• 締切済み

履歴書にウソをついてしまいました

昨年の4月からある会社に2ヶ月程行ったのですが、仕事が合わなくて辞めて 最近また就職面接を受けるときに、履歴書にそこの職歴を4月から6月までではなく 11月まで行ったように書いて採用をもらっている感じなんです。 本当にいけないことだと思いますが、これは昨年中の話なので、年度は変わってますが、 新しい職場に入った場合ウソをついていることが分かったりしますか? 源泉徴収票は出さなくていいと思いますが、厚生年金のほうから分かったりしますか?

noname#35687
noname#35687
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yasuomaru
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.3

こんにちは。 すでに、新しい職場で働き始めてるんですか? 最近は少ないようですが、 前職場に入社対象者の事で調査の電話などを入れる場合があります。 それで嘘がばれて、不採用になった人はいます。 入社できてからも、会社にばれないかビクビクしなきゃいけない、 そのようなつまらない嘘を、どうして書いてしまったのですかねぇ・・

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.2

厚生年金では、発覚しないと思いますが。 年金手帳に退職日は記入されていないと思います。 確認してください。 雇用保険の被保険者証は、どうでしょう? 最近のは、前職の会社名や資格喪失日(退職した日)が出ないようになっていますが、去年の6月くらいなら、記載されていると思うのですが。 雇用保険に加入していなかったのなら、大丈夫ですが・・・ 私は、ハローワークの支援センターに登録していましたが、転職しやすいように、職歴について、多少は大目にみてくれました。 貴方の場合、おいくつなのか、わかりませんが、その職歴は書かないほうが良いのでは。 実際、6月に退職されてから、転職活動を開始するまで、何かの勉強をされていたのでしょうか? もし、そうなら、そのように履歴書に記入されたほうが良いのでは。 決して、ウソは良くありませんが、ハローワークでさえ、短い職歴は端折ってみては?と言う時代ですから。 もう、採用が決まったのなら、そこの会社で頑張るしかないですね。

noname#35687
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 厚生年金手帳と被保険者証は確認しましたところ大丈夫でした・。 次のところでは何年か続けられるように頑張りたいです。

  • apemilo
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

どんなことが理由であっても 履歴書に嘘を書いてまで就職する あなたは最低の人間ですよ。 恥ずかしいとは思わないんですか? http://www.zenkyukyo.or.jp/qa/01/01-02-09.html http://www.za9za9.com/job/tool/rirekisyo/rirekisyo_09_01.html http://next.rikunabi.com/qa/03/02/3030.html ここを読んで勉強をして下さい。

関連するQ&A

  • 就職先で採用が決まったのですが、無職だったのに職歴に嘘を書き、6月まで

    就職先で採用が決まったのですが、無職だったのに職歴に嘘を書き、6月まで働いてたと書きました。就職先に源泉徴収票の提出を求められたんですがどうしたらよいでしょうか?身内が自営業で会社を経営してるので、実際手伝いをして給料をもらったので源泉徴収票出せると言われたんですが、まったく履歴書と職業が違うので大丈夫なのか心配です。今年の分で休暇をとったとしても、6ヶ月も休めるわけないですよね。なんと言ったら怪しまれず、乗り切れますか?困ってるのでよろしくお願いします。

  • 嘘の履歴

    1年ほどニートをしていたため、嘘の履歴で(アルバイト掛け持ちと言い)採用をパスし働き始めました。 「給与所得者の扶養控除等申告書」はださず確定申告しますと伝えて年末調整はせずにすましました。 しかし、もう嘘をつくのが嫌になりアルバイトを辞めることにしました。 雇用保険や健康保険、厚生年金などは入っておりません。 このまま退職を希望したときに、その会社へ何らかの迷惑をかけてしまうのでしょうか? また、次の就職先を探す場合このアルバイトを職歴に入れてもいいものなのでしょうか?

