• 締切済み
  • すぐに回答を!

源泉徴収・・・

今年3月からコンビニでパート・アルバイトとして働いています。 今年3月までは無職でしたがコンビニでの面接の時の履歴書に○○でパートで働いていたと嘘を書いてしまいました。 昨日、オーナーに前働いていた源泉徴収必要かも・・・と言われました。 提出するにも働いていないので源泉徴収も存在しません。 もし、前に働いていたところの源泉徴収が必要だからもらってきてといわれたらどうしたらいいでしょうか? 昨日、何かの紙に名前・住所・誕生日・配偶者の有無を書きました。 履歴書に嘘を書くことはとてもいけないことですが、今働いているコンビニはとても良いところなので嘘がばれるのが嫌です。 どうしたらいいでしょうか? 自分で確定申告しますので・・・と言っていいのでしょうか? これとはまた別の質問ですが、前の会社の源泉徴収は1枚もらったら 後にもう一度もらうことはできますか? 自分で確定申告をした場合、会社側では申告しませんよね? 一方が申告をしたらもう一方はしなくて良いのですか? 申告のことは全然詳しくないので変な質問をしているかもしれません。 すみませんがお返事下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数620
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.3

労務担当者です >前に働いていたところの源泉徴収が必要だからもらってきてといわれたらどうしたらいいでしょうか 正直に話したほうがいいです。 嘘はばれますよ。 私は、何度もそのような嘘をいくつも暴いてきました。 結構いるんですよ、あなたのような嘘をつく人がね。 問いただすと、嘘をついていたと言ってきます。 履歴書詐称は、立派な犯罪です。 >前の会社の源泉徴収は1枚もらったら 後にもう一度もらうことはできますか? うちの会社では、なくしたとかで、何度も出してあげていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 源泉徴収についてです!

    情けない話ですが聞いていただきたいです。 私は先日ある飲食店に就職が決まりました。 その際に履歴書には書いていませんが印象をよくするために、実際にはしていないアルバイトをしていたということにしていました。 決まった就職先からいろいろな書類を要求されたなかに、源泉徴収もありました。 ですが実際私はアルバイトをしていないので、源泉徴収など提出しようがありません。 源泉徴収は提出しなくても、自分で確定申告をすれば問題ないということを聞いておりますが、就職先に不信がられずに提出しないようにするにはどう言えばよろしいでしょうか? 身勝手なことですが、お教え願いたいです。 源泉徴収は提出しなくても、自分で確定申告をすれば問題ないということを聞いておりますが、就職先にどう言えばふしんがられずに

  • 【至急】源泉徴収表を提出済みでも・・・?

    急いでおります、教えてください。 私は2つパートを、夫は青色申告者です。 私は自分の確定申告書を郵送で提出済みです。 収入があるので、配偶者特別控除を受けられないと思い源泉徴収表をコピーしてありません。 ですが、知り合いで税金に詳しい方にたまたま伺ったところ、配偶者特別控除が受けられるとわかり、「源泉徴収表をこぴーしていない!」となりました。 このように私の源泉徴収表が手元に無い場合、夫は配偶者特別控除を受けられるのでしょうか。 また、受けられるようにするにはどのようにすればよいでしょうか?(私の確定申告書の「控え」はあります。

  • 源泉徴収あり、なし

    特定口座の源泉徴収を現在なしにしています。私は個人事業主で確定申告は自分でやっています。 確定申告は自分でやっているから源泉なしにしたのですが、なんだかあまりメリットを思いつきません。 もし主婦なら源泉ありにしたほうが配偶者控除なども受けられるようなので、私も独身ですが源泉ありにしたほうがいいのかな、と考えています。 源泉徴収あり、なしは私の場合、どちらがいいのでしょうか?損得なしなら多少労を省ける源泉ありにしたい気持ちがあります。

