• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

香港orマカオ 旅行するならどっち?なぜ冬の香港はダメ?

来月香港orマカオへ行く予定です。 マカオのみ行く予定だったのですが、実際にマカオに行ったことのある人から 「絶対香港がおすすめ!」と言われて悩んでいます... すでに香港行きのチケットは入手してます。 旅行期間は4日間、初日は15:30頃着、最終日は16:20頃発です。 マカオに行くならフェリーの時間を考えると初日は夜到着、最終日は午前中に出発しないと間に合わなそうです。 いっそのこと行き先を香港に変えようかとも考えたのですが、「冬の香港は微妙」という意見も聞きました。なぜ冬の香港はダメなのでしょうか? (ちなみに香港旅行のベストシーズンはいつですか?ご参考までにお願いします♪) 別案として、初日は香港に1泊、2日目の朝にマカオへ移動も検討中です。 ただ、香港空港→マカオだと香港への入国手続きはいらないと聞いたのですが本当ですか? みなさんだったらどうしますか? (1)マカオ4日間 (2)香港4日間(1日は日帰りでマカオ) (3)香港1日+マカオ3日間 ちなみに今の予定だとマカオのホテルはヴェネチアンなので、2日目を観光、3日目はヴェネチアンで遊ぶ予定です。 すべてフリー手配で、マカオ行きの場合、フェリーの予約時間についても悩んでますので、香港国際空港到着時からフェリー乗り場に行くまで(又はその逆)にかかる所要時間もわかる方いらっしゃいましたらお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • アジア
  • 回答数4
  • 閲覧数4114
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私は3年香港に駐在しましたがお尋ねの香港、マカオの1月は旅行に適さ ない理由が思い当たりません。 想像するに 過去 中国旧正月明けの旅行でお店が休みでがっかりした。 又はサーズや鳥インフルエンザの真っ只中を偶々経験してしまいイメージ が悪いのではないでしょうか。 又は香港人から聞いた場合には彼らは暑い香港に慣れている為、涼しいを 通り越し彼らには寒すぎると感じるのかもしれませんね。 実際には日本人から見れば暑くない涼しい程度であり、逆にクソ暑くなく 又蒸し暑さから逃れられる絶好の時期だと思います。クリスマスから旧正 月前までは色々なバーゲンも其処かしこでやっており、私は旅行にはよい 時期だと思います。12-2月は空気が心地よく過ごし安いと思います。 旅行プランですが賭け事がお好きならマカオのカジノはラスベガスよりも 良いとは聞きますが、歴史名所を見るだけならそんなに大きな国でもなく 1泊で良いでしょう。パンダバスやマカオ専門現地旅行会社も有ります 又HKGからマカオへ渡る場合は、最近はHKGに入国せずHKGを単なる経由 地として、空港の中で(出国手続きをしてはいけません)ターボジェット・ シーエクスプレス 機場噴射飛航の乗船手続きをすれば空港から専用バス で港まで運んでくれ、荷物もJALやキャセイ便利用なら日本から全工程自分 で運ぶ事無く船に積み込んでくれ、マカオで受け取れる便利な仕組みが出 来ています。この時刻表を調べると18:00発が有りますので、HKG  15:30着なら此れを使いその日にマカオに入れます。 専用バス移動で3-40分、船は1時間程度の様です。この場合HKG 入国が出来ませんので 市中でのお買い物などはマカオ到着まで出来ません。 下記JALの説明がわかりやすいと思います。 これだと帰国時もマカオでチェックインさせてもらえるので楽の様です。 http://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/hkg/ferry.htmlhttp://www.turbojetseaexpress.com/e/default3.asp?vname=default3& なお、一旦HKGに入国した後なら ご自分で上環(ションワン)に行くと ターボジェット 噴射飛航が15分置きに出航しており夜まで利用出来ます。 一応HKGで入国手続きをしてから港までの移動ルートは下記の順番となります。 空港ー着北角駅ーーMTR港島線 上環行 乗車ーー上環駅で4階のフェリー 乗り場ー「ターボ・ジェット」出境審査場ーー乗船ーーマカオ到着 となります。待ち時間無しで MRT経由で上環(ションワン)まで凡そ1時間、 船が約1時間でマカオ着です。最近は便利なので入国せずシーエクスプレス  機場噴射飛航 利用が人気の様です。 http://www.turbojet.com.hk/index.htm 時刻表、お値段 http://www.turbojet.com.hk/turbojet_sailing_rev.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様どうもありがとうございました! 本当は香港も行きたかったのですが、今回はのんびりマカオの街並みやグルメを堪能しようということで、マカオ4日間に決定いたしました! お陰様でホテル・フェリーとも手配を終えました。 来年の今頃、香港にぜひ行きたいと思います。 本当に参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

