• ベストアンサー

「一分間スピーチ 」について教えてください

「一分間スピーチ 」について教えてください。 一分間スピーチは何に役立つのか、 どういうスキルが身につくのか、 実際一分間で話したいことをどう話せばいいのか など、話すのが苦手な人が、やってみたいと思えるような ことを、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.1

どんな時のスピーチですか?自己紹介ですか? 1分間で、導入から聞き手に記憶に残るポイント(決め手)を盛り込んだ末に締める。小説でいう起承転結を何字に置き換えられるか?相手が聞き易いスピードで演出できるか?様々な技術、能力が試されます。それらを持っている事が「スキルが有る」という事だと思います。

cyony29
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 実は小さな会合をやるのですが、 毎回一言発言なるものがあり、話すのが苦手な人やいやな人には 苦痛だろうなと。そこで今回は1分間スピーチについてまず話して、 そこから「じゃあ練習のつもりで」と一言発言してもらったほうが、 苦手な人でもいいかなと思ったのです。 そういう方が「自分もやってみよう」と思えるような 説明をいざ考えたのですが、私自身あまりよく知らなくて(笑) いろいろネットで探してもなかなかなかったのでここで質問させていただきました。 今回教えていただいたことをやさしい言葉で説明してみようと思います。 本当に助かりました、ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 3分間スピーチ

    会社の朝礼で3分間スピーチがあります。 テーマは「研修における私の決意」です。 私は文章を考えるのがとても苦手で、とても悩んでいます。 全くと言っていいほど文章が思いつきません。 どういう内容にすれば3分もつのか教えていただけないでしょうか? 本当に困っています。朝起きると憂鬱で何も手につきません。 助けてください。

  • 5分間スピーチ

    私は30代の主婦で、小さい子供が二人います。 今、ある通信教育ののスクーリングに通ってるんですが、そこで5分間スピーチをしなければならないのです。そこで、何を話そうか困ってます。5分はとても長いと思いますし、人前で話すのも苦手です。あっという間に時間がたつような話ってないですねえ… それか、どんな話をしたらいいのか皆さんのアドバイスお願いします。

  • 3分間スピーチ

    私の職場で、新人教育と言う理由で、今朝礼で3分間スピーチをしています。 私は入社して、3年目でスピーチの経験は2年近く、1週間に1回発表しています。 今スピーチをしているのは、私と2年目の人だけです。 新人が入ってきたのにも関わらず、私たちだけでずっと続けてきて、さすがにネタギレになってしまい、休日もスピーチが気がかりで、ゆっくりできません。 スピーチが原因で、仕事もやめたいと思うくらい、憂鬱になっています。 次のスピーチが、来週の金曜日なのですが、やめたい、嫌ということを、スピーチでいかにして伝えるには、どのようなスピーチ内容がよいでしょうか。 、

  • 5分間のスピーチで…

    スピーチで大体何文字くらいで5分間話せるのでしょうか?

  • 一分間スピーチについて

    学校の朝礼の時間に一分間のスピーチをしなければなりません(;´д`) テーマは『社会人を見て思うこと』 なんですが… どんな感じで一分間話せばいいのかわかりません(;ω;`) もし良ければ意見を聞かせて下さい!! 回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 5分間スピーチで

    プレゼンの授業で、プレゼンについて色々勉強しました。そこで、毎日1ずつみんなの前に立って7分間スピーチをすることになりました。 僕は、平成17年2月5日に発表することになりました。 自分は、上がり性でみんなの前で話すことが苦手(できない)上、何も話すことが見つかりません。 毎日が辛くてたまりません。どうか何を話せばよいか 教えてください。お願いします。 過去にやられた事のある方がいらっしゃいましたら その時話された内容を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 朝礼で話す、1分間スピーチが分かりません。

    会社の朝礼で、1分間スピーチをまかされました。 初めてのことで、何を話せばいいのか分かりません。 ために成る話も知らないし、面白い話もなく、とても困ってます。 何か、無難な1分間スピーチは有りませんでしょうか?

  • 3分間スピーチについて

    3分間スピーチをしようとしてまずは原稿用紙に内容を書こうと思うのですが一般的にどのくらいの字数だと言われているのかお教え下さい。お願いします。

  • 3分間スピーチ

    会社で今度自分のことを3分間スピーチをしなければいけません 私は人前で話すことが苦手で何を話してよいかすごい困っています 同じ会社だけならまだいいですが違う会社からも来るみたいで何を話してよいか教えてください  一応考えたのは 名前は○○です 私は××会社には派遣社員としてはたらいています 最初は続けられるかすごい不安で一日がとても長く感じていました でも今はなれてだんだん終わりに近づいてくると思うとなんか寂しいです 休みの日は映画を見に行ったり雑貨屋に行ったりドライブ 今は花火をしたりバーベキューしたりすることが楽しです

  • 3分間スピーチ

    今度の木曜日職場の朝礼で、3分間ピーチの順番が回ってきました。 好きなアニメと映画、新聞ネタ、体験談、高校の部活動、色々はなしました。 もうねたがつきて、みのまわりで、おきなさたこともなく、スピーチする内容が、ありません。 なにか、いいねたがあればおしえてください。 あと、さりげなく、上司に3分間スピーチを中止にさせる声かけがあればなんと、声かけがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう