• ベストアンサー

不動産屋に紹介された土地はすでに売却済みでした

現在、土地を探しています。 先週の土曜日に初めて不動産屋さんを訪ね、何件か紹介していただき、翌日早速土地を見に行きました。 とても気に入った物件があり、3日後にその不動産屋さんに電話してその旨を伝えたところ、「もう売れました」とのことでした。 主人が電話したのですが、その不動産屋さんの話から随分前にその区画すべて売れてしまっていたとのことでした。 そ、そんな・・・。 あの、不動産屋さんってそんなもんなんでしょうか。 ここ最近売れてしまったというなら、資料の差し替えが間に合わなかったのかなと納得もしますが、随分前に売れた物件を紹介するなんてアリなんですか?何のためにわざわざその土地を見に行ったのか(怒) 親身になって色々話を聞いてくださった不動産屋さんだったので、いい人に出会えて良かった!と思っていたのですがちょっとガッカリです。これにへこたれずにまた違う不動産屋さんも回ってみようと思いますが、今回のようにすでに売れた土地を紹介されることってよくあることなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

土地探し、ご苦労様です! こればっかりは、一生住むであろうという場所選びだし、悩みますよね!しかも、いい所は早々に売れます。 私は2年前土地探しからはじめ、新築しました。 私の実家がある場所がA県、主人の実家がB県、私たちが住んでいた県がC県でした。 主人が長男なので、もしかしたらB県かな・・・と思いながら、家族で相談して、私の意見としては“できれば自分の実家があるA県で。それならば、主人の両親との2世帯も了承”でした。主人の仕事も転勤族だったので、実家のあるB県にはほとんどおらず、A県での生活が長かったので、あまり抵抗なく両親たちも了解してくれました。 ですから、土地探しはC県に住みながらも、A県でという困難でした。しいて言うならば、私の実家があったので行き来はしやすかったです。子供がまだ幼稚園へ入園する前だったので、1週間帰省、1週間自宅、そして1週間帰省の日々が本当にしばらく続きました。 不動産屋さんも、色々あたり、自社持ちもあれば、仲介もあり、見に行くのも、直接住みたい地域は決めていたので、あてもなく車で走り、“!?”と思った空き土地があれば、そこから不動産屋さんに連絡入れたり。徹底的に調べました。 最終的に1ヶ所どうしても気になるところがあったのですが、建築条件付だったので見送っていて、半ばあきらめていたのですが、もう1度お願いをしてみると、その区画は思ったより早く周りが売れたので、別に条件付でなくてもすぐに売れるだろうという話がその日会社であったようで、次の日に条件を外して売り出そうと決定したとの事でした。 ならばと思い、C県から明日手付けを払いに行くので、それまで待ってもらえないかと懇願して正午まで待ってもらえるようになり、慌てて夜中帰省の準備をし、次の日に間に合うように自宅を出ました。 当然ながら、ココまで来ると主人も動かないといけないので、会社は休みました(笑) で、無事手付けを払い、今に至っているんですが・・・。 親身になってくれるところも、一応営業さんですから、いい所もまぜながら、でもこちらも(まだ売れていない物件)ありますよ~的なのも、あるかもしれませんね。でも、言われた土地はその日に見に行くのが鉄則です。 週末は、他の土地を探している方も、まぁ一般的にご主人様のお休みの日に一緒に見に行って・・・というパターンが多いですが、もし、奥様が動けるのであれば即実行です。写真を何枚も撮り、(これだけ撮ればご主人様もわかる!という位)平日の間に、こんなとこあったのよ~と。そして、不動産屋に休日前に連絡を必ず入れ、かなり気に入っているので、見に行くから同行をお願い、もしくはこの土地の話、他の人に進めないでくれとお願いをしておいてから、休日に見に行きます。平日の夜も昼も行きます。夜、近くに街灯があるのか?騒音は?昼間の日のあたり方は?もちろん、それまでに学校が近い・電車が近いなど希望されているところを選ばれていると思いますが。。。 これにあきらめずに、通ってくださいね!いい土地が見つかりますように(*^0^*)♪

hanna777
質問者

お礼

himawarihimawariさんの回答を拝見して、その頑張りに脱帽です! やっぱりここまでしなくちゃ(すいません!!)希望の土地なんて手に入らないですよね。わたし甘かったかもです…(反省) うちもチビ達がいるのでパパがいる日に~なんて思っていましたが、私1人でもガンガン動いてみます!リサーチしまくりますっ!! himawarihimawariさんが教えてくださったポイント(土地はその日に見に行くのが鉄則など…)をメモして、頑張りまっす!! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#38493
noname#38493
回答No.5

