• 締切済み

履歴書にウソをついてしまいました

昨年の4月からある会社に2ヶ月程行ったのですが、仕事が合わなくて辞めて 最近また就職面接を受けるときに、履歴書にそこの職歴を4月から6月までではなく 11月まで行ったように書いて採用をもらっている感じなんです。 本当にいけないことだと思いますが、これは昨年中の話なので、年度は変わってますが、 新しい職場に入った場合ウソをついていることが分かったりしますか? 源泉徴収票は出さなくていいと思いますが、厚生年金のほうから分かったりしますか?

noname#35687
  • 転職

みんなの回答

• yasuomaru
回答No.3

こんにちは。 すでに、新しい職場で働き始めてるんですか? 最近は少ないようですが、 前職場に入社対象者の事で調査の電話などを入れる場合があります。 それで嘘がばれて、不採用になった人はいます。 入社できてからも、会社にばれないかビクビクしなきゃいけない、 そのようなつまらない嘘を、どうして書いてしまったのですかねぇ・・

• ht218
回答No.2

厚生年金では、発覚しないと思いますが。 年金手帳に退職日は記入されていないと思います。 確認してください。 雇用保険の被保険者証は、どうでしょう? 最近のは、前職の会社名や資格喪失日(退職した日)が出ないようになっていますが、去年の6月くらいなら、記載されていると思うのですが。 雇用保険に加入していなかったのなら、大丈夫ですが・・・ 私は、ハローワークの支援センターに登録していましたが、転職しやすいように、職歴について、多少は大目にみてくれました。 貴方の場合、おいくつなのか、わかりませんが、その職歴は書かないほうが良いのでは。 実際、6月に退職されてから、転職活動を開始するまで、何かの勉強をされていたのでしょうか? もし、そうなら、そのように履歴書に記入されたほうが良いのでは。 決して、ウソは良くありませんが、ハローワークでさえ、短い職歴は端折ってみては?と言う時代ですから。 もう、採用が決まったのなら、そこの会社で頑張るしかないですね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 厚生年金手帳と被保険者証は確認しましたところ大丈夫でした・。 次のところでは何年か続けられるように頑張りたいです。

• apemilo
回答No.1

どんなことが理由であっても 履歴書に嘘を書いてまで就職する あなたは最低の人間ですよ。 恥ずかしいとは思わないんですか? http://www.zenkyukyo.or.jp/qa/01/01-02-09.html http://www.za9za9.com/job/tool/rirekisyo/rirekisyo_09_01.html http://next.rikunabi.com/qa/03/02/3030.html ここを読んで勉強をして下さい。