• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マカオ~香港国際空港 フェリー

マカオ~香港国際空港までフェリーで行きます。 空港着後、時間に余裕があれば香港入国してパブリックエリアに出る事は可能でしょうか? 理由を説明するなどして、逆行しないといけないのでしょうか? お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数523
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#2です。 乗ってきた飛行機のエアチケットをお持ちでしょうから、香港入境は問題なくできると思います。 でも、香港の出境審査を受ける時に、しかるべきエアチケットの提示を求められますから、そのあたりの辻褄が合っていないとイミグレを通らせてもらえないと思います。 「フェリーに乗る予定だったのだが、うっかり間違って香港入境してしまった」という主張をされるのは自由ですが、結果は質問者様の自己責任となります。 でも言い訳するには、ある程度の英語もしくは広東語のスキルが必要です。言い訳できるレベルの言語スキルを持つ人間が「うっかり入境してしまった」というのは、かなり胡散臭くないですか? その手間とリスクを負うなら、まっとうな手段を踏んだ方がいいかと思います。 香港は狭いですから、マカオ→香港市内→空港という移動をしたところで、さほどの時間のロスもないでしょうし。 空港パブリックエリアには、魅力的なショップがたくさんありますから、マカオ帰りに香港に一時入境させてくれると、私も嬉しいんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>乗ってきた飛行機のエアチケットをお持ちでしょうから、香港入境は問題なくできると思います。 通常は入境する必要が無いので、そのまま進んでいけば出発ゲートの制限エリアに入ると思います。 なので入境するには空路での到着客の制限エリアに行かないといけないと思うのですが、行けるのかどうかですね。 出境は搭乗券を制限エリア内で受け取るか、パブリックエリアのチェックインカウンターで受け取ってからすればいいので全く問題ありません。 意図的に入境したいので、うっかりなどととぼけるつもりはありません。英語も全く問題ありません。 入境理由はスカイプラザに行きたい店があるのと、HKIAフリークエントビジターチャネルの自動更新の為、空港での入境回数を1回分カウントさせたい為です。出入境は自動ゲートを通りますので審査官と顔を合わせることはありません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)

 最初の回答者です。  まず、フェリーで香港空港に到着した場合、フェリーを降りると出発ゾーンに入りますので、もし、香港に入国(入境)されるのでしたら、航空会社などのスタッフが通過するセキュリティポイントを利用するしかありません。ここには、ゲートがありスタッフもいますので、ここで事情を話せば、到着階に入れてくれるかもしれません。  次に、飛行機で香港空港に到着した場合ですが、入国(入境)前にマカオ行きフェリーの搭乗券を入手していれば、香港が目的地のお客さんと一緒に入国(入境)することは可能です。但し、今度は、出国(出境)時に、パスポートと搭乗券の提示を求められますので、ここで、マカオ行きの搭乗券を見せて通過出来るのかは不明です。なお、ここでは搭乗券情報を1枚ずつ読み込んでいます。  以上、香港空港でのフェリーと飛行機間での乗り継ぎでは、香港に入境する必要はないとの記述しか見たことはありませんが、以上の様な状況を考えると入境することは難しいと思われます。9月も香港に行きますので、入国審査官に聞いてみたいと思います。(但し、香港辺りでは、担当によって言うことが異なる場合がありますので、実際のことはなかなか分からないかもしれません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>香港空港でのフェリーと飛行機間での乗り継ぎでは、香港に入境する必要はないとの記述しか見たことはありませんが 私もその記述を見て、入境しても良いのでは?と思った次第です。 ただ、出国税の還付を受けてから香港入境→出境としてしまうとマズイですね。なので、入境不可なら還付を受けたいですし、入境可なら還付を受けないつもりですが一旦還付所をすぎるとそこには戻れないようなので、ハッキリしておきたかったのです。

  • 回答No.2

香港国際空港に直行する便なら、トランジット扱いになります。 空港から香港に入境はできません。 香港に入境したいのでしたら、マカオからセントラルもしくはチムサアチョイ行きのフェリーにお乗りになって下さい。 空港~マカオ間のフェリーは使ったことありますが、飛行機発着エリアからフェリー乗り場に移動するだけで、イミグレは通りませんヨ。 帰りも然りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 基本的にはそういう事だと思うのですが、意図的に入国する事はできないものでしょうか?

  • 回答No.1
  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)

 香港国際空港にマカオや大陸からフェリーで入った場合は、直接出国エリアに入る為に、香港に一時入国(入境)出来ません。従って、フェリーが空港に到着した時に、空港税も還付されます。もし、入国(入境)が可能であれば、この様な対応はしないですね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 基本的にはそういう事だと思うのですが、意図的に入国する事はできないものでしょうか?