• 締切済み

履歴書の嘘について・・・

私は、学校を卒業して以来、2年アルバイトもせずに過ごしてきました。お金も底を尽きたので、バイトをしようと思い昨日高島屋のデパ地下の面接に行ってきました。。高島屋ということもあったので、いままでは会社のアルバイト勤務をしていたと嘘を書いてしまいました。。 まだ結果は出てないのですが、もし受かったら、前の源泉徴収の紙もないしそれでばれるんじゃないかな?と今更ながらきずきました。。回答よろしくお願いします。。

みんなの回答

回答No.4

私の友達は大学生のとき、あなたと似たようなことをしてました。 でも別にバイト先にばれたりすることもなく、何事もなくバイトしてました。 ウソは書くべきではないですが、思わず書いてしまったのだとしたら、黙ってれば、とくに問題にはならないと思います。 ただ仕事をしていると、行動から全く働いた経験がないのはわかってしまいますね・・

  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.3

確か我が社の「就業規則」では、履歴書に偽りがあった場合、分かった時点で懲戒解雇(クビ)だったと思います。 あとは、会社側がどのように判断するかという事だと思います。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 デパ地下の何ですか? 高島屋の正社員ではなく店員のアルバイトに応募したという意味ですよね? 重要なのは、接客業、売り子の仕事の経験があるかだと思うので 事務のアルバイト程度の経歴があるとうそをついてもそんなに有利になるとは思えません。 未経験の人間でも雇わなければいけないのなら合格の通知が来るでしょうし 面接してみて、この人は向いていなさそうだなと判断したらお断りされるだけのことです。 2年間仕事もしないでぶらぶらしていたというのは知らず知らずに現れてしまっているはずです。 第一、いい若者がこの時期に地下食料品の売り子に志願するなんて訳ありだと普通は思います。 勤め始めてから「実は経歴はうそでした」と告白したら「わかってたよ」くらいかもしれません。 経歴詐称はしてはいけないことですが、今回に限ってはそれほど問題にはならないと思います。 もし採用されたらまじめに勤めてください。それでOKでしょう。

noname#70030
noname#70030
回答No.1

最初に申し上げておきますが、職業履歴を偽る事は軽犯罪に触れるはずです。 まあアルバイトなので、雇用保険等での問題はないとは思いますが、するべき事ではなかったですね。 面接担当の方も面接している間貴方を観察していらっしゃったと思いますので、その辺は分かっておられると思います。 もし合格されたなら、自分から理由をつけて辞退された方が良いと思います。 貴方の文章の内容から「本気で働きたい」という意欲が見えません。もう一度「働く」という事を考えられたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/54321/keirekisasho.html

関連するQ&A

  • 履歴書の嘘はごまかせるのか?

    私は今26才なのですが、現在無職で就職活動中です。 今までアルバイト経験しかなく、 18才で高校卒業してから1年間のバイト、その後1年のバイトと、2ヶ月のバイト、5ヶ月のバイト、他にも細かい日雇いのバイトはありますが、主に4つです。 ここ1年半は何もしていません。 正直に書けば高校卒業してからの8年間のうち、 働いていた期間は全部合わせても3年もありません。 何か資格の勉強をしていた訳ではなく、怠けていただけです。 それぞれの期間を延ばして履歴書に嘘を書こうと思っています。 嘘がいけない事も分かってますし最悪クビになる事もあるかもしれませんが、 リスク承知で嘘を書きます。 ただ入社後の年末調整の際、源泉徴収を求められると聞いた事があるのですが 今年度末までに辞めたことにすれば必要なくなるのでしょうか? 入社は来年の4月からだと思います。 また、面接でどれくらい働いてるか聞かれた際、 収入は扶養から外れる年間103万を超えてない事にした方がいいのでしょうか? また、健康保険証は親の扶養になってるのですが身分証明書を求められた際、 103万以上と発言した場合、これでバレてしまうのでしょうか? どういう訳か103万以上あった時もこの健康保険証は持っていました。 ちなみに免許証は持ってます。 宜しくお願いします。

  • バイトの嘘ってバレるの?

    質問なんですが、 面接官に「バイトとかしてるの?」と聞かれたので、 バイトはしていないのに、「先月の3月からバイト始めました。」 と嘘を答えました。 もし、内定を貰った場合、 バイトしていないのに、バイトしてると言った嘘は、 会社にバレるのでしょうか? バイトなんで嘘でもバレ無いと思ったんですが、 年末とか近くなると、源泉徴収か何かでバレるんですかね? どなたか知りませんか? お願いします。

  • バイト面接で嘘をついたのですが

    数年の引きこもり生活からのバイト面接で空白期間はバイトしていましたと嘘をついてしまったのですが、今後前のバイトの源泉徴収票を出してなどと言われる可能性はあるでしょうか? そしてその場合は去年中にバイトを辞めていたと言えば問題ないでしょうか? また、初出勤はまだなのですが源泉徴収以外にも嘘がバレるような書類を求められる可能性があるのであれば教えて下さい。 自分でまいた種ですがとても不安です。 どうか回答よろしくお願い致します。

  • 面接での嘘

    私は大学4年です。就職活動がうまくいかなくて面接でバイト経験がないのにあると言ってしまいました。そしてその企業から内定をもらいました。バイト経験がないことは分ってしまいますか。源泉徴収表などを提出を求められることがあるとバレてしまいますか。内定後の手続きなどでバレてしまいますか。こんな嘘をなんでついてしまったのか後悔しています。

  • 履歴書にウソをついてしまいました

    昨年の4月からある会社に2ヶ月程行ったのですが、仕事が合わなくて辞めて 最近また就職面接を受けるときに、履歴書にそこの職歴を4月から6月までではなく 11月まで行ったように書いて採用をもらっている感じなんです。 本当にいけないことだと思いますが、これは昨年中の話なので、年度は変わってますが、 新しい職場に入った場合ウソをついていることが分かったりしますか? 源泉徴収票は出さなくていいと思いますが、厚生年金のほうから分かったりしますか?

