• ベストアンサー

履歴書虚偽?退職日について

アルバイトをしていたのですが 就職活動の為にバイトと辞めて最近就職が決まりました。 会社に提出しなければならない書類中に源泉徴収票があったのですが、バイト先から送られてきた源泉徴収票に記載されていた退職日は自分が思っているものと違う日でした。 アルバイトだったので、きちんと退職届を自分で提出したわけでもなく、希望としては8月いっぱいで辞めたいということを店長には伝えていたのですが人の少なさから難しいといった感じのことを言われていて、とりあえず休んでもかまわないからいてくれみたいな話だったのですが、9月にはいってからは就職活動で忙しく実際一度もバイトにいけず店に迷惑も掛けてしまうと思い、辞めるという話をしたのが9月上旬だったので、9月には一度も働いてはいませんが自分では9月に退職したつもりでした。 しかし、実際に源泉徴収票には8月31日で退職になっており確認したところちょうど、9月から店長が移動で別な店長にかわっていたのですが、うまく自分まで話が伝わってなかったらしく、前の店長は私のことを考えてくれたらしく本社に8月で退職という形で送ってくれていたようでした。 アルバイトで退職時期がちゃんと把握できていなくて、実際は自分が思っていた時期と違っていたなんてことはあるのでしょうか? ダメなところが沢山あるのですがなんとか拾ってもらって入社できたようなもので、しかもかなり厳しい会社なのですがこんな話信じてもらえるのでしょうか? 自分では経歴詐称?虚偽をするつもりはなかったのですがどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

源泉徴収票を提出するときに、退職日が相違している理由を説明しましょう。 意図的にやったことではないのですから、何も心配することはありません。 その程度のことで、経歴詐称などにはなりません。

akagiyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kyaezawaさんの言われた通り、源泉徴収票を提出時に退職日が相違している理由を説明しようと思います。

その他の回答 (1)

• latour64
回答No.1

人事担当者です。 その程度のことで「詐称」とか「虚偽記載」 などどさわぐ会社はありません。 もし違いを指摘されれば、ご質問の中にある ように説明すればまったく問題はありません。

akagiyama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 源泉徴収票を提出するときに理由を説明しようと思います。 もしこれで懲戒処分になったりしたらどうしようかと不安でしかたなかったのですが、会社で人事を担当されている方に回答いただいてすこし安心しました。