色々回答がついていますので、一点だけ。 >また4日目の香港はフェリーの時間帯の関係で、香港国際空港到着後2時間ほど余裕がありそうなのですが、空港で楽しめる(食事)ものはありますか? 帰りのフェリーのルートが不明ですが、香港を出国した後のエリア(出発ロビー)には、あまりおすすめはありません。 もしかしたら、マカオから直接空港に移動する航路をお使いになるかもしれませんが、時間に余裕がありましたら(またこういうことが可能でしたら)いったん香港に入国してみては。 お見送りの人も行けるエリアのレストランの方がおすすめは多いです。 わかりやすいところでは、イミグレの上に位置する「美心閣」という飲茶のレストランでしょうか。 お値段は市内の相場よりは心持ちお高めですが、暴利というほどでもなく、納得の価格で美味しい飲茶が食べられます。 また最近オープンした第二ターミナルにも、いくつか有名なレストランが入っているようです。 (成田と違って、第一から第二までは歩けます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様どうもありがとうございました! 本当は香港も行きたかったのですが、今回はのんびりマカオの街並みやグルメを堪能しようということで、マカオ4日間に決定いたしました! お陰様でホテル・フェリーとも手配を終えました。 来年の今頃、香港にぜひ行きたいと思います。 本当に参考になりました、ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんばんは。 私も冬こそ香港のベストシーズンだと思いますよ。 日本ほど寒すぎない気候、気温も湿度も下がるため衛生面の不安が減ること、 空気が澄むため夜景が綺麗、クリスマスや旧正月のライトアップが楽しめること、 冬の香港がダメというのは考えられないです。 ただし、あちこち出歩きたいなら旧正月の期間は外した方がいいと思います。 『みなさんだったらどうしますか?』というご質問ですが、私なら(3)ですね。 理由は香港もマカオも行ったことがありますが、マカオは日帰りで行っただけだからです。 ギャンブルには興味がありませんが、ホテルも色々出来ているので、 ホテルステイも楽しめそうですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様どうもありがとうございました! 本当は香港も行きたかったのですが、今回はのんびりマカオの街並みやグルメを堪能しようということで、マカオ4日間に決定いたしました! お陰様でホテル・フェリーとも手配を終えました。 来年の今頃、香港にぜひ行きたいと思います。 本当に参考になりました、ありがとうございました。

  • 回答No.1

香港もマカオも初めてということでよろしいんでしょうか。 まず、マカオだけ4日間でもOKって言う人もいます。主にギャンブルが好きな人は大丈夫だと思います。 でも観光、グルメ、なども楽しんで、ホテルでのんびり滞在・・となると4日間はもてあますかも?と私なら思います。 これは人それぞれですから気にしないでください。 あと香港のベストシーズンはなんといっても11月から2月までじゃないかと私個人は思ってます。 香港には4年間住んでいましたが、冬のシーズンは夜景もきれいにみられるし雨も少ないし、ジトジトしていないし(日本に比べればしてますよ)、暑くないので歩きやすい。 バーゲンもあるし、イルミネーションもきれい・・などの理由からです。 4日間でも初日は夕方着ですから、行動を起こすのは6時ころになりそうですね。 その日と翌日は香港で遊んで、1泊だけマカオというのはいかがですか。 ヴェネチアンで遊ぶということはギャンブルということでよろしいんでしょうか。 それなら2日くらいないとさみしいかもしれないですね。観光もするでしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様どうもありがとうございました! 本当は香港も行きたかったのですが、今回はのんびりマカオの街並みやグルメを堪能しようということで、マカオ4日間に決定いたしました! お陰様でホテル・フェリーとも手配を終えました。 来年の今頃、香港にぜひ行きたいと思います。 本当に参考になりました、ありがとうございました。

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます! 香港もマカオもおっしゃる通り初めてです。 私個人はマカオに興味があり、初日と最終日は殆ど移動で終わってしまうので 実際の滞在は2日目と3日目と考えています。 1日目は夜カジノ見学とマカオ料理 2日目は半日現地観光ツアー+マカオタワーなど 3日目はヴェネチアンでショッピング(ギャンブルは特に考えていません) 4日目はホテルで朝食後、フェリーで香港へ移動 やっぱりもてあましそうでしょうか・・・? また4日目の香港はフェリーの時間帯の関係で、香港国際空港到着後2時間ほど余裕がありそうなのですが、空港で楽しめる(食事)ものはありますか?