• ベストアンサー

履歴書に嘘の記載を・・・。どうかご回答お願いします

学校を卒業して3年間、ニートの状態でした この度、契約社員ですが就職することになり、3年のブランクを隠すために履歴書に嘘の記載をしてしまいました 学生時代にやっていて、卒業と同時にやめたアルバイトを今年の途中まで続けていたと記載しました その後も、就職が決まるまで単発で仕事をしていると面接の際口頭で言っています 上記を踏まえた上でいくつか質問させてください 1.源泉徴収の提出は、始めの契約時か?それとも年末か? 2.提出を求められた場合、「いくつか単発でアルバイトもしていましたし、今後も入る予定なので、社会保険労務士の父(事実です)にまとめて確定申告してもらうつもりです」 といって、逆に会社に源泉徴収をもらって自分で確定申告することは、可能か 3.2が通じたとして、自分で確定申告した場合、その後税務署から雇用先に情報がいき、これまで無職だったことがバレてしまわないか 4.基本的に、年度の途中で転職した際に「会社にまかせず自分で確定申告します」というケースはあるのか?そしてありなのか? 5.2の発言をした場合、雇用側の人間としては「なんかおかしいな、怪しいな」という懸念をもつか?それとも特になんとも思わないか?(特に、実際の人事をしてるかたなどの意見を聞きたく思います) 主観的な感想でしか答えられないような質問もいくつかあるとは思いますが、主観でかまいませんのでご返答お願いします 非常識な質問だとは思いますが、就職したく必死の思いです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rentahero
回答No.2

あくまで主観でしか回答できませんが、それでもよければ参考にしてください。 > 1.源泉徴収の提出は、始めの契約時か?それとも年末か? 自身で確定申告を行う場合、「今年の年調はしなくていいです」とちゃんと勤務先に申告すれば、源泉徴収票等は提出しなくてもいいです。年末調整をしていない旨を記入した源泉徴収票を交付してもらえるはずです。 > 2.提出を求められた場合、「いくつか単発でアルバイトも > していましたし、今後も入る予定なので、社会保険労務士の > 父(事実です)にまとめて確定申告してもらうつもりです」 > といって、逆に会社に源泉徴収をもらって自分で確定申告 > することは、可能か 可能です。実際、年の途中で雇用したあと、ややこしい年末調整をする羽目になったケースを聞いたことがあります。 > 3.2が通じたとして、自分で確定申告した場合、その後 > 税務署から雇用先に情報がいき、これまで無職だったことが > バレてしまわないか 通常、そのような情報は勤務先にはいかないと思いますが、地方税(市民税等)の特別徴収等の金額が心配なら、あなたが雇用先に話した内容にある程度合致する内容の確定申告を行えば、大丈夫です。 (詳しい手順・申告内容については社会保険労務士であるところのお父様によく相談し、確認してください) > 4.基本的に、年度の途中で転職した際に「会社にまかせず > 自分で確定申告します」というケースはあるのか?そして > ありなのか? そういうケースはあると思います。 > 5.2の発言をした場合、雇用側の人間としては「なんか > おかしいな、怪しいな」という懸念をもつか?それとも特に > なんとも思わないか? 私が人事担当者であるとすると、言っている内容と履歴書の内容が食い違う場合は懸念を抱くとは思いますが、前職の給与については、金額は気になりますが、支払い形態などについてはあまり気になりません。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もちょっとしたブランクを隠す為、就業期間を延ばした事ありますが、別にそれに対して企業側は何も調べませんし、バレようもないと思います。 派遣で働いたときも、単発の仕事を何個かやった時は、イメージがよくないと思ったのか、次の会社の面接の際、派遣会社側で履歴に何個かの単発の仕事を一つにまとめて記載してました。別に平気でしたよ。 まぁ、出た学校とかのウソを書くのはまずいと思いますけど・・・。 あと、源泉徴収とかの件はせっかくお父様が社労士さんなんですから、お父様に相談してみたらどうですか?(私はその辺はよくわからないので) ちなみにうちの夫も社労士です。が、今会社でいないし、なりたてなんで多分本開かないと分からないと思うんでアドブァイス書けなくてごめんなさいね。 別に非常識な質問じゃないと思いますよ。 親のコネとかで就職する人だっているし、その会社に入って一生懸命働く気であるんでしたら、そんなに卑下する事ないと思います。 せっかく働けるチャンスなんですから頑張って!