  • 履歴書の嘘

    履歴書の嘘はばれますか? 直前の会社(倒産)は雇用保険の都合でばれますのでしません。 前年度の源泉徴収提出を求められた場合は自分でやるといいます。 理由は何であれ職歴が増えてしまい書類選考が通りにくいです。(致命的) 当日履歴書持参の場合、面接しても職歴が多いためそれで落ちます。 そこで直前の会社以外は、最初に働いていた会社に去年までいたことにしたいと思います。 最初にいた会社はいいところでしたので万が一会社から問い合わせを受けても プライバシー保護で照会を受け付けません。 派遣、請負などの業界では企業側が経歴を詐称し客先にいかせるのも多いですし。 お互い様だ。とも思いますが。 知人の弁護士に軽く相談したところ、普通の会社では調べられないと言っていました。 もちろん嘘をつかずにできればいいのですが、そうしないと面接すらできません。 職務内容はやったことない職務内容などは記載しません。 資格や学歴は詐称しません。

  • 嘘の経歴書は・・・

    一年間ブランクの後、就職が決まったのですが実はこの7月まで働いていたと 嘘の履歴書&経歴書を提出しました。  30人のアルバイトを管理していましたと面接でいい、合格の電話であなたの 経験からしてすぐに仕事を覚えてもらえると思い採用しました、といわれま した。  確かに5年前は30人のアルバイトを管理させてもらってましたが、果たして 嘘の経歴はばれるのでしょうか。  雇用保険証、年金手帳、源泉徴収などでばれるのかもしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します

  • 源泉徴収と履歴書について…(長文すみません!!)

    初めまして、皆様。 私も正社員をめざし転職活動中ですが、わからない事がありまして、 どうか教えて頂きたいです!!! 1:源泉徴収票について 仮に2004年12月までに就職できた場合、就職先企業に渡すのは、 2004年1月から現在までの源泉徴収票で良いのですか? 2:職歴が今年に限って多い・・・ 1の質問の答えが「YES」の場合、なんですが、 ・1月~6月まで派遣会社A ・6月~8月まで派遣会社Bにて短期を2社分就業 ・11月~就職できるまでのバイト    (上記は全てフルタイム) ・併せて1月~今まで、深夜に3時間だけ週3位でバイト    (全て厚生年金、社会保険等は未加入) …という具合なんですけど、源泉徴収票、全て出すべきでしょうか? =履歴書にも全て書くべきなんでしょうか…? できれば職歴細かいので詐称したいところもありますが …良くない事と過去Q&Aにて拝見してます。 できるなら少なくとも「6~8月の2つの短期」を履歴書上一つにまとめたり、 深夜のバイト分は提出しない(=履歴書にかかなかったり…) …いけない事なのは理解してますが…恐縮ですが 教えて頂けませんでしょうか…??

  • 生保からの就職、履歴ごまかしバレますか?

    長く生活保護を受けてきました。今年に入り4ヵ月の職業訓練を終了しても不採用が続き、今回履歴書のごましをしました。年金手帳や源泉徴収や収入証明ですか・・教えてください。 (1)~平成25年3月まで、実家が営む有限会社のコンビニを手伝いました。存在しません。ー嘘ー (2)平成26年2月~5月 職業訓練受けました。ー本当ー (3)平成26年6月~8月現在 実在する工場のアルバイトをしています。ー嘘ー ※平成26年1月1日時点では、無職です。 苦しい面接でしたが、正社員採用の電話が来ました。質問です。 (1)の実家の手伝いは年金手帳に厚生年金の記載はありません。去年の職歴を証明出来ません。 (3)のアルバイトの給与明細はありません。 上記の状態で、就職の手続きでソゴが生じますでしょうか?といいますのは、以前gooで調べた際に本年の1月1日時点に勤めていると源泉徴収か所得証明かが必要となるカキコがあったようで、避けました。 無職のみならず生保からの就職で、不安です。真面目に就活されてる方には、お詫びします。どなたか教えてください。

