• 締切済み

マカオから香港へのフェリーについて

マカオからフェリーに乗って空港へ帰る予定です。 朝9:10のフライトですが、朝6時発のフェリーに乗ってギリギリ間に合うでしょうか?もちろん余裕を持てば朝4時発だとは思いますが、、、。マカオは初めてですので、よく知っていらっしゃる方教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tazar_san
  • ベストアンサー率41% (25/60)
回答No.4

NO.3です。  少し誤りがありましたので、訂正させてください。 空港でのチェックイン締め切り時間は、航空会社と空港によって異なっています。また、エクスプレス利用の場合の香港駅でのチェックインサービスを行なっている航空会社も全てではない可能性があります。  今回の回答では、帰国便がJAL利用とし、エクスプレス利用ならば香港駅で90分前までチェックイン可能です、に留めておくべきでした。 質問者さんの利用する航空会社がわかりませんので、航空会社のHPなどでお調べいただくことをお勧めします。

cyuuniti
質問者

お礼

ご丁寧に2度も教えていただきまして感謝感謝です。どうもありがとうございます。キャセイパシフィックですので、HPをチェックしたところ前日~90分前まで可能でした。香港はバンコクからの中継地で、14時ころ到着して翌日朝9時出発という超短期滞在です。行きは直接空港からマカオへ行く予定でしたが、あえて上環経由で行き、前日チェックインすることも一つの方法だと分かりました。 もう一度検討してみます。ありがとうございました。

  • tazar_san
  • ベストアンサー率41% (25/60)
回答No.3

まず、香港空港のチェックイン受付は、出発の90分前まででということを念頭においてください。フライトは9時10分とのことなので、7時40分までですね。詳細は下記JALのURLを参考にしてください。 (http://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/hkg/hkg_00.html) エクスプレスを利用すれば、香港駅でもチェックインが可能とのことですので、どんなに遅くとも上環のフェリーターミナルを7時10分くらいには通過したいところだと思います。 朝6時のフェリーですと、定刻どおり出発に、定刻どおり55分で香港に到着できれば、さらに、VIP席にして優先的に降りることを考えれば、香港のイミグレーションを7時10分くらいに通過できる可能性はあります。トライしてみるのは良いと思いますが、遅れた場合の出費は結構な額になりますので、お勧めはしません。 私ならどうするかについて説明しておきます。 マカオフェリータミナルではなく、タイパ島側にあるターミナルを出発し、上環のターミナルに到着するフェリー(コタイジェット)が昨年就航を始めました。当初は、 深夜-早朝便は無かったのですが、ここにきて、早朝の運行も始めたようです。 時刻表をみる限り、5:00AMタイパ発、上環着6:00AMの便があります。 http://cotaijet.com.mo/en/destinations/index.aspx http://www.hongkongnavi.com/spot/goods_article.php?goods_seq=77&category_id=09 ターミナルはタイパになりますのでお間違えないようにし、前日までに予約しておけば、(本当に便があるのかも含めて確認しておけば、)安心かと思います。私自身使ったことは無いので、このルートをお使いになる場合、自己責任でお願いします。 良いご旅行を。

cyuuniti
質問者

お礼

とても丁寧な回答どうもありがとうございます。感謝しております。タイパ島側にもフェリー乗り場があるなんて知りませんでしたが、これから調べてみます。 マカオに行くのが前日の夕方なので、半日しかいることができないためちょっとの時間でも大切にしたいと思っています。 また、香港空港のチェックイン受付は、出発の90分前までとありましたが、そうなんですね。。。それも知りませんでした。 どうもありがとうございます。 マカオへは3人で行くので、みんなとも検討してみたいと思います。

noname#97012
noname#97012
回答No.2

天気が良くて、乗客が少なくて、荷物がなくて素早く移動できるのであれば間に合うかもしれません。 天気が良くて  →欠航だけでなく船が遅れる場合もありますよ。あと、早く着きそうでもターミナルが空かないと乗客を下ろせないので、ターミナル手前で徐行になることもあります。経験では大抵55分くらいです。 乗客が少なくて  →香港側でイミグレーション通ります。 荷物がなくて素早く移動  →香港駅でインタウンチェックインが出来ます。受付時間は航空会社にもよりますが、普通は搭乗時刻の90分前までです。 なので、船が問題なく着いて、イミグレで待つことなく香港駅まで素早く移動できて、チェックインでトラブっている乗客がいなければ・・・。 ※上環のフェリーターミナルから香港駅までは歩いても10~15分位です。 私だったら4時の便に乗りますけどね・・・。 幸運を祈ります。

cyuuniti
質問者

お礼

具体的で分かりやすい言い方で教えていただいてありがとうございます。やはり不可能ではなくてもリスクが大きく、あまり好ましくない選択ですね。マカオ到着が前日夕方という長短期間の滞在ですので、少しでも長くいたいと思っていましたが、やはり厳しいことが分かりました。他の友人とも相談してみます。どうもありがとうございました。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.1

