空気を通して水を弾くフィルムのような素材はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 空気を通して水を弾くフィルムのような素材は存在するのか疑問に思っています。
  • もし存在するならば、それは平らな物にぺたっと張り付く必要があります。
  • 携帯ディスプレイの保護シートのようなイメージで、空気は通すが丈夫なフィルム状の素材が理想的です。
回答を見る
  • 締切済み

空気を通して水を弾くフィルムのような物はあります…

空気を通して水を弾くフィルムのような物はありますか? タイトルの通りなのですが、空気は通して水を弾くフィルムのような素材って無いものでしょうか? それでいて平らな物にぺたっと張り付くような、ちょうど携帯ディスプレイの保護シートのようなイメージで、空気は通す丈夫なフィルム状の物があれば理想的です。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.6

> 世の中にはサンプルの試作から相談に乗って貰える所はあるのでしょうか。 何とも言えませんね。ビジネスチャンスがある(利益が見込める、投資効果がある) なら対応してくれる筈。(話し方次第。相手も100%利益になると思っていないし大丈夫) で、“撥水処理”をネット検索して、商談してみてもよいと思います。 駄目もとでやる気持ちなら、良い経験ができると思います。 また、今後のこのような内容の進め方にも役立ちます。 (失敗を恐れるな!失敗は苦い経験がだ、決して忘れない良い経験にもなる)

noname#230358
質問者

お礼

まずは皆さんから教えて貰ったアドバイスをもとにもう少し探してみたいと思いますが、希望の素材が簡単に手に入らなそうなら撥水処理に関する技術を持つ会社を探して連絡してみようかと思います。 (今のところちょっと試してみたい程度の思いつきレベルなのでもう少し具体的にする必要はありますが) > 駄目もとでやる気持ちなら、良い経験ができると思います。 > また、今後のこのような内容の進め方にも役立ちます。 > (失敗を恐れるな!失敗は苦い経験がだ、決して忘れない良い経験にもなる) 確かに経験や人脈にも繋がるでしょうし良い経験にはなりそうです。 ありがとうございました!

noname#230359
noname#230359
回答No.5

通気性があるフィルム加工をします。 そして、撥水性処理をすると、ある通気性(孔)の範囲では“空気は通して水を弾く”と なります。 撥水性処理は持続性がないので、撥水性素材を使用して持続性を持たせる対応もありです。 ですが、撥水性素材は高価で、加工にも難があります。 (撥水性は、水滴を垂らしてできる水玉の接触角が大きい素材や処理です) 以上の内容も加味して、選定をして下さい。

noname#230358
質問者

お礼

おお、素材の作り方の話になってきましたね。 素材というと東急ハンズとかで探すくらいしかしたことが無いのですが、世の中にはサンプルの試作から相談に乗って貰える所はあるのでしょうか。 金属加工とかだと一品物制作の相談にも乗って貰える工場もあるようですが(実際にお願いしたことはないですが)、こういった素材は相談に乗って貰える所ってあるのかな。 東レとか超大手に行っても門前払いでしょうし…

noname#230359
noname#230359
回答No.4

蛇足で、東レに肩入れするわけではないが・・・    回答(3)>透湿性はあるが通気性はない 紹介された公式HPではそこまで断定してないのでは? 透湿性=通気性と思うが  従来の防水透湿素材は高い防水性を保持するために「水分子よりも小さく、水蒸気よりも大きい」  微細な孔(穴)を持つ膜(メンブレン)に、孔があいていない(無孔質)ポリウレタン樹脂を  コーティングしていました。しかし、このブリーズドライテック?は、モンベル独自の開発に  より、その膜自体の孔をさらに細かく均一にすることに成功。その結果、無孔質のポリウレタン・  コーティングが不要となり、耐水圧を損なわずに通気透湿性をもった素材が実現したのです。 数値比較        耐水圧  透湿性(JIS L-1099B-1法) フリーズ・ドライテック 25,000mm、15,000g/m2/24hrs エントラント 10,000mm、 3,000g エントラントV10,000mm、10,000g 他にも色々あり エントラントが劣るのは承知で、安いから荒っぽい使い方が出来る。 それでも改良はしてきてるみたい。 どちらかというと回答(3)の方が正しいのかもと思い出しました・・・ 宣伝文句に、水蒸気分子は他の酸素、窒素の分子より僅かに大きく、それが区別出来る孔なら、空気の方を良く通す・・・があったような でも、そうなると登山ウエアでは通気性が良すぎると保温性が悪くなり使いづらくなる。 いずれにしろ、汚れのない初期状態の宣伝文句であって、実際、そんな微細な孔は直ぐに塞がるとか、素材も破れやすいとかの欠点を内包してます。 撥水性も基本は同じ。 産業用として風雨に曝される気密箱は、完全密閉では気圧の影響を受けてしまうので、小窓にゴアテックスを貼ったものが使われてます。

