履歴書改竄の言い訳についてのご協力を!

このQ&Aのポイント
  • 8月から新しくアルバイトを始めました。過去のアルバイト先から提出を求められた源泉徴収票には就職日が記載されており、履歴書との違いに困っています。
  • 退職日も実際の最終勤務日と異なり、源泉徴収票の登録者名にも誤りがあります。適当な会社での就業と思われる点も指摘されています。
  • 確定申告が必要であるにもかかわらず、現在のアルバイト先に催促されていて先伸しにできない状況です。どのような言い訳が有効でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書改竄の言い訳についてのご協力を!

回答よろしくお願い致します。 8月から新しくアルバイトを始めました。 そこで以前働いていた所の源泉徴収票を提出して貰いたいと言われました。 以前のアルバイトは5月から6月末まで働いていました。 けれど今回のアルバイトを始める時の面接で、すぐにアルバイトを辞めたということが分かったらマイナス印象だと思い、 履歴書には3月からアルバイトを始めたと書いてしまいました。 少し調べたところ、源泉徴収票には支給金額と退職日のみ記載されるという情報でしたが… 今日手元に届いた源泉徴収票には就職日もばっちり記載されていました(´;ω;`) どうやって今のアルバイト先に言い訳(履歴書には3月に就職、源泉徴収票には5月に就職と記載されている違い)すればいいでしょうか… あと記載されている退職日が実際に最後に働いていた日とは大分ずれてるんですが、こうゆうことはあるんでしょうか??実際は6月末まで、働いていましたが、徴収票には8月の半ばが退職と記載されています。 あと源泉徴収票の登録者名の漢字が間違っているのですが 適当な会社(退職日が違う・名前の漢字が違う・平成24年度分の徴収票を斜線を引いて26年度分として使っている点など)だったようです、じゃ言い訳として通じないですかね… 自分で確定申告できればいいんですが、今のアルバイト先に催促されていて先伸しにできる雰囲気じゃありません… 自業自得ですが回答よろしくお願い致します(´;ω;`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

他の収入もあったので確定申告を自分でしますと言っても良いのではないでしょうか。 いま確定申告ができなくても、税務署に行って申告用紙をもらってその説明を読めば自分でできますよ。 来年の3月15日には十分間に合うでしょう。 でなければ正直に言って謝るかですね。 解雇に相当する経歴詐称というのはそれに相当する重大な詐称という意味でどんな場合でも解雇ではありません。あなたの場合は確実に解雇というようなものではないと思います。 いずれにしてもアルバイトですから正社員ほどには厳格にうけとらない可能性が大きいと思います。正直に言ってもそれで通ると思いますが。 私は学生時代たくさんアルバイトをしましたが、そのようなことを心配するほど人間関係が濃いアルバイトはなかったですね。どちらにしても不要になればあすにでもやめさせられるかのしれないのがバイトです。少し気楽になってみませんか。

goonet777
質問者

お礼

確定申告をアルバイト先からするので源泉徴収票を出してくれ、という話だったので誤魔化すのは厳しいんです…。 確かに少し深刻に考えすぎていたかもしれません。もちろん詐称は許されるべきでない事ですが 。なので、やってしまった事は仕方がない、くらいの気概でいたいと思います。 発覚してしまった時は誠心誠意謝りたいと思います。 回答ありがとうございました! 少しだけ安心できました。

その他の回答 (2)

noname#203454
noname#203454
回答No.2

懲戒解雇の理由になる重大な行為です。 言い訳は 利きません。 共犯を探しているのですか? 言い訳が支離滅裂で余計に状況を悪くする事になった場合には、ネットで質問して付いた回答通りに言っただけですって言うの? 完全にクビだね。 こんなところでふざけた質問する前に平身低頭、心から謝罪するべきじゃないですか? 私が責任者ならこの投稿を見た時点で懲戒解雇決定です。

goonet777
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 私のこの愚行には激しく後悔しております…。 暖かい言葉も頂ける中で700keinozomi様の回答で目が覚めました! 正直に話してみようと思います。 回答ありがとうございました!

noname#198909
noname#198909
回答No.1

アルバイトではそこまでの正確さは要求しません。 人物本位です。

goonet777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 言及されないことを祈ってこのまま提出したいと思います。 そして少しでも信頼される人間になれるように努めたいです。 ありがとうございました!