  • 回答No.2

給与所得者に対する年末調整は、雇用者の義務ですから、現在働いているコンビニが、年末調整用の用紙に記入を求めたのだと思います。 基本的には、今年中の給与所得すべてが対象になりますから、前のアルバイトでの収入も申告しなければならず、その際源泉徴収票 (必ずしも所得税が徴収されているとは限りません) を必要としています。No. 1 の方が言われる通り、一枚は税務署に提出されますので、捕捉されることはありえます。 また、本人交付の三枚目を紛失した場合は、給与支給者の控えである二枚目のコピーであっても構いません。あるいは、その旨税務署に申告すれば、一枚目が行っているので、詳細が確定します。 年末調整を受けた給与所得者でも、年末調整の対象にならない控除 (医療費、雑損等)、家賃等のその他収入があった場合は、確定申告しなければなりませんので、年末調整の後確定申告、はよくあるケースです。 そこで最終的に決定する課税対象所得に対して、所得税、住民税が決まり、所得税は、既に源泉徴収されている金額と比較して、追納か還付かが決まります。ところが住民税は、来年 6 月から 再来年 5 月にかけての事後納入になり、被雇用者は、その期間の給与から源泉徴収されます。 貴方の場合は、現在の雇用者からの給与に基づいて年末調整は行なわれ、その時点での住民税額が決まります。仮に別の収入があって、確定申告を行なうと当然所得額が増えますから、住民税額もその分上昇します。年末調整の後の確定申告をしなければ (貴方の場合しようがないですが)、住民税額は変わりません。従って、 >自分で確定申告しますので・・・と言っていいのでしょうか と言って、それが通ったとしても、年末調整時の住民税額が、来年 6 月以降の住民税額と変わらないことになりますから、注意してみていれば、現在のコンビニは気がつきます。すなわち、確定申告をしなかった (できなかった) 事実はわかります。 実は今までに同じような事例に回答が出ています。基本的な話は共通ですので、そちらも参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1089291,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1087334

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#8441

会社によっては源泉徴収を発行しないところもありますので コンビニでの年末調整のあとに税務署にて確定申告を行うこともできます 収入によって二つ以上収入があった場合は税務署で確定申告を行うことになるかと思います これをしないと最悪税務署から電話がかかってきて 追徴課税され結構な額を取れれる場合もあります 何かの紙とはたぶん年末調整の紙ですね ですのでもし源泉がいるっといわれたら パート先に電話したら年明けになるっていわれたので 自分で確定申告をしますっと伝えてはどうでしょう コンビニでは年末調整はしたほうがいいですよ 実際は確定申告をしないので手間がかかります あと別の質問の件です 一枚貰ったら後にもう一枚っていうのはたぶん発行してくれません これも会社によると思いますが 源泉徴収表は三枚つづりになっていて一枚は本人 二枚目は市役所 三枚目は税務署にいくようになってます 会社で年末調整(申告)をすると所得税を納めすぎていた分が即座に帰ってきます これは会社は年末時点で所得税を計算して税務署に収めて 本人に余分な分を返すからです 確定申告(還付の場合)ができるのは来年になってからですので 基本的には年末調整でやったほうが楽です なんらかで控除が増えたりすると実際に収める税金が減り 収めすぎ状態になってますので 確定申告(還付申告)をして税金を取り戻します わかりにくくてすいません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 源泉徴収表について

    初めまして。見て下さった方にご意見をお聞きたいと思い、投稿しました。 前職の源泉徴収表は現在の勤め先に必ず提出するものなのでしょうか? 実は退職した時期を3ヶ月さばよんで履歴書に書いてしまったのです。 現在正社員として採用され、社会保険に入る事になっていて、年末がとても不安なのです。(自業自得なのですが…)自分で確定申告する事は可能なのでしょうか… 仮に自分で確定申告出来たとしても、今の会社には所得等の内容がわかってしまうものなのでしょうか。 こんな質問で大変申し訳ないのですが、お分かりになられる方、よろしくお願いします。

  • 源泉徴収表

    登録制の派遣の日払いのバイトをしています。 日払いでも一日数百円ずつ税金を引かれているので、確定申告をしたいと思い、源泉徴収表を送ってって欲しいと登録している会社に聞いたところ、 「源泉徴収表はファックスでもいいですか?」と言われました。 源泉徴収表はファックスでも構わないのでしょうか? 申告書は全て自分で書き込むだけで、源泉徴収表を貼り付けたりしなくていいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 源泉徴収表のもらい方

    急遽源泉徴収表が必要になり、もらい方について教えてください。 必要なのは、主人が今年の1月まで勤めていた会社の今年の分の源泉徴収表です。ちょっとトラブルで辞めているもので、今更連絡を取りたくないそうで、私が連絡するといっても嫌がります。理由は分かりませんが、多分気分的なものです(-_-;) 主人には、税務署でもらって来い、と言われたのですが、源泉徴収表って税務署から個人に発行してもらえるものなのでしょうか?本人じゃなくとも配偶者であれば受け取れるのでしょうか?辞めた会社にコンタクトを取らずもらえるものですか??そういう方法をご存知の方がいれば、その方法も教えてください。