noname#230358
質問者

お礼

たしかに透湿性があるなら通気性もあるような気がしますね。 涼しいくらい風が通らなくても多少空気が抜ければ良いと思っていますので、ブリーズドライテックも良さそうです。 > エントラントが劣るのは承知で、安いから荒っぽい使い方が出来る。 > そういう見方も出来ますね! 数値比較もありがとうございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

お勧めはフリーズドライテック素材ですね。 ゴアテックスなどの防水透湿性素材は「防水性と透湿性を両立させたもの」であって通気性ではない。現に現在のゴアテックスには透湿性はあるが通気性はない。第一世代のゴアテックスには通気性があったのだが、これは油に非常に弱いという弱点があったので現在では通気性を必要とするテント以外にはほとんど使われていない。レインウエアなどに使われているゴアテックスは通気性がない素材である。 <モンベルのHP> http://www.geocities.jp/chonai_yama/catalog/mont-bell2005.html# ゴアテックスの耐水圧45,000mm以上、透湿性13,500g/m2/24hrsに対し、ブリーズドライテックは耐水圧25,000mm、透湿性15,000g/m2/24hrsと同等以上である。少なくとも透湿性についてはカタログスペック上ではゴアテックスを超えている。 <フリーズドライテックとは> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF ゴアテックス素材は経年劣化(紫外線に弱い)で使用環境を選ぶ必要がありますね。 参考までに回答しました。

参考URL:
http://www.montbell.jp/
noname#230358
質問者

お礼

ブリーズドライテック素材というのも初めて知りました。 ゴアテックスは世代によって通気性の有り無しがあるのですね。 ちなみにブリーズドライテック素材はフィルム状の素材なんですか? Googleで探してみたのですが素材の写真がなかなか見つかりません。 シュラフとかレインウェアとか商品の写真は沢山出てくるのですが…

noname#230359
noname#230359
回答No.2

エントラント レインウェアとしてはゴアより少しだけ遅れた時期に発売されたが、あまり出回ってなく、回答(1)の表にも無い。もう勝負ありなのか。製造元は東レ。 ゴアとの比較で耐水性能は優れるが、透湿性は劣る。 耐久性は良かったと、使ってみた感想を持ってます。

参考URL:
http://www.3-layer.com/p-entrant.html
noname#230358
質問者

お礼

エントラント。そういう物もあるのですね、初めて聞きました。 でも参考に書いて頂いたリンク先を見るとフィルム状というよりは布のような感じなのかな。とするとちょっと欲しい物とは違ったようです。 でも情報ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

やっぱりゴアテックスが最強と思う http://www.gore-tex.jp/ 防水透湿性生地の透湿性能比較実験 http://www.geocities.jp/chonai_yama/research/examination.html

noname#230358
質問者

お礼

なるほどー。 ゴアテックスはバイクウェアとかで随分前からあったような気がしますが、今だにトップクラスの性能ですか。 それにしても凄い読み応えのありそうな実験ですね! あとでじっくり読んでみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 良く伸びてしっかり元に戻るフィルムやシート

    タイトルの通りなのですが、しっかり伸びて元に戻るフィルムやシートは無いか探しております 出来れば繰り返し使えるゴムのような素材だと助かります 用途は創作で塗装に使うつもりです ストレッチフィルム ストッキング アメクレープ(商品名) このような素材を考えたのですが 他に、良く伸び良く戻る薄いシートや フィルムのようなものをご存知の方おられましたら教えて頂けると助かります よろしくお願い致します。