  • 履歴書に嘘を書いてしまいます。どうしたら??

    私は29歳になるフリーターです。 現在、精神障害者の2級で障害年金をもらって生活しています。 過食症が酷く、今までアルバイトも長くて1ヶ月、それ以上は続いたことがありません。 今も、過食(精神障害)と闘っています。 このままでは、生きている意味がない・・・、過食(精神障害)から抜け出したいと思い、スキー場の住み込みのバイトに行こうと思って履歴書を送付しました。 いつも、私は履歴書に嘘を書きます。特に職歴は嘘で塗り固められたものです。 スキー場から、面接と採用の連絡があり持参して欲しいものを告げられました。社会保険に加入して欲しいので、年金手帳・雇用保険の紙??を持ってきて欲しいと。 働いたことがないので、雇用保険の紙??なんてないし、年金手帳ももしかしたら精神障害者であることがばれるのではないか…、そうでなくてもずっと国民年金なので働いてないことがわかります。 もう、どうしていいのか分からず質問させていただきました。 これから先も、正直に履歴書に働いたことがないとは、書けないと思います。29歳にもなって、働いたことがないなんて、会社側として雇うとは思えないからです。 もう、すべてがどうでもよくなってしまった状態です。 どうしたらいいのでしょうか??いい方法があれば教えてください。

  • ■履歴書詐称について

    ■履歴書詐称について 20歳の女性です(知人です) 履歴書の経歴を詐称して、長期アルバイトの面接に合格しました。   詐称内容ですが、高校卒業後の2年間についてを 実際は、正社員(1ヵ月のみ)・いくつかのアルバイト(長くて半年)を転々としていました。 しかし、卒業後に就職した会社(正社員1ヵ月間勤務)に【正社員として2年間勤務】と詐称しました。   そして、今合格した会社から、前職の源泉徴収票の提出をお願いされています。 しかし、源泉徴収票はありません。 とりあえず探しますと言い、その場しのぎしている状態です。 会社側は、「なければ、前の会社に連絡してみます」と言っています。   (1)この詐称状況だと、今の会社としては、前職の源泉徴収票は必ず必要になるのですよね?  例えば、源泉徴収票を紛失してしまい、前の会社が倒産してしまったので連絡も無理です。という  対応は通じませんか?   (2)この詐称内容だと、バレた場合、採用解除・解雇となりますか?   以上、拙い文章で申し訳ありませんが、お分かりになる方、回答いただきたく思います。 

  • 源泉徴収の事で(履歴書に嘘書いてしまいました。)

    早速質問なのですが、最近新しい仕事(バイト)に行き始めました。 それで、今日店長が『年末調整するから前の職場から源泉徴収の紙もらってきて』と言われました。 今のバイトが決まる前に派遣に登録しようと思って面接したんですけど、その時に職歴の欄を見てけっこう今まで短期で辞めていたりしたバイトが多かったので、面接官の人にバカにしたような事を言われたり呆れた顔をされました。 確かに職を転々としているのはよくないと自分でも思っていたんですけど、その時は履歴書に正直に書きました。 結局、嫌な思いをしたのでその派遣会社には行きませんでした。 その事があってから職歴を正直に書くのが恥ずかしいし怖くなってしまって、今のバイト先に渡した履歴書も仕事の期間をカナリ長めに書いてだしてしまったんです。 本当は3ヶ月しか行っていないのに、1年半とか書いてしまいました。 すごく恥ずかしいのですが、今フリーターをしつつ他に勉強をしている事があって特に1年ほど前からは長期間で働くどころかバイトすらあまりしていなくて、去年の9月から12月末までバイトしてから、そこを辞めてもう1ヶ所違うバイトに行ったのですがそこは1ヶ月で辞めました。 その1ヶ月で行ったバイト先で人間関係で色々あって辞めたので絶対電話もしたくないんです。 自業自得なんですけど、こういう場合どうしたらいいのでしょうか? それから、源泉徴収と言うのは何年前の分までいるのですか? 今のバイト先は、JR関係なのでそういうのはすごくしっかりしているみたいです(>_<) 源泉徴収は強制ですか? 断る事はできないのですか? 何も知らなくて本当にすみません。。。 履歴書詐称したのはすごく反省しています。 どうにかならないでしょうか??? 厳しい回答でもいいので、何かアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 嘘の経歴書は・・・

    一年間ブランクの後、就職が決まったのですが実はこの7月まで働いていたと 嘘の履歴書&経歴書を提出しました。  30人のアルバイトを管理していましたと面接でいい、合格の電話であなたの 経験からしてすぐに仕事を覚えてもらえると思い採用しました、といわれま した。  確かに5年前は30人のアルバイトを管理させてもらってましたが、果たして 嘘の経歴はばれるのでしょうか。  雇用保険証、年金手帳、源泉徴収などでばれるのかもしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します

  • 今私は大学生です。ほかの質問回答を見させていただきましたがよくわからな

    今私は大学生です。ほかの質問回答を見させていただきましたがよくわからないので回答おねがいします。 今度新しくバイト先が決まり、源泉徴収票というのを提出するように求められました。 今年に入ってから、2つのアルバイトを経験したのですが、あまり転々とバイトを移っているのもどうかなあと思い、面接の際に1つしかバイトをしたことがないと嘘をついてしまいました。 1つのバイト先の源泉徴収票だけしか出さなかったら、後々なにかやばいことになるんですか。 そして結局は2つ目のバイトのことも新しいバイト先にばれてしまうのですか。