• 締切済み

3分間スピーチ

会社で今度自分のことを3分間スピーチをしなければいけません 私は人前で話すことが苦手で何を話してよいかすごい困っています 同じ会社だけならまだいいですが違う会社からも来るみたいで何を話してよいか教えてください  一応考えたのは 名前は○○です 私は××会社には派遣社員としてはたらいています 最初は続けられるかすごい不安で一日がとても長く感じていました でも今はなれてだんだん終わりに近づいてくると思うとなんか寂しいです 休みの日は映画を見に行ったり雑貨屋に行ったりドライブ 今は花火をしたりバーベキューしたりすることが楽しです

みんなの回答

  • jojo21
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

企業の教育担当者です。 以前、他の方からの質問にて回答した内容ですが紹介させていただきます。 まず、1)姿勢、2)内容、3)準備についてアドバイスいたします。 1)姿勢   (1)背筋をしっかりと伸ばす(前に歩いて出る時から)   (2)手は前に組むか、横に自然に降ろす(後手は厳禁)   (3)フラフラせずにゆっくり全員にアイコンタクト  できれば、事前に自分の姿をビデオに撮って見ておくとよいのですが。 2)内容   英語のプレゼンテーションを参考とすれば   (1)イントロ 名前、年齢、住所等   (2)ボディ 要点を3つ以内に(自己のPRすべき点)     例、PRとして3点あります、1つめは・・、2つめは・・、3つめは・・・です。   (3)コンクルージョン     最後に要点の3つを繰り返す。     体操で言えば着地にあたる部分です。 3)準備   できればリハーサルとして時間を計って、声を出して練習するとよいでしょう。結構3分間は時間があるものです。   大きな声でゆっくりと語尾を明確に発音するようにしてください。  当日、あなたのスピーチに拍手喝采を送っている姿が見えるでしょう。

回答No.1

「3分間スピーチをする目的」は、聞きましたか? 契約終了のあいさつですか? 去年の秋まで、人事担当者でした。 このスピーチは、大学のサークルの自己紹介のノリです。0点。 目的が聞けないなら、話は仕事に関連づけるのが基本です。 1.派遣終了の場合  最初に会社に来て、思ったこと、正直に。  どういうきっかけで慣れたのか、誰か社内の人が声かけてくれたとか。  仕事で学んだことや、社員の人に言っておきたいこと。 2.単なる話をする練習  派遣社員として、仕事をしてて一番楽しいこと。  逆に、神経を使ったり、つらいこと。  今後やりたいこと。 いろんなパターンありますが、起承転結とか序論本論結論、といったパターンが基本で、特に「結論のある話」が必要です。あなたの考えたものは、結論ありません。話も具体性がありません。  また、注意が必要なのは、「趣味は、興味がない人には、全く意味のない、退屈な話」ということです。映画、ドライブ、花火、バーベキュー、すべてそうです。 最終的には、「自分の気持ち」や「感じたこと」を言えばいいです。棒読みしたり、新聞記事の評論する人より、その方が、ずっといいですよ。頑張って。

関連するQ&A

  • 5分間スピーチ

    私は30代の主婦で、小さい子供が二人います。 今、ある通信教育ののスクーリングに通ってるんですが、そこで5分間スピーチをしなければならないのです。そこで、何を話そうか困ってます。5分はとても長いと思いますし、人前で話すのも苦手です。あっという間に時間がたつような話ってないですねえ… それか、どんな話をしたらいいのか皆さんのアドバイスお願いします。

  • 3分間スピーチについて

    明日、会社でスピーチがあります。派遣で期間限定ですが、やるみたいです。2ヶ月に1回は回ってくるみたいですね。 人前で話すのは本当に苦手なうえ、テーマも決まっていないので、働き始めて3週間目になりますが、最初は挨拶をしただけですので、自己紹介をしようと思います。 自分の事をどのように話すのが、よろしいでしょうか?

  • 3分間スピーチ

    会社の朝礼で3分間スピーチがあります。 テーマは「研修における私の決意」です。 私は文章を考えるのがとても苦手で、とても悩んでいます。 全くと言っていいほど文章が思いつきません。 どういう内容にすれば3分もつのか教えていただけないでしょうか? 本当に困っています。朝起きると憂鬱で何も手につきません。 助けてください。

  • 3分間スピーチ

    会社で3分間スピーチをしています。 テーマは『新入社員として1年間をふりかって』です。 私は非常に文を考えたりするのが苦手で、即興でしゃべることなど 到底できない人間なので、何をしゃべろうか1ヶ月以上考え込み困っています。 私的に考えた内容は、 緊張しながらも入ってきたこの会社で、頭が悪いながらも今いっそうがんばるとう決意を述べたいのです。 ですが特に失敗談や成功談等もなく1年間がすぎました。 なので体験事例がないのです。というより厳しい上司とともに仕事をしており常に一緒なので体験事例はいわない方がいいだろう先輩にも言われました。 なのでうまく3分間くらいもつ内容(一般的な会社に当てはまること)をどうか私に教えていただけないでしょうか? 本当に困っています。みなさまがしゃべられた過去の文なのでもかまいません。 かれこれ悩みすぎてもうすぐ私のバンになりそうで憂鬱な毎日をすごしております。どうか私に救いの手をください。 本当にお願いします。助けてください。

  • スピーチ上手になるには??

    会社で4分間スピーチがあります。 私はスピーチがとても苦手です。 あがりますし、恥ずかしいですし。 どうすればうまくスピーチができるようになりますか??

