• ベストアンサー
  • 困ってます

マカオ・香港旅行

週末の休みを利用して、マカオ旅行を計画しております。 旅程は3日間で、メインはマカオの世界遺産を見てまわりたいと思っております。 マカオ航空で、往路(1日目):関空16:30発~マカオ19:35着、復路(3日目):マカオ11:00発~関空15:30着のチケットを予約しております。 チケット予約後に香港で夜景を見たいと思うようになりました。 そこで、1日目が夜着なので、時間の有効利用のためにマカオ着後にフェリーで香港まで行き、ピークタワーのスカイテラスから夜景を見たいと思っております。 スカイテラスは23:00までらしいのですが、マカオ19:35着で時間的に可能でしょうか? もちろん荷物は機内持ち込みのみにして、時間の確保を優先するつもりです。 また、フェリー会社も色々あり、どの会社を利用すれば香港着後にピークトラムの駅までのアクセスがいいでしょうか? 時間優先のため、全てタクシー利用でも結構ですので、大まかなルート(フェリーターミナルや駅)と移動手段を教えて下さい。 最悪2日目の夜でもいいのですが、出来れば1日目に香港に行って、2日目はマカオの世界遺産観光をメインにしたいと思ってます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数510
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

このような質問をされるということは香港マカオが初めてだと思いますから、マカオ 空港での入国手続からタクシーへの乗車、フェリー乗り場での乗船下船での切符購入 や入出境手続など、何かと時間をロスする可能性が感じられます 他の回答にもあるように、とにかくダメもととしか言えないですが、強行軍も旅行の 楽しみの一つだと思います、ツアー旅行にはない苦労とかトラブルとか、そういう ものも思い出になるものですので、私の主観は別にして、まずはご質問の趣旨の通り まずどうやってスカイテラスの夜景を見に行くのかを前提に考えてみますね > マカオ19:35着で時間的に可能でしょうか? 可能だが厳しい、不可能な場合もあり得ます、とにかくダッシュで済ませる必要あり > どの会社を利用すれば ~ アクセスがいいでしょうか? コタイジェットでタイパ島フェリーターミナル → 香港マカオフェリーターミナル または ターボジェットでマカオフェリーターミナル → 香港マカオフェリーターミナル > 大まかなルート(フェリーターミナルや駅)と移動手段を教えて下さい。 マカオ空港 ~ タイパ島フェリーターミナル または マカオフェリーターミナル ~ 香港マカオフェリーターミナル ~ ピーク・トラム駅 または タクシーで 直接山頂へ タイパフェリーターミナルからの船は20:30、21:00、22:00の順で マカオフェリーターミナルからは15分間隔で運行されていますが 香港に到着してからの時間を考えると最悪でも21:00の船に乗るしかありません 19:30分に空港に着いてから1時間以内にフェリーの搭乗手続きまでを済ませる ため、どちらから乗るにもかなり手際良く移動と手続きを行う必要があります 空港では入国手続と両替を含め20時には空港外に出ているようにしたいところです 空港からタイパ島の乗り場までは1km、タクシーは乗車拒否の可能性があるかも そうなると徒歩でフェリーターミナルまで、とにかく急いで歩きましょう 一方のマカオフェリーターミナルは、空港から一番近い橋を渡ればタクシーで15分 程度とそんなに遠くありませんが、乗客が多くて週末は混雑必死ですので、着いても すぐには乗れない可能性が高いです、しかしこちらも21時の船には乗っていないと いけないので、フェリー乗り場に着いたらとにかく急いで動くしかありません 香港に着いたら着いたで、これも大急ぎで入境の手続きをすませなくてはなりません 香港マカオフェリーターミナルは一日中様々な国からの観光客がいますので、運次第 ですが入境審査で行列が出来ている恐れがあります、とにかく急いで歩きましょう ジェットフェリーには入境審査用の記入用紙がありますから、香港に到着するまでに フェリー内で記入を済ませておくといいです フェリーゲートを出たら、すぐにターミナルビルの1階に下りてタクシーに乗ります ピーク・タワー駅で22時半にピークトラムに乗れたらゴール、かな ピークトラムは週末などの夜は多くの乗客で混雑し、乗車待ちの行列のためにすぐに 乗れません。ここでタクシーから見ただけでも分かるほど、乗車側にたくさんの人が 溢れているようであれば、そのままタクシーで山頂まで行った方が早いと思います もし23時までにスカイテラスに入れなくても、ピーク駅近くの無料展望台で夜景を 見ればいいんじゃないでしょうか、夜景で参考のため参照URL貼り付けときます どうでしょう やっぱりやめとこうかなーと思ったでしょうか、であれば次回に回す方がいいですね でも次回がなければ強行軍でも行かないと、次にいつ行けるか分からないですよね であれば、香港に泊まって次の日の朝早くからマカオに渡って観光すればいいだけ マカオ観光だから香港に泊まってはいけないという理由はありません 香港泊でマカオ観光するにしても、やはり同じだけ時間と労力がかかるのですから

