• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

旅行で残った香港ドル。

スレ違いかもしれませんが・・・。 返還前(!)に香港旅行に行った際の香港ドルが400HK$程残っています。 ただ、困ったことに半分近くが硬貨なんです。 大した額ではないのですが、折角あるのだから有効に使いたいのです。 いいアイディアはありませんか? 1.日本円は米ドルなどの他国通貨に両替する。  硬貨は銀行で両替してくれないですよね(少なくとも日本国内は)? 2.そのままで買い物する。  香港では今でも普通に使用できますよね(次いつ行くんだ)?  日本国内の免税店では使用できるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数825
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

たとえ両替が可能でも、日本での再両替はお勧めしません。 涙すら出ないほど、レートが悪いです。 400香港ドルといえば、現在のレートで6000円程度にはなりますね。 周囲にあらかじめ「持っている香港ドルを日本円にしたい。香港に行くことがあったら声をかけて」と言いふらし、その時がきたらレートを確認の上、日本円と交換するのが一番損をしないと思います。 旅行者は多そうなので、それほど時を待たずに交換できそうな気はしますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本国内の両替だと、ただでさえレートが悪いのに金額単位で手数料取りますからねぇ。 現地だと1回いくら、って感じだし。 それよりもツアーのガイドさんが交換してくれるの一番レートが良かったりするし。 しかし悲しいかな、自分の周囲は欧州派です。 結局、自分がもう一度行くのが一番早いかも。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)

香港ドルはアジア(とくに中国)ではレート良く現地通貨に両替してくれます。硬貨はムリではないかと思いますが、(台北などの)空港内免税店では比較的融通が利くので使えるお店があるかもしれません。乗り継ぎの場合はお試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)

度々失礼します、NO4です。空港に置いてあるユニセフなどのチャリティボックスはどこの国の硬貨でもOKと表示があったと記憶しておりますが・・。やはり香港にもう一度旅行に行かれるのが一番良さそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)

空港などにあるチャリティボックスに入れて寄付してはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それって…ココロは豊かでも私のフトコロは貧しくなるのでは? それは冗談(?)として、改めて考えると「海外の通貨」が募金の役に立つものなんでしょうかね。

  • 回答No.3
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

1)私のコレまでの数十回におよぶ海外旅行・出張の経験の中で、 硬貨を両替できた例はありません。まれに、近隣国で海外通貨を そのまま使える場合のみ、硬貨を受け取ってくれることがあります。 たとえばメキシコでは 米ドルの 25セント硬貨(クオーター)を 使えた店がありました。 2)香港ではもちろん使えます。硬貨が約 200HK$ ≒ 3000 円 ほどあるということですから、身近に香港旅行に行く方がいたら まるごとお餞別にあげてしまうのはどうでしょう? お菓子でも 買ってきてもらえればいいという感じで渡すのがいいかと思います。  なお、日本国内の免税店で、香港ドルを受け取ってくれるところは ないはずです。海外でも使える通貨は基本的にハードカレンシーのみで、 具体的には 米ドル、ユーロ、日本円、英ポンド くらいのものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんの回答から考えるに、次の旅行まで取っておくのが最良のようです。 今や使えなくなった(ですよね?)ユーロ前の欧州各国通貨に比べればマシですよね。

  • 回答No.2
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)

こんにちは。 ○硬貨に書かれているエリザベス女王の横顔は、古くなるほど若いので、年別に分けてオークションに出すかコレクションする。 ○新聞から前日のレートを切り抜き、近くのYHに泊まっている香港の人、はとバスや観光地の香港の人に日本円と替えてもらう。 ○次の旅行までとっておく。 国内の免税店では使えないです。 パンチに欠けますが御参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いくら[免税店]でも国内では駄目ですか・・・。 次の機会までとっておくのが無難なようです。 ユーロ前の欧州各国通貨に比べればマシですね。

  • 回答No.1

日本の香港銀行で買ってもらえないか問い合わせてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答、有難うございます。 やはり硬貨は無理なようです。