• 締切済み

履歴書の嘘について・・・

私は、学校を卒業して以来、2年アルバイトもせずに過ごしてきました。お金も底を尽きたので、バイトをしようと思い昨日高島屋のデパ地下の面接に行ってきました。。高島屋ということもあったので、いままでは会社のアルバイト勤務をしていたと嘘を書いてしまいました。。 まだ結果は出てないのですが、もし受かったら、前の源泉徴収の紙もないしそれでばれるんじゃないかな?と今更ながらきずきました。。回答よろしくお願いします。。

みんなの回答

回答No.4

私の友達は大学生のとき、あなたと似たようなことをしてました。 でも別にバイト先にばれたりすることもなく、何事もなくバイトしてました。 ウソは書くべきではないですが、思わず書いてしまったのだとしたら、黙ってれば、とくに問題にはならないと思います。 ただ仕事をしていると、行動から全く働いた経験がないのはわかってしまいますね・・

• kettouti
回答No.3

確か我が社の「就業規則」では、履歴書に偽りがあった場合、分かった時点で懲戒解雇(クビ)だったと思います。 あとは、会社側がどのように判断するかという事だと思います。

• todoroki
回答No.2

デパ地下の何ですか? 高島屋の正社員ではなく店員のアルバイトに応募したという意味ですよね? 重要なのは、接客業、売り子の仕事の経験があるかだと思うので 事務のアルバイト程度の経歴があるとうそをついてもそんなに有利になるとは思えません。 未経験の人間でも雇わなければいけないのなら合格の通知が来るでしょうし 面接してみて、この人は向いていなさそうだなと判断したらお断りされるだけのことです。 2年間仕事もしないでぶらぶらしていたというのは知らず知らずに現れてしまっているはずです。 第一、いい若者がこの時期に地下食料品の売り子に志願するなんて訳ありだと普通は思います。 勤め始めてから「実は経歴はうそでした」と告白したら「わかってたよ」くらいかもしれません。 経歴詐称はしてはいけないことですが、今回に限ってはそれほど問題にはならないと思います。 もし採用されたらまじめに勤めてください。それでOKでしょう。

noname#70030
noname#70030
回答No.1

最初に申し上げておきますが、職業履歴を偽る事は軽犯罪に触れるはずです。 まあアルバイトなので、雇用保険等での問題はないとは思いますが、するべき事ではなかったですね。 面接担当の方も面接している間貴方を観察していらっしゃったと思いますので、その辺は分かっておられると思います。 もし合格されたなら、自分から理由をつけて辞退された方が良いと思います。 貴方の文章の内容から「本気で働きたい」という意欲が見えません。もう一度「働く」という事を考えられたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/54321/keirekisasho.html