• 締切済み

不動産の過去の状況

不動産の購入を考えていますが、気になる物件があり、そこがずっと更地である理由が知りたいのです。どれくらい前かわかりませんが区画整理された高級住宅地で、その物件だけ更地になっています。車庫の跡のようなものもありますので居宅もあったのだと思います。近隣の方が教えて下さるかも「?」ですし、まして土地を販売したい近所の不動産屋も本当のことを教えて下さるか不明ですので、客観的で良い方法がございましたら教えてください。

みんなの回答

• 0621p
回答No.6

No.1の回答へのお礼にお書きになってますが、マイクロフィルムを置いてるような大きな図書館へ行くならば、過去の住宅地図も何冊も置いてると思いますので、住宅地図を見るのも一つの方法です。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

隣近所でお聞きすると良いです。私の場合は特に両隣や前後の方には菓子折りをぶる下げて行ってお聞きしています。  あんまり感じが良くない方(中には菓子折り如きを突っ返す方も居ました)なら購入されてからもトラブルが起こることも考えられます。そんな場合は、私はいくら気に入った物件でも退散することにしています。また、そんな理由で売買までこぎつけられなかった物件もあるでしょう。  事件や事故があったと言うことは不動産屋さんで知らせてもらえますが、近隣の住民の情報は不動産屋さんでは分からないでしょうし、分かっても教えてくれないかも知れません。でも、とても重要なファクターです。いざ建築やその他の利用をしようとした途端に近隣からの理不尽なクレームや要求、嫌がらせではたまったもんじゃありません。理不尽とわかっていても踏み潰して強行するほど度胸がありませんので退散します。

• sacra39
回答No.4

更地のまま置いてある土地は沢山あります。 なぜか?という理由も様々あります。単にお金に余裕がありそのままにしているだけの土地もありますし、まあ、中には他の回答者の方が書いているようないわく付の土地もあるでしょう。 いわく付(土地に心理的瑕疵がある物件)なのであれば、重要事項説明において不動産屋は説明しなければならない義務があります。 それ以上に細かい部分まで知りたい。ささいな事でも知りたい。というならば、近所に住んでいる人に聞き込みするのが一番良いと思いますよ。 正直に、「あそこの更地の購入を検討しているのですが、なんでずっと更地のままなんですかねえ?、なにか昔事件でもあったんですか?」とずばり聞くのが一番だと思います。

saio0405
質問者

お礼

重要事項説明っていうのがあるんですね。以前家を買おうとしてた時に確かにそのような説明を受けなければいけないと聞きました。ありがとうございました。

• dr_suguru
回答No.3

>区画整理された 区画整理事業が 事実なら 換地処分時期(年月日)は 法務局の土地の登記簿謄本で確認できます。 >車庫の跡のようなものもありますので居宅もあったのだと思います。 登記物件なら 滅失登記 を見ることで 取り壊し時期は 確認できます。 >土地を販売したい近所の不動産屋も本当のことを教えて下さるか不明ですので、 うそは 教えんでしょう? どのみち 地質調査で土質は確認できます。 >客観的で良い方法がございましたら 周辺の長老に聞き込みする。

saio0405
質問者

お礼

ありがとうございます。

• affilie
回答No.2

こんばんわ。 「区画整理された」って事は役所の持ち物の可能性がありますね。 建物建てるにも予算ですから、予算が無いと更地のままですょ。 役所の土地には通常は所有者である役所の安い看板が立ちますが、小さな自治体では疎かになっている可能性もあります。 私の近くでは道路計画があり、既に多くの土地が買収されていますが、家はそのまんまになってたりしています。

• t7148
回答No.1

そこの地域の過去新聞記事を図書館等で手当たり次第探ってみては見てはいかがですか? 放火殺人事件とか、殺害現場の家が以前建っていてその後売却されたが買い手が付かず更地になっているとか、果てはそのどちらも該当してるとか、更地との境界線辺りよーく見たほうが良いですよ。 痕跡残っているかも知れませんし。あと火事だとその現場だけ電線を張り替えているんで妙に他より真新しいです。変圧器から各家庭ごとに分配されている分配線の経路で更地付近だけ真新しいかったら注意です。

saio0405
質問者

お礼

ありがとうございました。図書館などでマイクロフィルムなんかも見てみます。