勝ったらチップを出したりとか面倒なので参加しなくてもいいかも。 香港は不夜城ですし空港も24時間なので両替は空港とかホテルなら問題ないでしょう。でもレートが悪いのでいっぺんに両替しないほうがいいですね。昼間、銀行で両替というのが無難です。またカードや日本円でも買い物はできると思いますので、街中をブラブラしたり安価な買い物や食事したり、バスやタクシーにのるときに現地通貨が必要です。マカオも別な通貨が必要かもしれません。 レンタル自転車というのは知らないですが、安全で便利なのは地下鉄とリムジンバスかな。市内バスは土地感がないと大変でしょう。でも危険は少ないので地図を片手に体験してもいいでしょう。バスに慣れればどこの国でも同じように乗れるはずです。市内バスなら安価だしいっぱい走ってます、行き先を確かめて他の人と同じに乗ればいいです。列車は本数が少ないので意外と不便だと思います。まぁ時間がそれほど余裕がないでしょうからなるべく香港の繁華街にいたほうがいいでしょう。 香港は日本からは近いので、何度か行ってもいいと思います。ただし土地は東京より高いのでホテルとかの物価は高いのでなるべくパックツアーにしたほうがいいでしょう。 現地に2日というスケジュールだとマカオはちょっと厳しいかもね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。実は香港は2回目なので今回はマカオにも足を伸ばそうかと考えていたところです。 現地の銀行ですが、10時頃開店なのでしょうか?もっと早いと助かるのですが・・。いまいち覚えが無いのですがけっこう遅かったような気がしてます。 マカオは日帰りで行こうかと考えています。カジノは行く予定は無く観光をメインに考えております。 治安が思っていたより安全そうで安心致しました。でも気おつけていってきたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)

二年程前に香港からマカオに行きました。 乗ろうと思っているのは、フェリーですか? 香港<->マカオ間には、フェリーもありますが、 ターボジェットと地元で呼ばれている水中翼船があります。 これは、揺れも無く快適です。予約無しで乗れるはずです。たぶん。 で、そのターボジェットですが、時間帯によっては混んでいる みたいですね。 9時とか、10時とかの、みんなが良いと思うような時間帯は 混んでいます。 朝6時くらいが良いと言う情報は、そのことまで考えての事では ないかと思います。 帰りも、16時とか17時とかの良い時間帯は混むかも。 両替は・・・、恐らく到着便がある時間帯は両替所はまだ 開いているのではないかと推測されますが、ご心配であれば、 日本で小額でも調達しておくと言うのが良いと思います。 レンタル自転車、バスについての情報はありません。 すいません。 マカオは、香港と違って英語は通じませんので、 香港と同じ感覚ではいない方が良いです。 街の雰囲気も、違いますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 今はまだフェリーかターボジェットかは悩んでおりますがターボジェットの方が快適ということで、考慮して考えさせていただきたいと思います。 両替はやはりあいていないかも…ですよね。今日銀行で聞いたられーとは16.15だと言われました。(手数料なしで) 一万円両替して約615HKドルぐらいになるそうです。 やはり現地と比べると悪いですが、日本で少し両替していくしか手が無いかもしれないですね。 御礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。