  • 朝礼スピーチがいやで・・・

    1月から転職した会社で朝礼の時3分間スピーチをやっています。まだ私の番はまわってきていませんが、2ヶ月に1度はまわってきそうです。 私は人前で話すのがとても苦手で、まして3分も話題を見つけて起承転結考えて話すなんてとてもできそうにないです。これがあるかと思うと会社が憂鬱でなりません。 他にも今の会社に転職して失敗だったと思う点はあるのですが(社風や人間関係など)、一番の原因は朝礼スピーチです。 慣れだよと言われるかもしれませんが、私は学校時代から発表とか苦手でほんとダメなんです。 ブルブル声も体も震えちゃいます。。。 スピーチがいやで会社辞めた方っていますか?こんな理由で辞めるのはやっぱりよくないでしょうか?

  • 朝礼での一分間スピーチで緊張、克服したい!!

    朝礼での一分間スピーチで緊張、克服したい!! 私の会社では、朝礼の際に一分間スピーチがあります。朝礼の司会込みで当番制で回ってくるのですが、既に数回担当しているにも関わらず未だに緊張をしてしまいます。学生時代や社会人になってからも、実は人前で何かをするという機会が多く、一度も緊張したことも無く、むしろ楽しめるタイプでしたが、なぜがこの朝礼の司会&一分間スピーチだけは緊張し、またそんな弱い自分にイライラしてしまいます。克服したいが為に、それを会社のみんなに話して、毎日朝礼当番を自分にやらせて欲しいと申し出てみようとも思ったのですが、そんな勇気も無く・・・とにかく負けず嫌いな性格なだけに、朝礼がグダグダというだけでそれ以外の仕事ぶりまで悪い評価を受けたくないし、仕事は人一倍頑張っていると言えるくらい本当に頑張っていますので、あとは朝礼だけなんです。なのに今までに経験したことないくらい緊張してしまって、本当に困ってます。たぶん初めての担当の時に、今まで通り実はウキウキしていたのにいざとなったら急に緊張してしまったので、同じ状況になると同じように緊張してまうんです。楽しみたいのに出来ない・・くやしいです。近日中に私の当番が回ってきます・・カッコよくこなしたい・・解決策を私にください!!!

  • スピーチが苦手です。

    今回、新人向け研修の一環で30分間スピーチをしなければならなくなりました。 私は、人前で話すのがすごく苦手です。 今まで、2分以上話したこともなく、どんな話をすればよいのか、わかりません。 何か30分話続けられるネタがあれば、ぜひ教えてください。 お願い致します。 新人は10人で、大卒、職種は金融です。 どうかよろしくお願いします。

  • 朝礼でスピーチ。何を言ったらいいのか

    来月から朝礼で毎日一人ずつ順番に短いスピーチをすることに決定しました。 わたしは、人前で話すのが何より苦手で苦痛です。 今から憂鬱で会社に行くのもいやになってしまいそうです。 月に一回程度順番が回ってきそうです。 でもこんなことで会社に行くのがいやになってしまいたくないし、できることなら少しでも聞いている社員に楽しんでもらいたいです。 朝礼でスピーチをしている方はいらっしゃいますか? どんな話だと興味を持ちますか? その他、人前で話すのが苦手な私にアドバイスください。

  • スピーチの添削をお願いします。

    スピーチの添削をお願いします。 授業で2分間スピーチをすることになりました。 テーマはなんでもよい(ただし構成がしっかりしていないと駄目)ということなのですが なんでもよいと言われると逆に何も思いつかなくて。 悩んだ挙句「スピーチ」についてスピーチしようかなと考えました。 ですが、そもそもスピーチというものがどういうものなのかわからず、 小学生のような内容・まとめ方でとても発表できるようなものでは なくなっています泣 よろしければ添削・アドバイスお願いします。 私は「スピーチ」についてスピーチしたいと思います。 「スピーチをしてください。」と言われたら、人は何を思うのでしょうか。 何をスピーチすればいいのかとか、苦手、などと思う人も少なくないと思います。 ではなぜこのように思うのでしょうか。 まず最初につまずいてしまうのがスピーチの題材やテーマ決めだと思います。 私も一昨日突然、二分間スピーチをしてくださいと告げられ、 何をスピーチしてよいやら全く思い付きませんでした。題材やテーマは何でもよいということでしたが、 「何でもよい・自由」というのが一番難しいのだということを改めて感じました。 次にスピーチの練習でしょうか。どのくらいの速さで読んだらいいのか、間はどうしようか。 聞き手にわかりやすいように工夫する。色々試行錯誤しながら本番に向けて練習します。 そして最後に待っているのが「人前で話す」ということです。 これが一番苦手と思ってしまうところだと思います。 練習したとおりに喋ればいいだけなのに、緊張して速く喋りすぎてしまったり、 あがってしまってスピーチの内容を忘れてしまったりします。多くの人は、失敗しないように、 上手に話そう、緊張しないようにと思うのではないでしょうか。 人には「緊張しないように」と思うと、逆に緊張が増大してしまう性質があるそうです。 また、「失敗してもいい、緊張してもいい」と思うと楽な気持ちになれるそうです。 普段から後者のような考え方が当たり前に出来る人は、比較的緊張しないそうです。 今こうしてスピーチをしている私ですが、とても緊張しています。 ポジティブに考えようとしてもなかなかできるものじゃないみたいです。 社会にでれば人前で自分の意見を述べる機会も多くなると思います。 その時に自然と自分の伝えたいことを言えるようにするためには、やはり練習が必要だし、 スピーチというものは避けては通れないものなんだと思います。