• ベストアンサー

「一分間スピーチ 」について教えてください

「一分間スピーチ 」について教えてください。 一分間スピーチは何に役立つのか、 どういうスキルが身につくのか、 実際一分間で話したいことをどう話せばいいのか など、話すのが苦手な人が、やってみたいと思えるような ことを、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • au-soleil
回答No.1

どんな時のスピーチですか?自己紹介ですか? 1分間で、導入から聞き手に記憶に残るポイント(決め手)を盛り込んだ末に締める。小説でいう起承転結を何字に置き換えられるか?相手が聞き易いスピードで演出できるか?様々な技術、能力が試されます。それらを持っている事が「スキルが有る」という事だと思います。

cyony29
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 実は小さな会合をやるのですが、 毎回一言発言なるものがあり、話すのが苦手な人やいやな人には 苦痛だろうなと。そこで今回は1分間スピーチについてまず話して、 そこから「じゃあ練習のつもりで」と一言発言してもらったほうが、 苦手な人でもいいかなと思ったのです。 そういう方が「自分もやってみよう」と思えるような 説明をいざ考えたのですが、私自身あまりよく知らなくて(笑) いろいろネットで探してもなかなかなかったのでここで質問させていただきました。 今回教えていただいたことをやさしい言葉で説明してみようと思います。 本当に助かりました、ありがとうございました★