• 締切済み

3分間スピーチ

会社で今度自分のことを3分間スピーチをしなければいけません 私は人前で話すことが苦手で何を話してよいかすごい困っています 同じ会社だけならまだいいですが違う会社からも来るみたいで何を話してよいか教えてください  一応考えたのは 名前は○○です 私は××会社には派遣社員としてはたらいています 最初は続けられるかすごい不安で一日がとても長く感じていました でも今はなれてだんだん終わりに近づいてくると思うとなんか寂しいです 休みの日は映画を見に行ったり雑貨屋に行ったりドライブ 今は花火をしたりバーベキューしたりすることが楽しです

みんなの回答

• jojo21
回答No.2

企業の教育担当者です。 以前、他の方からの質問にて回答した内容ですが紹介させていただきます。 まず、1)姿勢、2)内容、3)準備についてアドバイスいたします。 1)姿勢   (1)背筋をしっかりと伸ばす(前に歩いて出る時から)   (2)手は前に組むか、横に自然に降ろす(後手は厳禁)   (3)フラフラせずにゆっくり全員にアイコンタクト  できれば、事前に自分の姿をビデオに撮って見ておくとよいのですが。 2)内容   英語のプレゼンテーションを参考とすれば   (1)イントロ 名前、年齢、住所等   (2)ボディ 要点を3つ以内に(自己のPRすべき点)     例、PRとして3点あります、1つめは・・、2つめは・・、3つめは・・・です。   (3)コンクルージョン     最後に要点の3つを繰り返す。     体操で言えば着地にあたる部分です。 3)準備   できればリハーサルとして時間を計って、声を出して練習するとよいでしょう。結構3分間は時間があるものです。   大きな声でゆっくりと語尾を明確に発音するようにしてください。  当日、あなたのスピーチに拍手喝采を送っている姿が見えるでしょう。

回答No.1

「3分間スピーチをする目的」は、聞きましたか? 契約終了のあいさつですか? 去年の秋まで、人事担当者でした。 このスピーチは、大学のサークルの自己紹介のノリです。0点。 目的が聞けないなら、話は仕事に関連づけるのが基本です。 1.派遣終了の場合  最初に会社に来て、思ったこと、正直に。  どういうきっかけで慣れたのか、誰か社内の人が声かけてくれたとか。  仕事で学んだことや、社員の人に言っておきたいこと。 2.単なる話をする練習  派遣社員として、仕事をしてて一番楽しいこと。  逆に、神経を使ったり、つらいこと。  今後やりたいこと。 いろんなパターンありますが、起承転結とか序論本論結論、といったパターンが基本で、特に「結論のある話」が必要です。あなたの考えたものは、結論ありません。話も具体性がありません。  また、注意が必要なのは、「趣味は、興味がない人には、全く意味のない、退屈な話」ということです。映画、ドライブ、花火、バーベキュー、すべてそうです。 最終的には、「自分の気持ち」や「感じたこと」を言えばいいです。棒読みしたり、新聞記事の評論する人より、その方が、ずっといいですよ。頑張って。