国際線は、2時間前には着いていたいものですが、 マカオ->香港のフェリーが60分。 セントラル->空港までの移動がエアポートエクスプレスで23分。 朝6時のフェリーでは、ちょいと厳しいと思いますね。 また、フェリーの場合、天候次第で欠航と言う事も考えられますしね。 前夜に香港に移動している方が絶対に楽です。

関連するQ&A

  • 香港空港からマカオへのフェリー

    明日、日曜日ですが、香港空港からマカオに直接行く予定です。香港空港からマカオに直接行くフェリーがあるそうですが、これは空港で一旦入国手続きし、空港ビル内で買い物とかしてから、その後でもこのフェリーに乗ることは可能ですか?荷物は手持ちだけです。また、このフェリーのチケットは当日でも簡単に買えますか?日曜日だとかなり混むでしょうか?

  • マカオから香港へのフェリーについて

    初めて、マカオに行きます。 どなたか教えて下さい。 23:50の香港エクスプレスで帰るのですが、マカオからのフェリーは ギリギリ何時のフェリーに乗ると間に合いますか? 21:00のフェリーに乗ろうと思っているのですが、 間に合うでしょうか?

  • マカオから香港国際空港へのフェリーは、何時間前?

    マカオから香港国際空港へのフェリーで、 12:00香港発のキャセイのフライトを考えていますが、 (2時間30分前の)9:30マカオ発のフェリーは問題なく購入できますか? すいませんが、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 香港からフェリーでマカオへ

    11月の21日から香港へ行く予定です、4日間の日程ですが初日は香港着が午後10時過ぎちなみに、最終日は香港発が午前7時と正味二日間しかない日程です。(くっすん。) で、その一日をマカオへ行ってみようかと考えております(初めてのマカオです)。フェリーで行こうと考えておりますが予約なしで直接乗れますでしょうか?予約が要るとも聞いたことがあり困惑しております。また、お勧めの時間帯や、これは避けたほうが良い事がありましたらご教授いただけますと幸いです。朝6時の香港発のフェリーに乗るのもお勧めと他のサイトでの書き込みを見て知ったのですが、やはりその方が良いですか? 午後10時香港着なので現地で両替をしようにも出来ないのでは・・・とか、マカオの観光で(カジノへ行く予定はありませんが)いくら位あれば一応大丈夫なのか皆目検討もつきません。また、レンタル自転車で観光をしようと思っているのですが、三十路の女性では厳しいですか? バスの方が良いですか?バスですと頻繁に便がありますでしょうか? 質問だらけで申し訳無いのですが、宜しくお願い致します。

  • マカオへのフェリー

    近日中に香港空港経由でマカオへ行きます。香港空港を出てから空港近くからマカオに行くフェリーがあるでしょうか?入国手続きをしないで、そのままマカオに行くフェリーがあるのは知っているのですが、一度入国手続きをした後で、空港またはその近くからマカオに行くフェリーがないでしょうか?香港島からは沢山出ているのは知ってるのですが、今の香港空港から香港島まで移動しているのでは時間がかかってしまいますので・・・

  • マカオから香港空港へのフェリー

    似たような質問がたくさんありますので、ひょっとして解決済みなのかもしれませんが、探し切れていないのでお願いします。 マカオから香港空港へのフェリーは飛行機へのトランジット専用でしょうか?そこから香港への入国は不可でしょうか? マカオから香港ディズニーランドへ行きたいのですが、地理的に香港空港から近いので、フェリーから入国できるならその方がいいと考えました。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします

  • マカオから香港への行き方(フェリー)

    3月にマカオ・香港へ行く予定です。 香港の空港からマカオへは直行のフェリーで行く予定です。 マカオで1泊し、次の日に香港(九龍島)へ行く予定です。 チムサァチョイ駅の西にあるオーシャンターミナルに着くフェリーはありますか? もしあれば情報をください。フェリーの名前を教えてください☆

  • 香港空港からマカオへ行くフェリーについて

    香港国際空港からマカオまでターボジェット・シーエクスプレスのフェリーに乗る予定です。キャセイパシフィックで香港国際空港に14:10着予定です。事前にフェリーの予約をしようと思うのですが、15:15発に乗ることは出来るのでしょうか?それとも16:15の方が良いでしょうか? また、出発何分前までにチェックインしなければならないかとか、もし予約した便に乗り遅れた場合に次の便に変更できるのかも、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • マカオから香港国際空港へのフェリーは、何時間前?

    マカオから香港国際空港へのフェリーは、フライトから何時間前が必要ですか? 12:00香港発のキャセイのフライトを考えていますが、 (2時間30分前の)9:30マカオ発のフェリーは問題なく購入できますか? インターネットで調べてますが、60分前とか3時間前とか、いろんな時間が目に着きました。 最新の正しいルールをご存知の方、すいませんが、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マカオ~香港国際空港 フェリー

    マカオ~香港国際空港までフェリーで行きます。 空港着後、時間に余裕があれば香港入国してパブリックエリアに出る事は可能でしょうか? 理由を説明するなどして、逆行しないといけないのでしょうか? お願いします。