話すときの声はどこから出していますか?

このQ&Aのポイント
  • 歌うときは地声でもファルセットでも大きな声が出るし、遠くの人に何か伝えるとき、余裕で届くくらい大きな声がでます。でも近くの人と喋るときに必要な程度の普通の大きさで喋ろうとすると聞こえにくい「声質」になってしまいます。大きさは普通なのですが、ざわついたところでは声が通りにくくなるんです!
  • 普段発するの声に自身がなくなっています。声を録音したりしてできるだけ改善しようとしています。でも気を抜くとヘン声になりそうです。
  • 普段意識しないでペチャクチャ喋ってるわよって方、どうやって声を出しているか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

話すときの声はどこから出していますか?

私は歌うときは地声でもファルセットでも大きな声が出るし、遠くの人に何か伝えるとき、余裕で届くくらい大きな声がでます。 でも近くの人と喋るときに必要な程度の普通の大きさで喋ろうとすると聞こえにくい「声質」になってしまいます。 大きさは普通なのですが、ざわついたところでは声が通りにくくなるんです! あと普通に喋っているつもりが「アンタ声変やな」とか言われたので普段発するの声に自身がなくなっています;そう言った人は失礼なことを平気で知らない人にも言える人なので本気で凹んではいませんが、ヘンなのは確かなので声を録音したりしてできるだけ改善しようとしています。でも気を抜くとヘン声になりそうです(苦笑) できたら意識せずに普通に楽しくおしゃべりする女の子のように話したいと思います(><) 「普段意識しないでペチャクチャ喋ってるわよ」って方、どうやって声を出しているか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も地声やファルセットは大きな声です。 声質は自分では良く分かりませんが、ちょっと変わってるそうです。 それも個性的で自分的には気に入ってます(笑)。 日常で話す時も大きな声を出す時も、基本的に腹式呼吸です。 声を出す時は喉に負担をかけないよう、あまり喉に力を入れないようにしています。 で、大きさの調節はもっぱら息の量? (↑これは無意識なので自信ないです) 通りにくいなら、出来るだけ相手のほうを向いて心持ちゆっくり話すようにすれば改善するのでは? …すみません、あんまり参考にならないですね。 できれば、気の置けない友人などに、理由を教えて、普段話しているときに容赦なく駄目だししてもらえば自覚することもあるのではないでしょうか。

perc86
質問者

お礼

わぁー早速コメントくださってありがとうございます! 丁寧に答えてくださった回答、ぜひとも参考にさせていただきますので! 基本的に腹式呼吸ですね。話している人に相談することもあるのですが「聞こえにくい」とはよく言われます(苦笑 息の量は私の声もどうなっているのか分かりませんが、喉に力を入れないようにするということは実践できそうです。 アドバイスどうもありがとうございました♪