  • 源泉徴収をわかりやすく説明すると

    源泉徴収をわかりやすく説明していただきたいです。 「会社で働いた金額が載ってる用紙」でよろしいでしょうか。 私は2014年の12月末に退職し、その一か月以内に源泉徴収が届き、2015年の確定申告は出来ました。 私はその後働いておらず、今年の確定申告で源泉徴収はどうしたらいいのか困っており、勤めていた会社に電話して源泉徴収を貰わなければいけないのかと思っていたのですが、 そもそも源泉徴収が働いていないと発行出来ないものであれば、会社に電話したって無駄ではないかと思ったのです。 電話しなくていいのであればとても安心するのですが… 確定申告もわかりやすく説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収で質問です。

    源泉徴収で質問です。 今年の11月より、アルバイトをすることになりました。そこで問題なのですが、履歴書に嘘を書いてしまいました。うつ病で数年仕事をしていないのですが、履歴書に今年の3月まで仕事をしていたと書いてしまいました。アルバイト先で、源泉徴収を求められた場合、なんとかばれない方法はありませんか。収入がないので、父の扶養に入っています。休職していたので収入がないので、源泉徴収はありませんと伝えてもだめですか?本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 会社から源泉徴収を提出するように言われました。先月入社してその前に今年

    会社から源泉徴収を提出するように言われました。先月入社してその前に今年は二カ所バイトをしていて短期にしてた仕事を期間を長く履歴書に書いてしまいました。 自分で確定申告をしたいので会社に源泉徴収を出さないようにする理由はないですか? 宜しくお願いします。

  • 妻がパート収入から源泉徴収されている分を取り戻すには

    妻がパート収入から源泉徴収されている分を取り戻すには 妻がパート収入から源泉徴収されている分を取り戻すには、夫とは別に確定申告をする必要がありますか? それとも、世帯でまとめて申告をしてもかまわないでしょうか? 後者の場合、所得(第1表の給与(カ))や源泉徴収額(第1表の(39))を合算し、配偶者特別控除を受けることは可能ですか?

  • 源泉徴収表について

    源泉徴収表について教えてください。 毎月いただいている報酬は10%の源泉徴収が引かれています。 このたび確定申告をしようと思い、色々調べた所、源泉徴収表なる用紙が必要と分かりました。 現在の私のしている仕事は、給与所得者ではなく個人事業主扱いらしいのです。毎月報酬の明細はもらえるのですが、源泉徴収表はまだもらっていません。会社側には源泉徴収表の発行義務はあるのでしょうか?

  • 前職の源泉徴収を出さずにしたいです。。。

    私は最近新しい会社へ働く事が決まり、源泉徴収表、雇用保険被保険者証(所持者のみ) 以上の二点を提出を求められています。 理由としまして、履歴書では一つ前の会社で今年3月頃~約半年間勤務していたと書きましたが 実際は今年に入り二社の会社で派遣社員として勤務していました。 1つ目の会社では1月~3月、二つ目の会社では6月~8月末まで働いていました。 無職の期間もありますし、今年で二社で仕事をしている事から、不利になると思い偽りの履歴書を出してしまいました。 源泉徴収を提出すると金額が少ないことや、履歴書に書いた勤務期間などがバレてしまうのではないかと思いまだ提出はしていません。 面接当時、採用をしてほしいが為に偽りの履歴書を提出していまい、今どうするか悩んでいます。 お恥ずかしいお話ですが、次の会社に元会社の名前や、期間をバレない方法などあるのでしょうか? どうか皆様のお知恵を貸して頂ければ幸いです。。 宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収について

    音楽の仕事をしてるものです。普通は源泉徴収込みで請求書を出した場合、源泉分引かれて振り込まれますが、引かれないで振り込まれた場合、確定申告時に自ら源泉分納めるという事でしょうか? 普通は源泉徴収分で引かれた分が確定申告で戻ってきますが、自分で納めた場合はどうなるのでしょうか?また戻ってくるとしたらどの程度の割合で戻ってくるものですか?例えば源泉分24万円分の源泉徴収を納めた場合どうなるのでしょうか?