参考URL:
http://www.hongkongnavi.com/special/5033983

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

皆さんタイパ島のコタイジェットの乗り場が遠いと書き込みしてますが、コタイジェットの乗り場はマカオ空港の隣ですよ。 バスの停留所も一緒です。移動時間は数分ですね。 マカオ空港到着後うまくいっても20:00発はむりかな~。20:30のコタイジェットには乗れるのではないでしょうか?コタイジェットはターボジェットに比べて空いていますから チケットもすぐ取れると思います。 それから約1時間で香港到着イミグレに30分かかるとしてそれから移動・・・ピークタワーにつくのは順調に行っても22:30ちかくなるのではないでしょうか・・・。 そんな感じでもOKなら行くことは可能だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

1日目にされるなら何のためにマカオ着発にしたのか意味がなくなりますね。 1日目じゃなくて2日目にされるべきだと思います。あるいは今回は香港はパスされた方がいいと私は思いますが…。 手ぶらでお気楽に香港往復でもフェリーを使っての行動は意外と面倒だし時間もかかるし、ましてや荷物を持っての夜の移動はイメージ的にも最悪です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

一日目でくたくたになりそうな感じですが・・・ マカオ空港19時30分位で、イミグレ通って、荷物をホテルに放り込む時間もなく香港へ行く形でしょうかね? その場合ホテルの方にチェックインが遅れる事は伝えておかないと、キャンセルされてしまう可能性があります。 空港で30分間位で抜けられれば良い方でしょうか、移動がタクシーで30分位で行けるかなぁ?、マカオフェリーターミナルのフェリーは30分おき位ですがイミグレが30分位、乗ってる時間は1時間、香港は、香港島の方へ行かれたほうが本数とピークには近いです。香港イミグレが30分位。タクシーピークトラムの駅までタクシーで5~15分位ピークトラムの運行間隔と乗ってる時間がありますので、時間的には足りなさそうですね。 同じ様な行程で帰ってくる事になりますので、その時間を考えると、次の日がきつくなりそうですね。(金曜や土曜だったりすると香港へ戻る人も結構いたりするので、夜はイミグレが混雑する可能性もあります。) あと、深夜になるとフェリーの本数が減ります。 その日程なら、私なら初日の夜、動けるのならカジノで多少遊んでとするでしょうね。 (週末でない方がお金が少なくても遊べます。週末は掛け金レートが高いですので。) どうしてもピークへ行くと言うなら、2日目の夜となるでしょうね。 ただ、その分マカオでの時間を割く事になるかと思いますが・・・ 香港のドルは、マカオで普通に使えますが、マカオのパカタは香港では通用しませんのでご注意ください。 あと、マカオー香港間のフェリーは、冷房をガンガン掛けて居ますので、とても寒いですので、1時間の間で風邪をひいたりする事もありますので、その部分も気を付けられてくださいね。 日程的に短いので、あまり無理しない方がよいかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!