• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

香港空港→マカオへの移動について

年末年始に香港へ行く予定です。中部国際空港(セントレア)発で、およそ15時と20時に香港着の往便が2本あるのですが、どちらにしようか迷っています。迷う理由は2つありまして、 (1)初日の宿がマカオのため、何がなんでも同日にマカオ入りしたい (20時着にしてしまうと、万が一22時のフェリーに乗り遅れるとアウト) (2)15時着のほうが楽なのは承知ですが、20時着に比べ航空運賃が1万アップする という点です。 私の身近な香港マカオ旅行経験者に伺いますと、香港へ一度入国し、香港島からのフェリーに乗るのが一番確実だし、フェリーの便数も豊富とのこと。 年末年始なので、早くフライトを確定しなくては!と思うのですが、経費はかかっても確実安心をとるか、多少安上がりでもルート変更をとるか、まだ決めかねています。 同じようなルートの経験者がいらっしゃれば、参考までにご意見を伺いたいと思います。 アドバイスよろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • アジア
  • 回答数3
  • 閲覧数758
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

2年前の年末にセントレアからマカオに行きました。 その時は午後便で行きましたが、到着が30分近く遅れたため香港島のフェリーターミナルからマカオに向かいました。 夜は1時間に1本くらいしか高速フェリーがなかったため、マカオに到着したのが夜中の2時でした。 その反省も踏まえ、昨年は朝便で出発し、空港からの高速フェリーで行きました。 香港に入国しないので、入国手続きはマカオのみで行い、荷物はトランジット扱いなのでマカオのフェリーターミナルで受け取りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 私が予定してるルートのご経験者ですね。ありがとうございます。 夜間はフェリーの便数が少なくなってしまうのですね。夜の香港着でマカオ着が深夜2時とは。。。 香港に入国しないでマカオに直行すれば、荷物をマカオで受け取ればいいのいうのは、一つの魅力ですね。 第一希望を午前便にしようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#141155
noname#141155

香港空港から直接船に乗ったことはないので参考まで。 JALのページにこういうのがありました。 http://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/hkg/ferry.html マカオへは香港に泊まったあとに行ったことはあります。 この時は当然ながら、香港島からの高速船です。 ・ただその日に入るとなると 入国審査→荷物受取→機場快線 香港島 問題はシャトルバスがないようですね。 http://www.mtr.com.hk/chi/airport_express/complom_free_bus.html 荷物もありそうですからタクシーでしょうか・・・遠回りですね。 飛行機1万円高でも私なら早いほうの便を選びます。 エキゾチックなマカオで夕食が楽しめそうです。 遅い方だと、完全に夜。寝るだけ。最悪、深夜に上環から高速船の恐れも。 http://www.mile-tokutoku.com/travelog/travelog_067.htm ↑この方の談によると、先に予約した方が良いのかも知れません。 JALの利用なら、最初に挙げたサービスが使えそうですね。 私の場合、成田ベースのため、台湾経由でのマカオ入りを考えます。 ・成田の場合マカオ直行もできましたが行きの便が深夜着 香港、マカオ 宿泊を伴うと荷物移動が面倒ですね。 ・身軽な方は良いのですが、我が家は荷物が多くなりがち。お土産も多くなりがち。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 仰るとおり、荷物もそこそこ重いと思います。フットワーク軽く動けるかと自問すると、香港島経由でマカオに着いたらぐったりでしょう^^; 夜の到着は、躊躇しています。

  • 回答No.1

香港空港からのフェリーは、香港空港でチケット購入できますので その場で搭乗OKかどうかで決定できると思います。 もし満席等で搭乗不可の場合のみ、上環のマカオフェリーターミナルから 乗船すればよいと思います。24時間、15分毎の運航です。 空港から上環のフェリーターミナルは AEL(機場快綫)の終点香港からタクシーが最速です。 空港バスA11(E11)で「港澳碼頭信徳中心」下車$40($21)が最安です。 1時間程度です。 マカオへの行き方の紹介 http://macau-navi.com/modules/pico/index.php?content_id=3 フェリー会社(日本語) http://www.turbojet.com.hk/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 香港の空港に着いてから、空港発か香港島発を決めればいいですね。 上環のフェリーターミナルへのアクセスも教えてくださり、ありがとうございます。