• ベストアンサー

美しい物や綺麗な物と対照なものって何だと思いますか?

宝石や花、宇宙や水・・・私はこれらがとても美しくて綺麗だと思うのですが、それと対照で「汚い」「見たくない」「不吉」なイメージがある物ってなんでしょうか? 廃墟やゴミ、悪魔?くらいしか思いつきません。 皆さんはどんな物を想像しますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76229
noname#76229
回答No.5

こんばんは~。 私は「作為的な人工美」の中でちょっと好きでないものがあります。 例えば「なんとかニュータウン」のような新都市。 一見美しく整然と立ち並ぶ建物が不自然で不気味に見えることも。 変わってますかね?(笑)。 逆に南仏のレ・ボー(LES-BAUX-DE-PROVENCE)などは古き廃墟の町なのですが、観光目的で作為的に華やぎを取り戻した結果、 風情があり、花も咲き乱れ大変美しい。 でももし夜にライトアップしたら幻想的なのか、はたまた不吉に思えるのか。 さあ、どうでしょ。 基本的に自然界の形、あるいはパターンには「フラクタル」が沢山つまっていると思うのです。  それが造形美につながって心地よいのかな、と私は考えます♪

その他の回答 (4)

• leman
回答No.4

ぱっと思いつくものとしては。 ・戦争 ・地獄 ・悪霊 ・天変地異 こんなところですかね。

• kbfd33
回答No.3

美しい物や綺麗な物と対照なもので 具象のものでは、廃村・芥・屍尿処理・などですが 心象のものでは、嫉妬・恨み・呪・などです。 宝石は殊に美醜併せ持っています。 水も清濁併せ持っていますから一概に美しいものとは言えません。

• doorakanai
回答No.2

大量の虫が地面を埋め尽くす 肌にクレーターのような細かい穴が大量に空いている 草などに大量に納豆のような粘った糸が引いている 大量の虫の死体、海面を覆うように大量の魚の死体 「大量」と「虫」ですね

• shakataku
回答No.1

私は 規則的なものは好きではないです 見たくはないというほどではないですが 2つあれば 不規則を選びます デジタルより アナログが好きだし 結局なんでも好き嫌いで決めてます 空・宇宙・水・花 すべて好きだし きれい 角ばった乗り物・規則・ビル は嫌いなので 汚いに入ります