• ベストアンサー

美しい物や綺麗な物と対照なものって何だと思いますか?

宝石や花、宇宙や水・・・私はこれらがとても美しくて綺麗だと思うのですが、それと対照で「汚い」「見たくない」「不吉」なイメージがある物ってなんでしょうか? 廃墟やゴミ、悪魔?くらいしか思いつきません。 皆さんはどんな物を想像しますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76229
noname#76229
回答No.5

こんばんは~。 私は「作為的な人工美」の中でちょっと好きでないものがあります。 例えば「なんとかニュータウン」のような新都市。 一見美しく整然と立ち並ぶ建物が不自然で不気味に見えることも。 変わってますかね?(笑)。 逆に南仏のレ・ボー(LES-BAUX-DE-PROVENCE)などは古き廃墟の町なのですが、観光目的で作為的に華やぎを取り戻した結果、 風情があり、花も咲き乱れ大変美しい。 でももし夜にライトアップしたら幻想的なのか、はたまた不吉に思えるのか。 さあ、どうでしょ。 基本的に自然界の形、あるいはパターンには「フラクタル」が沢山つまっていると思うのです。  それが造形美につながって心地よいのかな、と私は考えます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.4

ぱっと思いつくものとしては。 ・戦争 ・地獄 ・悪霊 ・天変地異 こんなところですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.3

美しい物や綺麗な物と対照なもので 具象のものでは、廃村・芥・屍尿処理・などですが 心象のものでは、嫉妬・恨み・呪・などです。 宝石は殊に美醜併せ持っています。 水も清濁併せ持っていますから一概に美しいものとは言えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

大量の虫が地面を埋め尽くす 肌にクレーターのような細かい穴が大量に空いている 草などに大量に納豆のような粘った糸が引いている 大量の虫の死体、海面を覆うように大量の魚の死体 「大量」と「虫」ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

私は 規則的なものは好きではないです 見たくはないというほどではないですが 2つあれば 不規則を選びます デジタルより アナログが好きだし 結局なんでも好き嫌いで決めてます 空・宇宙・水・花 すべて好きだし きれい 角ばった乗り物・規則・ビル は嫌いなので 汚いに入ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本人は「嘘つき」で「ブリっ子」だと思います。

    日本人は「嘘つき」で「ブリっ子」だと思います。 この民族は「宝石」を「ゴミ」と言ったり、「ゴミ」を「宝石」と言ったり キチガイそのものだと思いませんか? 「聖母」を「犬」扱いしたり、「蟲」を「可愛い」と持て囃したり 非常に忌々しい不吉な民族だと思いませんか?

  • 宇宙で「止まっている物」ってあるのですか?

    逆の言い方のほうが良かったかもしれませんが、 なぜ、宇宙の物は全部動いていると決めてあるのですか? 何かを基準に、動き(移動)が存在すると思うので、 基準こそが「動いていない物」だと思いまして、、 ソレが何なのか知りたいな、と思いました。 もしくは、 とにかく全部が全部、動いているんだ。として、 ぶつかって跳ね返ったり、色々、みんな、てんでばらばらに動いていると思うのですが、 運良く?ちょうどうまい具合に動きを殺し合って、止まったままの物もあると思うのです。 表現が下手ですが、 例えば、洗濯機の中に、水とボールを入れて、グルグル回した時、 運良く、全く動かない確立が、ゼロではない(気がする)以上、宇宙の中で止まっている物もあるのでは?と思うのです。 だけど、それは何を基準に?とも思うのです。

  • 要らない物の処分について

    要らない物の処分について うちの地域のゴミ出しは、曜日によって種類が決まっており、朝の決められた時間までに出すよう言われています。 そして、ゴミの分別が11分別以上あります。 その中の何種類かは、さらに出すときに細かく分けなければなりません。 燃えるゴミ以外の燃やさないゴミや資源ゴミは、その種類によって回収が月に一回だったり、年に数回だったりします。もちろん、粗大ゴミは、有料です。 そもそも自分は、片付けられないことに悩んでいるのですが、このゴミの問題を解決しないことには、片付けの問題も解決しないと思いました。 住んでいる地域によっても異なると思いますが、皆さんは、こういったゴミのことどう関わっておられますか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 要らない物の処分について

