• ベストアンサー

異常な声

noname#61267の回答

noname#61267
noname#61267
回答No.4

とても大変な経験をされているのですね。 日常のとっても当たり前の状況なのに、声が出ない、ひっくり返ってしまう。 場面寡黙症以外にも、場面緘黙症、選択性緘黙など、色々な呼び方で呼ばれることがあるようです。 自分の話で恐縮ですが、似たような経験があります。 ストレスから鬱状態になってしまい、少し長いこと仕事を休んだ後に、 何故か声がひっくり返ったり、とっさに挨拶が出来なかったりという状況が発生しました。 家族には普通に話せているのに何故だろう、前はこうじゃなかったのに!と悩みました。 他人と話していないのが原因かとも思いましたが、「何か漠然とした不安がある」ことに気付きました。 仕事を休んでもとのように戻れるのか、こんな自分は受け入れられるのか。全く自分に自信が持てない。 "臆病になっている"と書かれていますが、まさにその状態だったと思います。 asumi4さんは、「いじめを受けたこと」が心の中で傷になって、それがストレスになって"場面緘黙症"の状態にあり、 家庭教師の方、習い事の先生、そういった家族以外の「他人」と話すことが怖くなっているのではないでしょうか。 ご家族の方と、つっこんだ話はできる状態でしょうか?出来る状態なら「今こうなって困っている」とお話してください。 中学生ということですから、小児科(小児精神)や学校カウンセラーさんに話して、カウンセリングを受けるのも一つの方法です。 これは発症してから早ければ早いほど治りやすいとも言われています。 また自分の話で恐縮ですが、私の場合は変な声が出てしまった時は即座に「変な声出ちゃいました!!」と言って、 「"変な"声が出てしまう自分」を周囲の方に認識してもらいました。「変な声出ちゃいました!!」の声が裏返っていても続けました。 それを繰り返しているうちに気が付いたら治っていました。 "コミュニケーションを取る意欲がある"人を粗雑に扱う人は、きっと少ない、もしくは"ケツの穴の小さい人"だと思います。 気に病めば病むほど、どんどん自信がなくなってしまいます。「今の自分はこう。でもきっと治してみせる。」それで充分です。 頑張れとはいいません。今一番頑張っているのですから、これ以上頑張る必要はありません。開き直ってください。 陰湿ないじめを受けたこと、大変でしたね。ぶっちゃけて言いますと"いじめ"をする人は哀れな人です。 いじめることで他者より上にいるような気分になっている。いじめることでしか自我を保てない。とても哀れです。 それを見て見ない振りをしている人も哀れです。いじめられた、つらい経験をされたことは、人の痛みに共感する糧になります。 将来なりたいものがありますか?あればその目標に向かい、なければこれから見つけて、素敵な人になってください。 その目標以外のものは全て雑音です。「いじめに耐えたこと」すごく立派なことです。 声は治りますよ。 長々と失礼しました。ご参考までに。