>不動産屋さんってそんなもんなんでしょうか そんな感じでやっているケースは多いですね。情報は次から次へと出てきて在庫のようになってしまっている情報も多いですし、その中のどれかが例えば「昨日売れた(成約)」としても、一般媒介ものであれば成約させた担当者や会社以外、知る術がありません。 物件を紹介(普通ここは紙ベースですが)→客が興味を持つ→物件確認(物元に対して、まだ売れていないか、価格等条件変更の確認) という流れになってしまいがちです。 ただ、このあたりの対応は会社や担当者によっても異なりますね。 紹介する限りは一応その時点の物件確認をしてから紹介する場合もあります。「それが当然だろう」と感じるとは思いますが・・。 それと、質問者の件で不親切だなと感じるのは、わざわざ現地まで足を運んでいることです。例えば店頭で紙の情報ならば仕方ありませんが、(一枚一枚確認してから客に見せていたら効率が悪いとも言えますので)しかし、さすがに現地に行く前には確認しろよ・・、と思います・・。 次回からは現地に案内される前には「まだ売れてないのですよね?」と聞いてみたら良いと思います。

hanna777
質問者

お礼

私のこの悔しいキモチ、理解していただけてうれしいです(涙) でも今回のことはいい経験になったと思います。 >次回からは現地に案内される前には「まだ売れてないのですよね?」と聞いてみたら良いと思います。 はい。絶対確認します!! 売れてしまっていたときいて、ますますあの土地に未練が出てきました。でもキモチを切り替えて、近くにいい物件がないかどうか自分の足で探したいと思います。ありがとうございました!!

回答No.4

よくある話だと思います。 私の場合、建売住宅でしたが、同じような目にあいました。 見に行って気に入ったところはすでに契約済み。 一方で、他人を同じような目に合わせてしまった可能性もあります。 最終的に、ある物件を購入し契約したものの、ネットの広告はそのまんま。挙げ句の果てに、すでに入居してしまった後に、「新着物件」としてあるサイトで紹介されていたりもしました。 ネットの広告から我が家が姿を消したのは、入居後2カ月近く経ってからでした。

hanna777
質問者

お礼

それもまたあんまりだなぁという話ですよね。 でも今回のことで紹介された時点でぬか喜びしないという教訓を得ました。私が甘かったです、反省。 ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます >不動産屋さんってそんなもんなんでしょうか。 不動産屋の責任ではなく不動産売買システムの責任です >いい人に出会えて良かった!と思っていたのですがちょっとガッカリです。 その不動産屋に責任は無いでしょうから今後も付き合っても大丈夫でしょう 不動産の売買では流れが 「売り主」-「売り主依頼の不動産屋」-「貴方の不動産屋」-「貴方」 こうなっています、貴方の不動産屋が知らされていなかっただけです ひどい場合は「売り主」が勝手に売買していたのに「売り主依頼の不動産屋」に連絡していなかった場合も有ります 他にも「仮に押さえられていた」場合もあります 貴方が現れたので以前からの見込み客があわてて契約する事も有るでしょう >資料の差し替えが間に合わなかったのかなと わざと差し替えしない場合も有ります(売り主依頼の不動産屋) これに懲りないで不動産は結婚や就職と同じに「縁」が有ればすんなりと希望物件が手には入りますので探してください おいしい店を見つけるには10件のまずい物も食べなければなりません...(笑)。 >何のためにわざわざその土地を見に行ったのか(怒) わたしも何度も経験しています...(笑)。 契約日に売り主がその気が無くなった(息子が反対)と言われて中止したことも有ります...有休使ってたのに...(悲)。

hanna777
質問者

お礼

大家さんからのご回答ありがとうございます。 そう簡単に土地は見つからないって事が今回の事でよくわかり、大変勉強になりました。 みなさん大変な思いをして希望に合った土地を見つけているんですね! ありがとうございました。

• taka-996
回答No.1

そういう状況はありますよ。 実際私が購入した物件(アパートでしたが)で、決済が終了した後にそのアパートの前を歩いていると、広告のような紙を片手にアパートを外から見ている男性がいました。 通常不動産の場合は仲介業です。 地主さんが不動産屋さんに売りたいっていう話をして、その不動産屋さんから他の不動産屋さんへと物件の売り情報が流れていきます。 だから売買成立を知らないで、案内してしまうってパターンもあるでしょう。 逆に言うと、多数の不動産屋さんを回っても、物件情報にあまり差は無いってことでもあります。

hanna777
質問者

お礼

皆さんのお話を聞いて納得しました。 これからはそういう心づもりで探していこうと思います。 今回の事はいい勉強になったと思います。 ありがとうございました。