  • ガラスフィルムに空気が入る

    iPhone SE(第二世代)用の全面保護のガラスフィルム(HA-A19AFLGFRBK)を初めて購入しましたが、何度やってもどう貼っても中央部に空気?が入ってるのか曲がっているのか浮きます。 空気?を端に押し出すようにしてもすぐ元に戻るし、時間が経てば消えるのか?と思いかれこれ貼りつけて2日経ちますが何も変わらずです。 また貼りなおして見ましたが確実に中央部が浮きます。 いろんな保護フィルムを購入してきましたがゴミが入った時のゴミの一点を中心に浮く、単純に空気がちょっと入って浮く(押し出せば消えたりする)はよくありましたが、それとは違う感じの浮き方なので貼り方の問題なのか、初期不良なのか……と悩んでいます。 どうやったら直るか、もしくは直らないのか等ご存知の方いらっしゃれば教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • PSP-2000の液晶保護フィルム

    PSP-2000を買って保護フィルムを貼ったのですが、外周に空気が入ってしまい、 いくら抜いても駄目で浮いたままになってしまいます。 購入店に聞いてみると、PSP-2000の液晶のコーティングのせいで フィルムが浮くのは仕方ないとの事でした。 PSP-2000対応と謳ってますが、正常に貼れないものを2000対応堂々と 書いているはどうかと思うのですが・・・ 3種類試しましたが、空気が入る量に差はあれ、正常に貼れる物はありませんでした。 CYBER・液晶保護フィルムHG サイバーガジェット 外周5mmくらい空気が入る 液晶画面保護シート ゲームテック 外周2mmくらい空気が入る 液晶フィルター HORI 上下だけ所々空気が入る 保護フィルムを貼った方で、正常に貼れた・うまく貼れなかったなど みなさんの所ではどうだったでしょうか?

  • 傷つかない保護フィルム

    テレビで携帯電話やPSPなどの保護フィルムで、保護フィルムに傷が付いても全く目立たないという製品が紹介されていました。 どうやら「こんにゃく」からヒントを得て作ったとか 今ではその素材の塗料がパソコンの表面にも塗られているとか云っていました。 今度保護フィルムを買おうと思っています、情報はこれだけしかありませんが分かる方は製品名を教えてください。

  • 多孔質フィルム

    空気は通すけど水分・ごみは通さない素材を探しています。多孔質フイルムがありますが、空気の移動量が150L/min(面積400cm^2)程度必要なので、適当な物が見つかりません。 良い物をご存知の方が居りましたら、ぜひ教えてください。

  • 水に溶け込む空気について

    水道配管の水圧試験を空気が混ざったまま行うと、圧力降下が起きます。圧力がかかっているので空気が水に入り込むと聞きましたがその通りでしょうか。また、圧力と溶け込む程度には関係式があるのでしょうか。

  • 車のガラスフィルムを自分で貼ろうと思うのですが

    1)まず何も考えずにガラスを綺麗に拭き取り貼るとどの程度ひどいできになるのか? 2)携帯電話の保護シートのようにガラスを水に濡らしてから貼ると効果的と聞きましたがどの程度効果があるのか? 3)貼りやすくするスプレー缶が売ってましたがその効果はどれほどでしょう? 以上です よろしくお願いします。 またフィルム自体は車専用のものでありあらかじめカットされています

  • 防水スマホの保護フィルムの間に水が入る

    こんにちは サブマシンとしてXperiaの防水のSO-03Dを買ったのですが、お風呂に入って使って、上がると保護フィルムと画面の間に模様のように水が入ってしまいます。 1日ほどすれば自然乾燥し、保護フィルムなのでどうしても水が入ってしまうことはわかりますが、画面の見にくさや、見た目があまり良くないので、なにか改善方法がありましたらお願いします。

  • 水笛の原理とは?

    タイトルの通りです。 水笛をストローとフィルムケースを使って作ったのですが 音の鳴る原理がよくわかりません。 特に添付した図のようにストローをホッチキスでとめて空気穴を小さくする理由がわかりません。 どなたか親切な方、ご教授願います。

  • 液晶保護フィルムの原版

    自分で液晶保護フィルム(携帯電話・PC・ゲーム機用)をある程度の数作成したいと思っているのですが、フィルムの原版(?)はどこで手に入れられるのでしょうか?また、このフィルム(素材は表:PET・裏:シリコンのようです)の名称はなんというのでしょうか?よろしくお願いします