    要らない物の処分について うちの地域のゴミ出しは、曜日によって種類が決まっており、朝の決められた時間までに出すよう言われています。 そして、ゴミの分別が11分別以上あります。 その中の何種類かは、さらに出すときに細かく分けなければなりません。 燃えるゴミ以外の燃やさないゴミや資源ゴミは、その種類によって回収が月に一回だったり、年に数回だったりします。もちろん、粗大ゴミは、有料です。 そもそも自分は、片付けられないことに悩んでいるのですが、このゴミの問題を解決しないことには、片付けの問題も解決しないと思いました。 住んでいる地域によっても異なると思いますが、皆さんは、こういったゴミのことどう関わっておられますか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 月に物を置いたらそれはどうなりますか?

    昔宇宙船が月に行って国旗を立てたりしましたよね。 あれはどうなるのですか? 地球なら雨風でぼろぼろかなとか想像できるんですが、 月の上に物を置いたらそれはどうなるのでしょうか。 たとえば紙や気、金属やプラスチック、野菜や肉とか・・・。 昼夜の温度差はすごいらしいし、空気はないし、 生命がないってことは細菌とかもいない・・・。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 【天文学】宇宙の水はそんなに珍しい物ではないのでは

    【天文学】宇宙の水はそんなに珍しい物ではないのでは? 宇宙に存在する天体には必ず「水」は存在するのでは? 酸性の物質があれば酸には水素イオンが絶対存在してるわけで、酸性が存在するということはアルカリ性も存在しているはずなので酸の水素イオンとアルカリ性の塩基で水は作り出されるわけで、 地球の水は珍しいものではなく、酸性の物質とアルカリ性の物質が存在すれば確実に水が作り出されるので地球の水は珍しいと言っているのが理解出来ない。 なぜ他の天体には水がないと言ってるんだろう。 水はあるがすぐに蒸発してしまうので水の池や海がないというなら分かるけど、普通に水は常時出現してますよね? なんで他の天体に水がないと言っているのかが理解出来ない。 逆になんで水が出来ないと思っているのか聞きたい。 地球の水はそんなにたいそうなものではないので、宇宙人が地球の水を狙って給水しに来るなんてないよ。水は簡単に作れる。

  • 自由研究 塩水での物の浮き沈みについて

    自由研究で、1000ミリリットルに塩を溶かせるだけ溶かしていき 濃度によってどの程度の重さの物まで浮かすことができるのか、というテーマで 実験をします。 そこで思ったのですが、 水に浮かせる「物」というのは、いったい何を使えばよいのでしょうか? この実験での「浮く」とは「物体が水面から頭を出す」ということにしたいので、 塩の濃度によって物の重さを変えなければいけないのです・・・。 そうすると密度とかが変わってしまい、対照な実験ではなくなってしまいますよね? どうすればよいのでしょうか・・・。

  • 普通はゴミとして捨ててしまう物なんだけど

    普通はゴミとして捨ててしまう物なんだけど 「捨てずに、こう言う風に使えば便利グッズになりますよ!」 と言った物ありますか? みなさん教えてください。

  • 洗濯物に白いゴミ?

    洗濯物についての質問です。 数ヶ月前からの話なのですが、洗濯後の洗濯物(特にジーンズなどのズボン)に白いゴミの様な物がつく様になりました。 そのゴミは結構取れにくく、水でぬらしたタオルなどでふき取らないと取れません。 最初は洗剤がこびり付いているものだと思ったのですが、液体洗剤にしても改善しませんでした。 なぜこの様なものが付くのでしょうか?また付かないようにする方法があるのでしょうか? なお、洗濯は以下の条件で行っています。  ・洗濯物はネット(網目が細かい物)に入れています。  ・コインランドリーの洗濯機を使っています。  ・洗剤は液体トップを使用しています。

  • 空気を通して水を弾くフィルムのような物はあります…

    空気を通して水を弾くフィルムのような物はありますか? タイトルの通りなのですが、空気は通して水を弾くフィルムのような素材って無いものでしょうか? それでいて平らな物にぺたっと張り付くような、ちょうど携帯ディスプレイの保護シートのようなイメージで、空気は通す丈夫なフィルム状の物があれば理想的です。