  • 試用期間中の退職を伏せたいが・・履歴書、源泉徴収

    試用期間中の退職について2点ご質問させてください。 2013年1月 8日 株式会社A 入社 2013年2月28日 同社 退職 正社員として入社後、試用期間である3ヶ月間以内で業務への適性のミスマッチを 理由に解雇されました。現在就職活動を行っています。 (1)履歴書の職歴記載について 試用期間内の退職であれば、履歴書には記載しなくてもよいと聞きますが やはり短期間の退職はマイナスイメージになってしまうため 今後の履歴書には職歴を記載しなければいけないのでしょうか?       (2)平成25年度末の源泉徴収票について 試用期間中は ○健康保険、厚生年金 自己負担 ○雇用保険、所得税   控除   下記2点はA社にて手続済みです。 ○雇用保険被保険者証 ○厚生年金基金加入者証   もし上記のように職歴を伏せて入社した場合、 平成25年度末の源泉徴収票では給与合計額、雇用保険、所得税控除額の誤差、 年金、保険加入履歴等で問題が生じてしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 履歴書改竄の言い訳についてのご協力を!

    回答よろしくお願い致します。 8月から新しくアルバイトを始めました。 そこで以前働いていた所の源泉徴収票を提出して貰いたいと言われました。 以前のアルバイトは5月から6月末まで働いていました。 けれど今回のアルバイトを始める時の面接で、すぐにアルバイトを辞めたということが分かったらマイナス印象だと思い、 履歴書には3月からアルバイトを始めたと書いてしまいました。 少し調べたところ、源泉徴収票には支給金額と退職日のみ記載されるという情報でしたが… 今日手元に届いた源泉徴収票には就職日もばっちり記載されていました(´;ω;`) どうやって今のアルバイト先に言い訳(履歴書には3月に就職、源泉徴収票には5月に就職と記載されている違い)すればいいでしょうか… あと記載されている退職日が実際に最後に働いていた日とは大分ずれてるんですが、こうゆうことはあるんでしょうか??実際は6月末まで、働いていましたが、徴収票には8月の半ばが退職と記載されています。 あと源泉徴収票の登録者名の漢字が間違っているのですが 適当な会社(退職日が違う・名前の漢字が違う・平成24年度分の徴収票を斜線を引いて26年度分として使っている点など)だったようです、じゃ言い訳として通じないですかね… 自分で確定申告できればいいんですが、今のアルバイト先に催促されていて先伸しにできる雰囲気じゃありません… 自業自得ですが回答よろしくお願い致します(´;ω;`)

  • 履歴書に嘘を書いてしまいます。どうしたら??

    私は29歳になるフリーターです。 現在、精神障害者の2級で障害年金をもらって生活しています。 過食症が酷く、今までアルバイトも長くて1ヶ月、それ以上は続いたことがありません。 今も、過食(精神障害)と闘っています。 このままでは、生きている意味がない・・・、過食(精神障害)から抜け出したいと思い、スキー場の住み込みのバイトに行こうと思って履歴書を送付しました。 いつも、私は履歴書に嘘を書きます。特に職歴は嘘で塗り固められたものです。 スキー場から、面接と採用の連絡があり持参して欲しいものを告げられました。社会保険に加入して欲しいので、年金手帳・雇用保険の紙??を持ってきて欲しいと。 働いたことがないので、雇用保険の紙??なんてないし、年金手帳ももしかしたら精神障害者であることがばれるのではないか…、そうでなくてもずっと国民年金なので働いてないことがわかります。 もう、どうしていいのか分からず質問させていただきました。 これから先も、正直に履歴書に働いたことがないとは、書けないと思います。29歳にもなって、働いたことがないなんて、会社側として雇うとは思えないからです。 もう、すべてがどうでもよくなってしまった状態です。 どうしたらいいのでしょうか??いい方法があれば教えてください。

  • 源泉徴収票について

    内定を頂き、就職先から前職の源泉徴収票の提出を言われました。 履歴書には今年の7月まで働いていたことになっているのですが、 本当は昨年の12月で退職しています。 なので、19年度の源泉徴収票はありません。 くだらない意地でこのような結果になってしまいました。 どうしたらいいでしょうか。 就職を諦めたほうがいいでしょうか。 どうしようもない質問で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう